表示件数
1

いじめ

私は中1のとき人の悪口ばかり言っていました。陰口なんかじゃなくてみんなの前で堂々と大きな声で。名前は出さないけど視線を送って。
部活内での悪口の言い合いもありました。私のせいで不登校になった人もいました。

毎日のように先生に呼び出され、学校から親にも連絡されました。怒られると思ったけど、先生にも親にも言われたのは全然違うことでした。
「あなたは本当は優しくて強い人。はっきり言えるからみんなに頼りにされます。あなたのいいところはみんなが知っている。だからあなたも人のいいところを見つけなさい。」
不登校になった人に直接謝ったときも、私がしたようにひどいことを言われるんだと思いました。でもその人は許してくれました。
「君は周りを楽しませることができる人だから、これからも頑張ってね。」

涙が止まりませんでした。こんな優しい人たちに、どうしてあんなひどいことをしてしまったんだろう。ひどいことをしたのに、みんな許してくれた。

それ以来、みんなが好きになりました。他の人が嫌がるところも全然気にならなくなりました。心が穏やかになりました。

でも最近、自分に友達はいないんだと思えてきました。グループで騒いでるみんながうるさいと感じます。友達の話しを楽しそうに聞けず、苦笑いばかり。楽しくても、なぜか、この人は友達ではないんだと思ってしまいます。
でも、それでいい。私は最低な人間だから。

ノカユさんの逆電を聞いて思いました。ノカユさんかわいそう。応援したい。でも、自分には人をいじめた過去があるから、こんなこと思うのはおかしいのかな…

私は人をいじめてしまったから反省し、成長し、変わることができました。みんなを好きになれました。
でも、みんなは最初からいじめなんてしないでください。いじめても得することなんて何もありません。お互いに深い傷が残るだけです。ノカユさんをいじめているような大人数のグループよりも、悪口を言われてでもグループに入らずいじめに加わらない人の方が数倍もカッコイイんです。

長文すみませんでした。この書き込みを見て、一人でも多くの人がいじめはいけないことだと、思ってくれますように。