表示件数
9

読むのは質問のところだけで大丈夫です

センター試験、怖いです。
でも、早く終わってほしいとも思います。
さっさと終わらせたい。2年後だけど。

私は運命を信じていて、「私なんてどうせ受からないんだろうな」と思っています。運命だから。
でも中学の時に同じクラスで、今は県内で1番頭がいい学校に通う友達からは、「私はそうは思わないよ。努力すれば誰だって大丈夫だと思う。」
と言われました。
その子はほんとに頭がよくて、考え方がすごいんです。だからその子の言うことも間違ってはいないんでしょうが、やっぱり無理なものは無理ですよね。

そこで二つ質問してもいいですか?
ひとつ目
みなさんは、受験の合否は運命だと思いますか?
それともやっぱり努力次第だと思いますか?

ふたつ目
こういう気持ちになっていることを誰かに相談したいのですが、誰ならいいでしょうか?
ついでに、親は絶対無いし、担任もそういう感じじゃないし、スクールカウンセラーの人にはなんか相談しにくい感じになっちゃったんです。
前に、「スクールカウンセラーになるにはどうしたらいいか」聞いたときには健全だったんで。
友達にもできません。
周りの友達には「○○(私の名前)ちゃんなら大丈夫だよ~」となだめられて終わるか、「まだ早いよ~」と呑気なことを言われて終わります。頭のいいその子には相談しすぎて迷惑になってるし、うまく交わされて終わるんです。頭いいからな。

ってことで、誰もいない…。
やっぱり高1でこんなこと考えてるのって変なんですかね?


今まで私の心の中にあったモヤモヤを全部出してしまいました。それでこんなに長くなってしまった。