表示件数
0
0

今日の授業テーマは…

わが校の4組の副担任、乃木坂46 賀喜遥香先生が登場!

"『自分開幕宣言!!』"

来週3月31日(金)に、明治神宮野球場にてプロ野球・東京ヤクルトスワローズ開幕戦の始球式を務めることになった遥香先生!

今夜はそんな遥香先生に、生徒の君がこの春、新しく"開幕させたいこと"を教えて欲しい!

例えば・・・!
「脱・人見知り!自分から話しかけて友達をたくさん作ります!」
「スポーツ経験ゼロだけど運動部に入って全国大会を目指します!」
「目指せ高校デビュー!友情、恋愛、勉強!全てを充実させて青春しまくります!」など!どんな宣言でもOKです。

春から変わりたい理想の自分、その自分になるための宣言を聞かせてください!
その宣言を受けて遥香先生が全力投球で君にエールを投げていきます!

宣言は、学校掲示板、メール、公式LINEからも送れます!宣言と共に、この春からどうなりたいのかも詳しく書いて送ってきてください!

乃木坂46、32枚目シングル『人は夢を二度見る』の感想も待ってます!

そして今夜は3月のマンスリー教頭としてaiko教頭が登場!さらに!今夜、aiko教頭の新曲『荒れた唇は恋を失くす』も初フルオンエア!!

SCHOOL OF LOCK! は夜10時に開校!遅刻厳禁でよろしく!

とのことです!

0

一人暮らし

去年の8月までの1年半、一人暮らしをしていたので、一人暮らしでの失敗談と、教えを書きますね!笑

1つ目
台所の排水溝のネットは毎日変えるべし!!!
去年の6月中旬頃の話なんですけど、
排水溝のネットを変えるのを忘れてて、そのまま放置してたんです。
ご飯を作って、リビングでご飯を食べて、片付けようと台所に行ったら、IHコンロの上に主がいらっしゃいました。そう。ゴキブリです。
夜の21時くらいだったんですけど、それから2時間くらいゴキブリと格闘しました。
ゴキブリが出たら掃除もめんどくさいし、戦わないといけないのも無理なので、みんなは排水溝のネット、毎日変えようね!!!笑

2つ目
砂糖は冷蔵庫で保管するべし!
砂糖を買う時、1キロの袋で購入してちょっとずつ瓶に入れて棚で保管してたんです。
それで私の家はアパートの2階なんですけど、
朝起きて台所に行くと、なんと壁にアリの行列が!
え、待って?と思って棚を開けると砂糖が入った瓶にアリが群がってました。
終わった〜と思って起きてすぐアリ退治です。
アリの入った瓶なんてもう使いたくなかったので、そのまま捨てて、残ったアリたちは掃除機で吸いました。
みんなは砂糖はちゃんと冷蔵庫で保管しようね!

3つ目
アラームは何回もかけるべし!
私はあまり寝坊とかしないし、アラームも1回ですぐ起きれるのですが、1度だけ大遅刻をしたことがあって、
催事で早出出勤だったんですけど、眠過ぎてあと10分と思って2度寝したら、見事に寝坊。
予定は5時出勤だったのが、10時に起きてしまいました笑
みんな寝坊しないようにね!!!

この体験をして一人暮らしって大変だな〜とめちゃくちゃ思いました笑
みんな頑張れ!!!!!

0

ありがとうございました!

こんばんは!
本日はクイズに出させて頂きありがとうございました!!
4月から頑張ります!!

掲示板のみなさんへ

皆さんが自転車に乗る時に以下に気をつけて頂きたいです!

・自転車は基本的に車道!(自転車歩道通行可の標識がある場合を除き)道路の左側を走ってください!
※ただし歩道では左右どちらを走っても良いですが、必ず車道側を徐行してください!歩道なので歩行者が優先であることを忘れずに!

・ながら運転、イヤホン、並走は厳禁!(道路交通法で罰則が定められています)


・車からは「見えていないもの」だと思って、交差点等では必ず一度止まってから進んでください!


・整備を欠かさずに!(道路交通法で罰則が定められています)

・保険に加入を!(ほとんどの地域で義務化)

自転車に限らず、これから車やバイクに乗る人達も、交通安全に充分気をつけながら、まず整備をしっかりして、必ず保険に入ってから運転してください。
そして、ぜひ運転を楽しんでください!

もし興味があれば、国内で誰でも参加できるプロによる講習会や、「オートテスト」などの運転の正確さを競う競技に出てみるのもオススメです。車両の限界を知ることも、交通安全に大きく繋がることです!

以上、カンクネンでした。長文失礼致しました
(_ _)


0

閃光ライオット開催おめでとうございます

13年前小学6年生の時に聴きはじめたこのラジオ。
とーやま校長、やしろ教頭の声が今でも耳に残っています。
翌年3/11未曾有の大災害。14日からのSOLの再スタート。特別授業。おふたりが当時の被災した生徒たちを思い目を熱くして語っていたこと25歳になった今も忘れられません。
そして悔しい思いをしたのは当時の生徒ほとんどがそうでした。私もその1人でした。
それから7年。私は自分も新潟で2度の震災を経験し、人を助ける仕事がしたいと消防の職につきました。
あの時音楽の"ちから"を信じることができたのは、紛れもない大型フェスなどでした。その一つがこの閃光ライオット。大人になって気づいたら未確認フェスに代わっていて驚きました笑

新型コロナウイルスという厄介な敵が現れて今の生徒たちはきっと苦しく寂しい思いをたくさんしてきたと思います。
でも!閃光ライオットが帰ってきたよ!
俺たちの青春が!
関係者の皆様。本当に開催おめでとうございます。
開催にあたりご苦労もされたことかと思います。

生徒のみんな。みんなが主役になるチャンスです。
音楽のちからは無限大。私も仕事をしながらライブ活動をして音楽を楽しんでいます。

久しぶりに帰ってきましたが暖かい場所がまだあったこと本当に喜ばしいです。
SOL関係者の皆さん、そして生徒の皆さん応援しています。

さけべーーーーー!!!