表示件数
3

最後の一段落は読んでほしいです。

私がよく、クラスでは私といるときより他の子と楽しそうに話すくせに、私といるときは友達ですよ感出してくる友達がいて嫌だって。
よく書き込んでたと思います。

何でそんな風に感じるのか。
考えてみました結果、その子は、クラスで他の子といるときは聞き役、でも私といるときは話し役なんです。

だから、相手の話を聞いて笑ったりリアクションをとるから楽しそうに見える。
でも私といるときは話し役だから、自分から笑ったりしないしめっちゃ話しかけてくる。私からすれば「友達ですよ感出してきて…」って思うわけです。

クラスでは上手く人間関係作らないといけないから、自分ばっかり話してたらダメ。
でも話す人が欲しいってことで、私がそれを担える学校で唯一の存在なのかと。

都合の良い解釈かも知れないけど、日本史の時とか、私が当てられて分からなかったら、頼んでもいないのに教えてくれるし、別に悪気はなかったのではないかと。(ずっと気になっていた部分)

もちろんまだ嫌な思いするときはあるけど、そう考えたら少しだけ楽になりました。

だからみなさんも、「この人は私に嫌な思いさせてくる人だ」と決め付けずに、何で嫌だと感じるのか、考えてみるのもいいと思います。
一日中考えてみろとは言いませんし、私自身1年以上かけてとりあえず出た答えです。
もちろん、「いじめ」との線引きは自分の中でしっかりとしておいてほしいですが…

1

死にたくなった貴方へ

ホケンシツ掲示板卒業生だからこそ言えることを言いたいと思います。

辛い気持ちは痛いほどわかります。
もうこの世の中どうにかなってしまいそうなあの感じ。思い出すのが辛い時もあります。
けれど、そんな経験をしたからこそ死んでほしくない。

貴方は今考えられないかもしれないけど、もし貴方に愛する人ができて、2人の間に子供ができた。子供がさらに愛する人を見つけて、その間にさらに子供が出来たとする。
貴方がもしもうこんな自分が嫌になって死んでしまったら、貴方の子供や子供が愛するはずだった人に責任が取れますか?



取れないでしょう。
綺麗事かもしれないけど、貴方が自ら命を絶つということは、自分の血を絶やすということ。
だから、私は死んでほしくない。
どんなにしんどくても、最後まで足掻いて欲しい。
できたら、逃げて欲しい。
頑張りすぎなくて、いいよ。


ずっと眠りたかったら、寝てもいい。
誰かが言うかもしれない。
「そんなことしても意味ない」
「ロクでもない人間になるよ」

そう言う人にはこう言って。
「しんどいから休んでる」
「今こうやって休んでるのと、私が自分で命を絶つのと、どっちがいい??休んで、逃げてもいいでしょ?」

最後に。
みんな、よく頑張った!

0

今日知ったこと、知ってほしいこと

一般的に「良い子」と言われてる子ほど病みやすい。周りの期待に応えようとか、周りに合わせようとか、良い子にならなきゃとか思って頑張りすぎて、自分の心ぐちゃぐちゃにしちゃうから。
もちろんそうじゃない良い子もいると思うけどね。
今日これきいて、私のことだって思った。褒められたくて認められたくて、仲間はずれにされたくなくて
一生懸命に顔色伺って勉強して愛想笑いして頑張って頑張って頑張ってた。でもね、そのせいで自分の心ぐちゃぐちゃになっちゃった。
こんなに苦しくて、こんなに頑張ってるのに誰も気づいてくれない。褒めてくれないって。
だからその分ストレス溜まるし、爆発する。結局今大学生になって、理想的な大学生って勉強よりも経験をたくさんしてる人なんだよね。いろんな人と関われて、色々なタイプの人との関わりをそつなくできて、色々興味持ててフットワーク軽いのが理想的な大学生。
私良い子になろうって頑張るあまり、色々なことするの怖くなったし、人間関係も結局上手くいかないし、行動する気力も失ってしまった。
後悔しかない。不登校になったときに、カウンセリング受けたときにカウンセラーさんや大人に気づいてもらえたらマシだったのかなとか考えちゃった。学校行ってるから大丈夫、勉強できてるから大丈夫なんて思うけど、それができてても大丈夫じゃない人もいるんだよね。成績のためとか、未来のために無理やり学校行ってて心ぐちゃぐちゃになった自分に誰か、「頑張りすぎなくて良いんだよ」って言ってくれればな、とか思った。
だから今中・高生の人たちには、無理しないでほしい。無理やり良い子にならなくていいんだよ。って言いたい。
今ならきっとまだ間に合う。

0

こまる!!!

少し前にあった話なんですけど、男の人でAさんとBさん(二人とも初めて話す)がいて、あと私がいたんです。

まずBさんと私が話してました。いろんな話してたらAさんの話になって、、、
B「Aが好きなのー?」
私「はい!尊敬してるし、ドラム叩いてる姿が他のドラマーさんより何倍も輝いてて、初めて好きになったドラマーさんなんです!!」
B「へぇ~...あっ!あいついるじゃん!A!!」
近くに来たAさんをBさんが見つけて呼んじゃったんです。
A「なにー?」
B「この子、お前のこと好きらしいよ?」
私「え?!あっ、えっ!(汗)」
A「ほんと?!うれしい!ありがとうございます」
私「いえいえ。。。こちらこそ、ありがとうございます!」
A「俺のこと好きって言ってくれたじゃん?どちらかと言えば、俺とこいつどっちが好き??笑」
B「気になるなぁ、どっち?笑」
私「えええ、汗」B「俺だよなぁ」A「いや、俺でしょ笑」

って感じになってしまって。。。
好きっていうのは別に恋愛的な感じではないんですけど、迷っちゃって笑
お二人が俺!いや、俺!とか言い合ってたので結局「お二人とも好きです!!」って言ったんですけど、笑
「あ、気使ったでしょ笑」って言われてしまって。。

うーん、冗談とはいえ、何て言うのが正解なんでしょう??笑
のろけでもなんでもないです!!!笑
普通に気になりました~!!

0

たまには

たまにはプラスなこと書こうと思いますー!笑

昨日の話です。
塾で授業受けてて、たまたまいつもの先生がお休みだったので代理の先生だったんです。
大学生の男のバイトの先生で、去年、高校受験のときに集団授業やってた先生で、少しだけ話したことある人でした。
「お久しぶりだねー」なんて話をして、わからないところも教えてもらって、高校の話になって、相談をいろいろしました。
そしたら「○○ちゃんは獣医さんになりたいんだよね、○○ちゃんならなれるよ、頑張ってるかる、大丈夫」って言ってくれて。
まず1年も前に言った夢の話を覚えててくれたことびっくりしたし、大丈夫とか言われたのが嬉しかったです。
諦めかけてた夢、応援してくれてる人がいるなら頑張るしかないと思い直しました!

そのあとにめっちゃ難しい問題質問してて、その先生もお手上げだったんでが、隣にいた他校の全然話したことない三年生の先輩が「俺も解きたーい」って言って解き始めてくれました。
3人で並んで考えてたんですけど、全然わからなくて、授業時間終わっても30分以上延長して最後まで教えてくれました。

解き終わったときに3人でめっちゃ笑顔になって、本当にすっきりしました笑
しかも「わかんないとこない?」って先輩が何度も聞いてくれて、優しいなって思いました。

長くなっちゃいましたが、とにかく前向きに頑張ろうと思います!!!!