表示件数
0

お前らが思ってる以上に社会は楽しいぞ!!

高校生の皆様こんばんは!
僕は東京で飲食店を経営している21歳です!
高校を卒業して今年で4年が経ちます!
みんなの中には、卒業後働く子、大学、専門学校に行く子が居ると思います。
中には希望していた進路へ行けなかった子もいると思います。
友達と同じ進路を志望して自分だけ落とされた。なんて事もあるかと思います。
その時ってめちゃ辛いし、「なんで俺だけ?」ってかなり自暴自棄になってると思います笑

僕もそうでした!

僕の場合「人を助ける仕事、人に直接的に感謝される仕事がしたい」と言う目標の元、自衛官、消防士と言う公務員を志望していたのですが、身体的な項目で特別職の公務員への就職が出来ないと言われました!
それが判明したのが一昨年の合格発表の時でした笑←なぜ早く伝えぬか貴様ってめちゃキレました笑

じゃあ高校卒業して何してたの〜?って聞かれたら、

ニートをしてました!親の脛かじって、好きな時に起き、好きな時に寝る、車も持ってたので、好きな時に友達と遊ぶ〜
などなど好き放題やりました笑

え!?ニート?キモッ!
って思った子居るでしょ〜??キモいよね〜笑
けどね。ニートめっちゃ楽しいのよ!ハマるぜ?
ニートって最高な事で、最低な事なの!時間はめちゃあるし、めちゃ自由なの!!けど金がなくなるのよ。

まぁそんな時期がありまして、楽しかったけど、もう経験したくないな。。。と思った僕は、ふと思ったのです「経営者になろう。んで金めちゃ稼いで災害が起きたら物資満載のトレーラー10台ぐらい借り切って、社員総出でボランティアに行けば感謝してもらえる!!」って思ったわけなんですよ笑

そこで、のらりくらりのんびり生きていた僕は、親の反対を押し切って東京へ上京、経営者を見つけ、出資をしてもらい、今は時間は無いけどめち
ゃめちゃ社会を楽しんでる!楽しめてる自分が居
る。

だから夢が叶わなかったぐらいで落ち込むな!!
落ち込んでいる時間がもったいない!!落ち込むぐらいなら夢を叶える為の別の方法を模索する事に専念しろ!!そんでその夢に時間を費やせ!!
僕は生まれ変わりを信じてる!けど!
今のお前で居られるのはこの80年間だけなんだぞ!

だから安心して?社会は君達が思ってるより数倍楽しいよ!
早く出ておいで!待ってるよ!!

1

今年一年を振り返ってみて思ったこと

今年は最初から少し良いスタートをきった。御神籤は大吉を引き、何があるのかワクワクしていた。

1月  学校にも慣れ宿泊学習が終わった後だったので、少し落ち着きを取り戻すのにも良い月になった。

2月 特別何かあったという訳ではないが、自分の中で何かが変わり、友達との会話を楽しめるようになった。

3月  この時期からだろうか、いつのまにか恋をしていた。会話もはずみ楽しかった。

4月 学校では新学期が始まり、新入生が入ってきた。より一層学校が活気に溢れることに期待をよせた。

5月 運動会という一大イベントを乗り越えた。いつもは普通に見ていたあの風景が違って見えた。それは、その前日人生初の告白をし、両思いだったことから付き合い始めた事による僕の変化を表していたのかも知れない。

6月 国民の祝日が一日もない月。そんな月にふと聞いた海外研修の話。意気込みを書き、面接を乗り越え、イギリスへの道を掴むことができた。

7月  夏の暑い中部活に励む日々。そして嬉しい夏休みの到来。付き合い始めてもう2ヶ月もたったのに驚きを隠せなかった。

8月  夏休みの宿題に追われ、イギリスに行く事を危ぶまれた日々。ただ、その壁を乗り越えイギリスへと飛びたった。イギリスで彼女さんと共に3ヶ月目を迎えることが出来たことはとても嬉しかった。絶対に忘れられない日が出来た。

9月  何があったのか忘れたが職場体験があったようななかったような・・・・。一つ忘れていた。学校に荒らし魔がきた。

10月 僕の誕生日があった。彼女からプラ板のプレゼントをもらい、メッセージを添えていた。その文面をみて泣きそうになった自分がいた。より彼女さんのことが好きになった。もちろん今でも大好きである。

11月 いろんなことがありすぎて疲れていた。まさかとは思っていたが彼女さんと付き合い始めて半年がくるとは・・・・。夢のようだった。

12月 平成最後のクリスマスイブ。彼女さんと友達と久しぶりに遊びに行った。映画館で「ニセコイ」を見た。映画の最後には彼女さんの方から手を取って恋人繋ぎをした。なんかもう倒れそうで抱きしめたいくらいの気分になった。


結果   今年一年最高の一年になった!!!!!

0

行ったことのない道へ進もう。

自分は、48才のおじさんです。(場違い承知です)
SOL!は、毎日仕事をしながら聞いておりますが、書き込みをするのは初めてです。

SOL!を聞いていると、毎日のように若者たちが昔の自分と同じような「悩み」や「苦しみ」と戦っている姿を紹介していて、仕事をしながらも「あの頃の自分」へと遡らせてくれます。

自分は、31年前に高校を中退しました。
理由は人間関係・・・

そうです。あの日、自分は戦うのを辞めてしまったのです。

当時の先生の言葉に、
「高校を中退すると絶対に将来後悔するぞ」
と、さんざん言われましたが、自分は学校を辞めた事を1ミリも後悔したことはありません。
ですが、「人間関係」と言う、当時の自分にとっての魔物との戦いに敗れたことと、そこから逃げた自分に後悔していることに、ある日気付きました。

学校を辞めた当初は、それはもう毎日がパラダイスでした。仕事も恐ろしい程に順調でしたが、時々振り返って見ると必ずそこに当時の自分の姿が見えるのです。

惨めに人目を避け、こそこそと逃げ回り、そこから逃げ出した弱い自分の姿があるのです。

今、自分には18才の娘と17才の息子がいますが、子供が挫けそうになっている時に、質量のこもったアドバイスをしてあげる事が出来ない大人になっている事に、悔しく思います。

ですから皆さん。
逃げてもいいです。でも、やり直せるならとことん抗ってみて下さい。

誰かに頼る事を罪だと思わず。
逃げる事を恥じだと思わず。
努力する事をためらわないで下さいね。