表示件数
0

さかた校長へ。

さかた校長へ。
これからあなたへ手紙を書きます。
詩じゃないけど、一応ポエム掲示板に書き込みます。

校長。私のこと覚えてないですよね。逆電経験ないもん。
二代目いちごショートケーキです。
去年だったかな。9月入学についての授業で、夏の終わりに卒業式をしたら、先輩の第二ボタン下さい!がカッターシャツのボタンになるって書き込んで、それを初めて放送で校長に読んでもらったんです。
エピソード薄いなぁ…。
でもね。そんな些細なことでも、生徒にとってはかけがえのない思い出な訳ですよ。校長はこれまでたくさん授業して、たくさん逆電して、書き込み読んできたけど、私達にとったら毎日書き込んでも、毎回読まれる訳じゃないから。
だから私、すごく嬉しくて。何回もradikoで聞いてたんですよ。
今はスマホ持ってないから、高校生になったらスマホゲットして、たくさん書き込もうって決めてた。
さかた校長に、また書き込み読んでもらいたいって思ってた。なんならそれを楽しみに受験勉強してきたんです。
なのに。
校長。なんで。なんでなの。
冗談ですか。エイプリルフールは4月だよ。
笑ってさ、「ごめんごめん冗談w」って言ってよ。
ショックで、何にも気力起こらない。
今日の塾のテストで悪い点とったら校長のせいだから。
…私の努力不足です。はい。
本当にショックです。
校長が、それで校長らしく生きられるなら。
どこかで辛い思いをしないなら。
私達のことを恋しくならないなら。
(恋しくはなってもいいかな…)
この学校を離れることで絶対辛くてしんどい思いをしないなら、私は校長にお疲れ様でしたって言います。
辛いとかしんどいとか思うなら、じゃあ行かないでってなるから。
お疲れ様でしたなんて言えないよ。
僕はここでやりきったって宣言して下さい。
お願いしますよ。
私、さかた校長のこと応援してます。大好きです。
味方はこの学校にたくさんいます。その事を忘れないで。
あと数週間、よろしくお願いします。

追伸。私、9月30日にワクチン打ちます。怖いけど頑張ります。

二代目いちごショートケーキより

0

ある日私たちは。No.2

「何言ってるの⁉私たちで行けるわけないじゃん」
「だって美咲ちゃんが行き先決めてって言うから…。私、本気だよ」
私は考える。本気とは何か。0,11秒で答えが出た。
「あんたそれ本気っていうんじゃないよ。本気っていうのは何から何まで全部決めて、冗談抜きの気持ち」
「じゃあ、行き先は東京。手段は新幹線。時間は今から。帰ってくるのは今日の夜。で、どう?」
おい。おい。そんな真剣に返してくるんじゃないよ。
「帰ってくるの今日なの?日帰り?じゃあ休みの日とかでもいいんじゃないの?」
「いやぁ。学校面倒くさいなぁって思って」
そんな理由…。
「そうか。ほんじゃ分かった。ジャンケンをしよう。それで私が勝ったら今日は行かない。君が勝ったら行く前提で考えよう。それで良い?」
「うん。分かった。私が勝てばいいんだね。そんなの楽勝」
私も勝ってやる。
『最初はグー、ジャンケンぽん!』
遥はグー。私はチョキ。…負けた。
「やったあ!!東京行ける!」
いつもの遥に戻った。
「まだ行くって決まったわけじゃないからね。行く"前提で”って言いましたからね」
「え~。でも行く可能性の方が高いってことでしょ?それなら行くってことだよ!」
どうしよう。彼女はもうその気になってはしゃいでいる。幼稚園児みたいに。

5

リクエスト企画をやりたい!

世の中には、百や千の長文にも勝るたった一つの名言があるんじゃないかな、などと思うナニガシさんです。しかし、そんな名言を百や千集めても敵わないほどの名作だって、あっておかしくないかな、などとも思うのです。
単刀直入に言うと、他人様の書いた長編が読みたい!某人外がわちゃわちゃする長編シリーズも、某異能力者がわちゃわちゃする長編シリーズも、いつの間にか自然消滅。何となく物足りなさを感じていた頃に、テトモンよ永遠に!さんが主催した魔法譚。つい先日(つってももう去年の話な気がする)、遂に最後の魔法譚が無事完結し、僕は思ったわけですよ。「また長編書けるような企画を誰かやらないかなー」と。そんなら自分でやってしまおうかと、そういう結論に至ったわけで。
前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
今回リクエストするお題は、「長編小説」。最低でも完結に2話以上かかる作品をください。この時、条件として、非現実の要素を作中に入れてほしいです。
ファンタジーでも都市伝説でも、「こんなん現実であり得ないでしょ」な恋愛でも、無駄にトリッキーな手口の殺人事件でも、非現実的なら何でも良いです。
参加してくださる親切で意欲的な方には、この書き込みに対するレスに一言書いてもらった上で作るか、タグに「長編小説」と書いて投稿してください。両方でも構いません。
何か質問があったらどうぞ。
ご協力いただけると、とても嬉しいです。どうぞ皆様、奮ってご参加ください。

0

3341

ねえ、神様
どうかこの願いを叶えてください
僕のこの命が尽きる時は
長年連れ添ったあの人と同時がいいのです
病室は嫌だから家のベッドがいいんです
1つのベッドに2つの枕
僕たちはベッドに寝転んで
手を重ね指を絡ませて
明日の朝ごはんどうしようかなんて
話して眠りにつきたいのです

僕は重度の寂しがり屋なんです
寂しいと死んでしまうような
僕はウサギじゃないけれど
ニンジンはどっちかというと嫌いだけど

だから何も用がなくたってさ
ねぇって君を呼びたくなるの
ずっと君の名前を口ずさんでいたいの
君が気づいて振り向いたら
別に用はないよって言って
抱きしめてあげたいんです

君がいない暇すぎる休日も
君がいると忙しくなった
忙しいって言ったって
日が明けてから暮れるまで
僕の家でイチャイチャするだけだけど
そんなものでさえ僕らは
カレンダーに忘れず書き込んでしまうんです
しっぽをパタパタと揺らせて
まだかまだかと待っているのです

待たせないでよ、寂しいんだ
君じゃなけりゃ寂しくないけど
君が来ると思うと余計に
泣きたいほど寂しくなるのです

だから何も用がなくたってさ
君と駅前で待ち合わせしたいんだ
ずっと君のそばに居ていたいの
君が寂しいと言ったなら
明日が来るまで、日が登るまで
手を繋いで一緒に居よう