表示件数
1

伝えたいこと

未だに時々ホケンシツのみんなにお世話になる私ですが、悩んでるみなさんに伝えたいことがあります。

(何度か同じような書き込みしてるけど、ふとみんなの書き込み読んでると伝えたくなっちゃう)

今が辛くても、ぜっっったいに辛くない日が来るから、その日まで「頑張れ」とは言わないから、とりあえずで生きていてみよう。

私も、中学の時は毎日毎日死んだように生きてました。
行きたくないけど学校に行って、話す人が居ないから1人で寝たふりしてて。
家に帰って毎晩一人で泣いてた。
「明日が来るのが怖い」ってずっっと思ってた。
「目を覚ましたら、また大嫌いな1日が始まる。それくらいならずっと目覚めなきゃいいのに」って思いながら暮らしてた。

けど、高2になった今はめっっっちゃ人生楽しいです!
友達もできて、勉強も頑張って、充実してます!
中学の時は、友達全然居なくて一生このままなんじゃないかって思ってたけど、高校に入ったら、ウマが合う人にいっぱい出会えて、とにかく楽しいんです!

あの日々の辛さを時々忘れちゃうくらい楽しいんです。
(忘れることは無いですけど笑)

乗り越えた今だからこそ、今辛い思いをしてるみんなに伝えたい。

死にたいほど辛い時は、少し不真面目に生きてみようとしてください。
amazarashiの「僕が死のうと思ったのは」と言う曲に
「死ぬ事ばかり考えてるのは生きることに真面目すぎるから」と言う歌詞があります。
この曲を初めて聴いた時は、自分に当てはまりすぎてて、逆に嫌悪感を抱いていました。ですが、今では私の好きな歌です。

辛くない日々が来るから、それまで生きていてと言っても、「1人で抱えて耐えろ」と言う事じゃないです。

周りに助けを求めて、共有することは大切なことです。
当時、家族にすら「つらい」の一言しか言えず(それだけでも言えた自分を褒めたいですが)、心の内はこのホケンシツにしか言えませんでした。
けど、ここで吐き出すだけで少し軽くなる。

家族に助けを求められない人、同じ境遇の人が周りにいない人、今死にたいほど辛い人、ここにいるみんなに届いて欲しいです。

私は辛い日々を過ごしたことで、他人の痛みに優しくなれるという長所を得た気がします。

9
1

届けたいこと

最近ここにあまり来なくなった路地裏の希望です。

今、なにかと戦ってる皆さん。
何もかも嫌な人。学校が面白くない人。
消えたい人。

私も2年前まではそうでした。
その時ここにとてもお世話になりました。

学校はもちろん大嫌いでしたし、家族とも上手くいかず、友達もいませんでした。
自分には、友達はずっとできないもんやと思ってました。

でも、今は正反対です。
大嫌いだった中学校を卒業し、高校に入学して、周りは友達ばっかりです。
みんなと関わるのが嫌いだったけど、今ではみんな挨拶してくれて、一緒にお弁当食べて、くだらない話をして……

毎日、楽しいです。

担任の先生には「元気オーラがいいね!見てて楽しそう!おてんば娘やのぉ!」と。
友達には「路地裏の希望はいつもニコニコしてるから今度から『ニコニコ』って呼ぶわ!」とか。

心から楽しいと思える今の自分だからこそ、あの頃の自分に届けてあげたい。


とても辛い。その事実は変わらない。「明日」が来るのが毎日怖くて、逃げ出したかった。
いつもいつも逃げるのは簡単にはできない。でもたまには逃げた。

あの時耐えてた分の何倍も今は楽しいぞ。
二度と笑えないんじゃないかって思ってた。だけど、今じゃ心から笑ってるニコニコマンだぞ!

絶望したのも何回もあったけど、多分未来はそんなに悪くないよ。
もちろん悩みはまだまだたくさんあるけど、自分のこと肯定できるようになる。

だから、やめないで。