表示件数
0

生徒のキズナ物語 叫べ#9

あ、純平から電話だ。

「もしもし」
「綾?あのさ、やっぱり福岡に行くのやめるわ。」
「え……なんで?」
「いや、会いたい気持ちは山々なんだけど、冷静に考えて俺も綾も何かあったら大変だし。親も俺らが久し振りに会うことを喜んでたけど、少し心配してて…」
「まあ、そうだよね…」
「本当にゴメン!もっと早いうちに言っておけば…」
「いいよ。私たちのことを考えてくれてありがとう。会えなくても配信は見られるし。」
「そうだな。じゃあ、また明日。」

言えたけど、やっぱり悔しい。綾に会えないこともだけど、それによって綾を悲しませたことが、なにより悔しい。きっと今頃、自分から誘ったのになんで断るの?とか思ってるだろうな……



3/22

純平は来なかった。少し期待してたけど。

キズナ感謝祭が始まった。授業パートで笑って、ライブパートで叫んで、最高の時間はあっという間に過ぎていった。気付いたら涙が出ていた。とーやま校長、本当に退任するんだな…

しばらくして、純平から電話が掛かってきた。
「なあ、絆って何なんだろうな。」
「なんだろうね。分からないけど、離れていても分かりあえる、みたいな。」
「なるほど。それなら、俺らって絆で繋がってるのかもな。綾の思ってることが分かる気がする。」
「じゃ、じゃあさ…。私が、純平のことをどう思ってるか……分かる?」


「それは………直接会ったときに言わせて。」

「うん……多分、正解。」


「今日、俺ら会えなかったほうが良かったのかもな。」
「なによそれ!自分から誘って断ったくせに!」

終わり

0
2

もう5ヶ月ぐらい前の話。

みんなの震災の話を聞いていて、ふと5ヶ月ぐらい前に参加した東北研修のことを思い出しました。

1泊2日、同じクラスの生徒はほぼ接点のない男子しかいない。
顔も名前もよく知らない人ばかりの中、岩手と宮城に行きました。
1日目、向かったのは平泉と南三陸。
平泉の座禅体験はずっと同じ体勢続けてるのが難しかった。
高いところからの景色は綺麗だったな。
南三陸で見たのはよくTVにうつるところ。
骨組みだけになった防災対策庁舎、壊れたまんまの地域の施設(高野会館っていうそうな)は、天井から配線が垂れ下がり、床には瓦礫の破片。文字通りの廃墟。
実際に中に入ると自分が何となく震災を遠くの事だって感じてたんだなって思った。
あと、有名な商店街にも行った。
ガイドの人は、「いつ、何が起きるか分からない」と言っていた。
2日目は松島と塩竃と仙台。
松島は皆で船に乗って島を見たり、ガイドさんの話を聞いたり。
松島に無数にある島は、あの時天然の防波堤になったんだって。
船のガイドの人は、もしもの時「今の時代は横のつながりが必要なんだ」って言ってた。
朝からずっと雨が降ってたから、塩竃の時点で靴は完全に浸水してた。
若干自分のわがままもあるけど、みんなで鹽竈神社の急な階段を雨の中上っていった。
どこへ行ってもそうだけど、お土産屋さんの人に「どこから来たの?」とか「修学旅行?」とか聞かれた。研修旅行なんだけどね。
仙台は青葉城に行った。自分には分からなかったけれど、周りの女子達には武将隊の人たちがタイプだったらしい。
帰りの新幹線は同じ部屋で寝たメンツでおやつ食べながらひたすらゲームの話。
あんなに話したのはどれくらいぶりだったろうね。

…もちろん楽しかったよ? でも考えさせられた。たくさん写真撮ったから、見るたびに結構思い出せるような気がする(というかここに書いてるうちにも結構思い出してきた)。
一つ言えるとすれば、行ってよかった、色んなものを見れて良かった、綺麗なモノも忘れちゃいけないモノも。
以上。

0

東日本大震災

9年前の今日、当時小学1年生だった私を悪夢が襲った。
いつも通り掃除をしてたら、急に大きな揺れを感じた。
教室の明かりは消え、机や照明はガタガタ音を立てる。
今まで経験したことない事態に、思考回路が停止した。

電気は付かず、水道から水も出ない。
ガスが使えず料理も出来ない家もあった。
私たちが日常どんなに身の回りのものに頼っていたかを
思い知らされた。

父は仕事で福島に行っており、1週間は帰って来なかった。
久しぶりに見れたとき、顔は髭だらけで正気を失っていた
気がする。

9年経った今も、あの日の恐怖を忘れることはない。
私は宮城に住んでいることもあり、定期的に家族で
被災地を訪れている。
先日も南三陸に行ってきたが、新しい商店街が出来た
裏には、未だに建物の骨組みのみが残っていた。

私は思う。
人々が思っているより、復興は進んでいない。
表向きでは、新たな建物が出来て、少しずつ街に人が
戻ってきて、活気に溢れているかもしれない。
しかし、それはほんの1部に過ぎないのだ。
福島には、まだ住んでいた場所に戻れていない人は
たくさんいる。
震災による風評被害も、完全になくなった訳ではない。

だからこそ、知ってほしい。
今はコロナのこともあるから強くは言えないけど、
1度でいい。
被災地を訪れて、自分のその目で確かめてほしい。
ニュースやネット、写真で見るより、それが1番みんなに
この状況を理解してもらえる方法だと思うから。

そして、支援を続けてほしい。
少しの募金でもいい。
被災地のものを買うでもいい。
訪れることもこの中に入るかもしれない。

東日本大震災は、たくさんのものを奪った。
しかし、それによって映し出された人々の優しさもある。
みんなには、そのことを決して忘れてほしくない。

2020.3.11