表示件数
1

最後の最後に、初めてのことを。

(初投稿ゆえに拙い文章及び長文になることをお許しください)

小学3年生の夏休み、つまり9年近く前にこの学校ととーやま校長に出会いました。
そして僕は生徒歴9年目にして初めてこの掲示板に書き込んでいます。
今までは聞くだけで満足出来ていたけれど、いざとーやま校長とこのような形ではもう会うことができなくなると思うと何だか居てもたってもいられなくなってここに来ていました。

小3の夏休みにラジオという楽しい居場所を知った僕のこれまでの人生の要所要所には大抵SOLと校長の存在があります。

高校に上がってからは毎日聞いていなかったSOL、でも去年の12月に心にぽっかり穴が空いた時に真っ先に助けを求めていたのはこの学校でした。

それから毎日聞いていたとーやま校長の声ももう明日からは僕の耳に届かないと思うと本当に残念でなりません。

最後に校長に直接想いを伝えられたら、9年間のありがとうを伝えられたら、嬉しいんだけどなぁ…

校長、9年間いつも僕らに寄り添ってくれて、居場所を作ってくれて、常に10代の目線で居てくれて、ありがとうございました。

したっけ(接続詞)、したっけね(サヨナラの挨拶)!

とーやま校長またいつか会いましょう。

6

クラハルLOCKS!

生徒の皆さん、こんばんわ!!
SCHOOL OF LOCK!の超自由師の講師、クラハルです!!
今週、やばかったですね。
怒涛の歴代教頭来校3DAYSからの、新校長・新教頭の発表。
そして、11時台は我が校の青春ティーチャー、ゆず先生が来校。
ここで、おさらい!!
新校長は、さかた校長!!(池崎じゃない方のシャンサイン)
新教頭は、こもり教頭!!(あ、あの、GENERATIONSの人!!)
何か、新しい校長・教頭が発表されたと同時に、とーやま校長の退任も迫ってきているんだなと思わされました。
改めて、さかた校長、こもり教頭、4月からよろしくお願いします!!!
という前置きでした。
さて、今週のクラハルLOCKS!は、大喜利募集です!!
募集するテーマは、「こんな新校長・新教頭は嫌だ!!」で募集したいと思います。
この大喜利には、僕の独断と偏見でチャンピオンを決めたいと思います。
チャンピオンには、「第1回クラハルLOCKS!杯大喜利大会・初代チャンピオン」という称号を与えたいと思います。
解答の投稿は、1人何個でもオッケーです!
解答は、この投稿のレスにてお願いします。
〆切は、来週の月曜日の午後3時までとします!
生徒の皆さんの参加、お待ちしております!!
さて、来週のクラハルLOCKS!は、大喜利の結果発表と・・何かをしたいと思います。
何するかはお楽しみに!
では、本日はここまで!!
SCHOOL OF LOCK!の超自由師の講師、クラハルでした!!
先週のクラハルLOCKS!で紹介した、TOKYO FMの土日のおススメラジオ番組、聴いてくれましたか?

2

周りの目が気になってしまう

授業で先生に当てられた時、音読の時は漢字の読みが合ってるのか不安になってすぐ近くの席の人に「これ○○で合ってる?」って聞いてしまったり、答えを聞かれた時は簡単な問題でも答えが合ってるのかとても不安になったり。体育で走る時も、走り方おかしいって思われないかな、と色んな場面で不安になってしまうことが多いです。
自信のある問題があっても、仲のいい友達とかは手を挙げる人があまりいないので自分が手を上げたら何か思われるんだろうな、と思って手を上げられない時もありました。
テスト中に消しゴムが落ちた時「先生」と言えば先生が消しゴムをとってくれて、それだけで終わる事なのですが、その声も出せなかったときがありました。静まり返った中、「先生」と声を出して複数から注目を浴びてしまう、変な風に思われたらどうしよう、と思ってしまいます。後ろの席の友達にも「先生呼べばいいのに、なんで呼ばんかった?笑」と笑われました。
不安がって逆に変な風に思われたこともあるのに、なかなか直りません。
普通に言えばいいのにって自分でも思うけど、いざその時になると自信を無くしてしまいます。そんな自分を変えたいです。
クラスの人が回答を間違ってるのを見て何とも思わないのに、なんで自分の事だとマイナスに考えてしまうんだろう、最近凄く悩んでます。。
SNSでも「この文章おかしくないかな」と不安になって短い文章でも何度も何度も読み返して、LINEを送ったりTwitterでツイートするまでにかなり時間がかかります。
心配性なところを直したいです。。
日本語おかしかったらすみません(o_ _)o))