表示件数
0

鍵の学校

初めて登校したのが確か中2
それからずっと聴き続けて高校卒業して、大学入って聴かなくなって、いろいろあって、また聴くようになって
友達との関係に悩んだとき 勉強が思うように出来なかったとき 部活で辛いことがあったとき 彼女ができたとき 大学に合格したとき
辛いことがあったとき 楽しいことがあったとき 悲しいことがあったとき 嬉しいことがあったとき
いつも 自然と 夜の10時になるとウォークマンの曲を止めて FM 80.7 その数字を見ていた
ラジオの世界では、現実ではあったこともない面白い人たちが大勢いて 会ってはいないんだけど 見たこともないけれど でも その空間が とても安心した
悩んでる話を聞くと 悩んでるのが自分だけじゃないって気がして
嬉しい話を聞くと 一緒に喜んで
とても忙しくて 夢を叶える前に刷りきれてしまいそうな10代の毎日に 心の温かさという仕上げを 毎日忘れずに加えてくれた
人生のいろいろな出来事 ゲームで言えばイベント
クリアする度に新しいステージに上がる
上がるための扉には いつも鍵がかかっている
その鍵は 誰からも貰うんじゃない
自分で 気づけば持っていた
ひとりでどんどん扉を開けていくことはできる
でも 僕の扉の前には いつも校長がいて
鍵を扉に差し込んでくれるんだ
いっぱいいっぱいになって 周りが見えなくなって 辛くて 苦しくて
そんなとき お前たちは1人じゃない
その言葉が 戦う勇気をくれた
最後の応援部
合格体験 これがスタンダード
あなたは言った
僕のスタンダード それは あなたです とーやま校長
今までありがとう そして…


↓↓↓

0

とーやま校長へ。

私は、とーやま校長がここにいる10年間のうち、最後の1年を一緒に過ごすことができました。
たったの1年だけど、思い出なんて語り出したらキリないし、とーやま校長には、沢山の新しい景色や出会いを経験させてもらいました。

とーやま校長は、私たちの拙い言葉を真正面から受け止めてくれて、真っ直ぐに思ったことをぶつけてくれる。それは、私が初めてとーやま校長と話した時に感じてから今日まで何にも変わってないし、だからこそ、今でも何かあったらとーやま校長に話したくなる。

とーやま校長は、私たちと全力で遊んでくれる一番の友達でもある。私はずっと、SOLの職員とか、とーやま校長は、先生でもあるけど友達でもあると思ってたし、友達みたいな関係でありたい、って思ってる。

とーやま校長は、私が17年間生きてきた中で、一番沢山のことを経験して、沢山の出会いがあった、めちゃくちゃ濃い1年を一緒に過ごしてくれた、大切な人です。とーやま校長に出会えなかったら見れなかった景色も沢山あるし、とーやま校長に出会えたから出会えた沢山の人がいます。

カッコよくて、涙脆くて、バカで、ダサくて、子供で、純粋で、真面目で、全力で、とにかくSOLが大好きで。
こんなとーやま校長だからこそ、私は1年間、とーやま校長についてきたんだと思います。


とーやま校長に出会えてよかった。

SOLに出会えてよかった。

ありがとう。

0

伝えたい

私が校長に伝えたい事はたった一つです。
「ありがとう」これだけです。
毎日楽しい授業を届けてくれてありがとう。
受験前不安なときに励ましてくれてありがとう。
毎日本気で向き合ってくれてありがとう。
たくさんのありがとうがあります。
私は校長と逆電したことがありません。会った事もありません。だから、1回でも逆電されてみたかったです。
私はSCHOOL OF LOCK!を聞き始めて5年目になります。ずっと校長の声を聞いてきました。毎日夜10時がすごく楽しみでした。受験前で不安な時も勇気をもらっていました。
ゲスト講師にリトグリが登場したときめちゃくちゃ嬉しかったです。大好きなとーやま校長とリトグリが一緒に話していてすごく至福の時間でした。
「拝啓とーやま校長へ」の手紙も送りました。読んでくれると嬉しいです。手紙を書いたとき私はスマホを持っていなくて、手紙にラジオネームを書けなかった事が心残りです。
毎日毎日生徒を全力で応援して、心から励ましていた校長が大好きです。これから校長の声を聞く機会が無くなってしまう事がすごく残念で、さみしいです。
退任してもずっとずっとずっと大好きです。
今まで本当にありがとうございました。
大変なときです。体調に気をつけてずっと元気でいて下さい。