表示件数
0

この世界から無くしたいもの

虐待やいじめというのは、私の中でこの世からなくなって欲しいものの上位に入る。でも、戦争や紛争のように、そう簡単にはいかないものなんだろうとも思う。
どうしたら肉体的暴力や精神的暴力がなくなるのか…学校の道徳の授業とかでは、簡単に「人にやられて嫌なことは人にしない」とか「暴力、虐待、いじめはあってはならない」とか「辛かったら周りに相談」とかいうけど、実際それができていたらもうとっくに無くなってると思うし、死語にすらなってると思う。でも現実はそこまで甘くない。
やってはいけないとちゅういすればもっと悪化する事例だって多くある。もしそれで暴力は無くなったとしても、被害を受けた人達の傷は消すことはできない。癒えるのにも時間がかかる。なんでそんなことするんだろう、大変だねなんて人事のように考えてる人が多く居るのも事実。「痛い、苦しい」が声に出せない子が多く居るのも事実。それを助けたいと日々何度も何度も思うけど、どう手を伸ばし、どこまでやっていいのか、どこまでしてやれるのかわからずやり切れない気持ちになってばかり。
どうすることが正解なのかわからない人が多いのも、この問題が解決の方向に進まないひとつの理由だと思う。
どうしたらいいんだろう。私に何ができるだろう。