表示件数
2

SOL特撮部 部長からのお知らせ

皆さんこんにちは。部長のぽんたまんです。
今回は以前お知らせした「巨大プロジェクト」について語ろうと思います。

この巨大プロジェクトでは約10年前に放送されていたある「作品」を解説する予定です。その作品は自分がまだ8歳の頃放送されたテレビアニメで、その作品はたちまち僕を虜にし、生まれて初めて「プラモデル」というものにはまりました。

アニメ本編も面白いストーリーや伏線はもちろん、CGとは思えない作画、登場するキャラクターたちの個性、そしてその作品が描いた「社会の闇や裏」。この作品はゴールデンタイムに放送されていましたが、今にして思えば「子供向けアニメ」とは言い切れないほど深い物語でした。

また先述の通り自分はこの作品でプラモデルにどハマりしたのですが、シリーズは約3年で終わってしまい、プラモデルも稀少になって手に入れることすら困難になってしまいました。
去年、プラモデルの再販が決定したとき自分はとても驚き喜びましたし、自分が初めて組み立てたプラモデルを手に入れたときは思わず「おかえり」と口にしてしまったほどです。

この作品はライダーや戦隊などと同じくらい、それ以上のことを教えてくれました。人として大切なことは何なのか、戦うということは何を意味するのか。
この作品があったからこそ今の自分があると感じています。

このプロジェクトはいつ開催するのかなどはまだ未定ですが、近日始めようと思っています。
ただ、今までのイベントと違ってかなり長期間の解説を予定しています。

そしてこのプロジェクトは僕にとっても「最後」のイベントと考えています。
この意味についてはまた後日語ろうと思います。

それでは、最後にこの作品のプロローグを書いてお知らせを〆ようと思います。
それでは。

「2046年、強化ダンボールの発明によって世界の物流は革新的な進歩を遂げた。あらゆる衝撃を吸収し、ほとんど無にしてしまう。革命的な未来の箱が、輸送手段の常識を覆したのだ。しかし、その箱はやがて全く別の目的で使われることになる。ストリートで行われる少年たちの戦い、ホビー用小型ロボット「LBX」を操る彼らの戦場はダンボールの中へと移っていった。その四角い戦場で戦う小さな戦士たち。人は彼らを『ダンボール戦機』と呼んだ!!!」

2

SOL特撮部 現在の状況

部員数 54名

部長 ゾンビ社長のぽんたまん
副部長RNウルかずさん
部員 RNリブトミさん
     $HAMUSUKE$さん(ダンボール戦機好き)
     日本海ペンギンさん
     テトモンよ永遠に!さん
     黎夜さん
     青ブタはSAO賢者の夢を見ないさん
     マヤカさん
     わかなすさん
     オセロパパさん
     島根の守護神さん
    ウィングリンさん
    二代目いちごショートケーキさん
    SOLのサムライさん
    ゴリラのゴリラさん 
    バレーボール大好きさん
    寂しがり屋の副委員長さん
    ゆうけろさん
    アイアム焼きフグさん
    HBのシャー芯さん
    卓球のガチ勢さん
    トルコメニスタンAさん
    ミセス欅⊿さん
    不動の点Pさん
    Freyさん
    雑学女子こと、さっちゃんです。さん
    京北らびゅ〜!なっさー♡6さん
    まさ/YOASUBI先生大好きさん
    りー☆ さん
    味を聞く蛇男さん
    タニちゃんさん
    テバさん
    ルパン22世さん
    特急はくたかさん
    広島の高校生さん
    くすだまんさん
    オルニチンさん
    アルトパートのレオさん
    ジープさん
    なぁ~ちゃんさん
    カズくん秋田loveさん
    引き続き名無し募集さん
    Velzard721さん
    今夜は焼肉っしょー!さん
    うたまろらぶ★さん
    気づいたら永遠の片思いの坂道さん
    花粉チェリーさん
    micah234さん
    ミスター四郎.さん
    世界のりんごジュースさん
    友すけさん
    大空大地さん
    はるペンさん

スペシャル部員 さかた校長
        こもり教頭
   
SOL特撮部は部員を絶賛募集中。入部希望の人はレスで教えてください。
またSOL特撮部について書き込むときは、タグに「SOL特撮部」(コピペして使ってください)をつけて書き込んでください。

「よき週末を...」

3

SOL特撮部

皆さんこんばんは。部長のぽんたまんです!!!
今回はまた「緊急解説」を行います!!!
先程、ウルトラマンZの新情報で、新たな姿が公開されました!!!
その名も「ウルトラマンゼット デルタライズクロ―」!!!

この姿はゼットの師匠である「ウルトラマンゼロ」、その宿敵で闇の戦士「ウルトラマンベリアル」、ベリアルと父子の関係を持った「ウルトラマンジード」のメダルを使って変身するようです。

見た目は、Zにゼロの「ゼロビヨンド」のような2つの角やジードの「ロイヤルメガマスター」を思わせるような黄金のアーマーが目立ちます。
デルタライズクロ―自体の見た目は「ゼロ」と「ジード」っぽさしかありません。
では、ベリアル要素はどこにあるかというと、なんと武器にあります!!!
その武器の名は「ベリアロク」!!!
かなり大きな剣で、握り手にはなんと「ベリアルの顔」がドンッとあります!!!めちゃくちゃ凄い見た目ですw

で、ここからは考察ですが、この姿が登場するということは近いうちにとても強大な敵が登場する、ということです。個人的にはかなり強い部類であるガンマフューチャーが完全敗北するのかと思うとハラハラしますが、どうなるのでしょうか。
また、現在「ウルトラマンベリアル」のメダルはカブラギ/セレブロが所持しているので、彼からメダルを奪って変身するのか、それとも新しく生み出すのか。
そして、ジードはベリアル=父の力を使う悪しき宇宙人に対し「父さんを眠らせてやってくれ」と発言しているので、ベリアルの力とジードがどう向き合うのかも注目です

ウルトラマンZでは「ウルトラマンベリアル」がかなりキーパーソンになっているので、今後の展開がすごく気になります。ベリアル因子、デビルスプリンターともどう関わってくるのか…。また、冬に公開の「大いなる陰謀」との繋がりもあるのかもしれません。

以上「デルタライズクロー」解説&考察でした!!!

3

SOL特撮部 現在の状況

部員数 48名

部長 ゾンビ社長のぽんたまん
副部長RNウルかずさん
部員 RNリブトミさん
     $HAMUSUKE$さん(ダンボール戦機好き)
     日本海ペンギンさん
     テトモンよ永遠に!さん
     黎夜さん
     青ブタはSAO賢者の夢を見ないさん
     マヤカさん
     わかなすさん
     オセロパパさん
     島根の守護神さん
    ウィングリンさん
    二代目いちごショートケーキさん
    SOLのサムライさん
    ゴリラのゴリラさん 
    バレーボール大好きさん
    寂しがり屋の副委員長さん
    ゆうけろさん
    アイアム焼きフグさん
    HBのシャー芯さん
    卓球のガチ勢さん
    トルコメニスタンAさん
    ミセス欅⊿さん
    不動の点Pさん
    Freyさん
    雑学女子こと、さっちゃんです。さん
    京北らびゅ〜!なっさー♡6さん
    まさ/YOASUBI先生大好きさん
    りー☆ さん
    味を聞く蛇男さん
    タニちゃんさん
    テバさん
    ルパン22世さん
    特急はくたかさん
    広島の高校生さん
    くすだまんさん
    オルニチンさん
    アルトパートのレオさん
    ジープさん
    なぁ~ちゃんさん
    カズくん秋田loveさん
    引き続き名無し募集さん
    Velzard721さん
    今夜は焼肉っしょー!さん
    うたまろらぶ★さん

他入部希望者至急捜査中です。

スペシャル部員 さかた校長
        こもり教頭
   
SOL特撮部は部員を絶賛募集中です!!!入部希望の人はレスをしてくれればOKです!!!
またSOL特撮部について書き込むときは、タグに「SOL特撮部」(コピペして使ってください)をつけて書き込んでください!!!
というわけで、今日の活動はここまで。また来週この時間にお会いしましょう!!!

「よき週末を...」

0

あさってはラブパトリーナ第3話!

どうも、SOL特撮部のヒラ部員です。
さっきラブパトリーナについての解説書き込みを一気に投稿したせいでちょっと疲れてます…でも後悔はしてない。
さて、気を取り直して。
あさってはテレビ東京系で「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」第3話が放送されます(あと明日明後日から放送開始の局もあるよね)。
というわけであらすじです!

ある日、図書室でクラスメートの七色ソラを見かけたツバサ。
そんな中、図書室のお兄さん(司書?)がラブゼーロにされてしまう。
本から文字を奪っていくラブゼーロ。
ラブゼーロの前に為すすべもないソラ。
そんな中、彼女の前にラブパトリーナが現れる!

…まぁこんな感じです。
いつもと違うノリなのは気にしないで(笑)

一応言っておきますがソラは追加戦士ではありません(現時点では)。
3人目はすでに発表されている通り別のキャラクターです。
でもソラの登場がこんなに早いとは…
この調子だと、3人目登場前に他の主要キャラが出てくるのではないかと予想してしまいますね…
あと、悪役がやってることが中々えげつないような…

先週リアルタイムで観ようとして派手に見逃したから、今回こそ見逃さないようにしなきゃなぁ。
頑張るか、うん。

というわけで予告はここまで!
ここからは明日・あさっての放送スケジュールです!
局によって放送時間、放送回が違うのでご注意を!

明日(8月8日) 新潟放送 5時45分~6時15分 第1話
        東日本放送 7時30分~8時 第1話
あさって(8月9日) 広島ホームテレビ 5時50分~6時10分 第1話
          テレビ静岡 8時30分~9時 第1話
          テレビ東京系 9時~9時30分 第3話

…なお、テレビ東京系は仮面ライダーゼロワンの裏番組となるのでご注意を。

それでは!

0

SOL特撮部

皆さんこんばんは。部長のぽんたまんです。
現在「祝★ニュージェネ祭り」を行っています。
といっても、ヒーローたちは副部長が紹介してくれると思うので、自分は「ニュージェネレーションヒーローズの前に立ちはだかった敵」について書こうと思います。

今回は、副部長が「ウルトラマンギンガ」について語っているので、自分はその敵である「ダークルギエル」について書こうと思います。
なるべくネタバレに触れずに書くため、内容が薄かったりする場合やあまりにも短い分になる場合がありますが、その点ご了承ください。

それでは解説
「ダークルギエル」
別名: 暗黒の魔神
身長: ミクロ~無限大
体重: 0~無限大
出身地: ?

ウルトラマンギンガの宿敵で、闇の支配者と呼ばれる闇の巨人。
「ダークスパークウォーズ」時に「ダークスパーク」を用いてその場にいた全ウルトラ戦士及び怪獣、宇宙人たちを「スパークドールズ」変えてしまいました。
私立降星小学校で起きた様々な事件の裏で暗躍し、生きとし生きるもの全てを人形に変えて時間を奪い、全宇宙の支配を目論む最強の敵です。

劇中では「ダークスパークウォーズ」でのギンガとの戦いで相打ちとなり、傷を癒すため「ダークスパーク」に宿り、眠りにつき宇宙を彷徨っていた所、「ギンガスパーク」に引き寄せられるような形で物語が開始する1ヵ月前に「銀河神社」に飛来。
様子を見にやって来た「ある人物」がそれを偶然見つけ手に取った際、その人物の僅かな心の闇に付け込み、憑依。「異形の手のモノ」という存在へと変え、とある共通点を持った邪な心を持った人物たちを「ダークライブ」させることで力を蓄え、「マイナスエネルギー」を喰らい、最終的にはその人物の体を完全に乗っ取り自らの完全復活を目論みます。

一度は潜伏先である「ある人物」の正体に気づいた「礼堂ホツマ」ギンガのギンガサンシャインの余波で追い出されます。
しかしそれは見せ掛けで、勝利の余韻に浸り油断していた「ある人物」を完全に支配し実体化。遂に完全復活を遂げました。

「ある人物」の正体やここからの戦いはネタバレになるため自分の目で確かめてください。

SOL特撮部では部員を絶賛募集中。入部希望の人はレスで教えてください。

「特撮は、生涯だ!!!」

3

SOL特撮部

こんばんは。ぽんたまんです!!!
前回に続きベリアル解説していきます!!!

重罪を犯し、光の国を追放されてしまったベリアル。
失意のうちに宇宙を彷徨っていたところを、強大な闇の力を持つ「レイブラッド星人」に目をつけられ、彼の力によりベリアルは悪の戦士に変貌していました。
なお、力の譲渡はベリアルの意思でなくレイブラッドが一方的に行ったものであり、彼の因子が体に入るときベリアルは「やめろぉぉぉ!!!」と絶叫していました。
そして、レイブラッドから「ギガバトルナイザー」を授けられたベリアルは光の国へ戻り「ベリアルの乱」と呼ばれる大反乱を引き起こします。
レイブラッドより授かった力は強大で数々のウルトラ戦士を打ち倒し、その矛先はかつての友であったケンにも向けられます。ケンも友を止めるために戦いますが、闇の力を得たベリアルはあまりにも強く、誰もが諦め絶望しました。
しかし、ウルトラマンキングの出現によって形勢は逆転。ベリアルは力を封じられキングの力で宇宙牢獄に封印されてしまいます。そしてギガバトルナイザーも「炎の谷」に封印されました。

今回はここまで。次回からはいよいよ「銀河伝説」に移ります!!!

SOL特撮部では部員を絶賛募集中です。気軽にレスをしてください!!!

「よき週末を...」

0

SOL特撮部

こんばんは。ぽんたまんです!!!
今日の活動は、「男と女の掲示板逆電」が行われているので、
今日は「ウルトラマンエースの男女合体変身」を取り上げたいと思います!!!
まずウルトラマンエースを少し解説。
ウルトラマンエースはウルトラ兄弟5番目のヒーローで、超獣ベロクロンによって犠牲になった北斗星̪司と南夕子をを認め、二人にエースに変身するためのウルトラリングを与えました。そして二人は互いのリングが光ったとき空中へと飛び上がり「ウルトラタッチ」することによってエースに変身します!!!
しかし、この変身方法には問題があり、それは「二人が近くにいないと変身できない」という点で、これがストーリーに緊迫感を与えました。
例えば「銀河に散った5つの星」では北斗はロケットに、南は防衛チームにいる状況で変身は不可能に思われましたが、モニターを通じて手を合わせることによって変身することができました。
この変身方法は「ウルトラマンエース」の1つのテーマでもあったため、長い期間行われていたのですが、だんだん二人が一緒にいるという状況が少なくなり、ついには大人の事情により「男女合体変身」が消えることになりました。
超獣ルナチクスが現れたとき、南は「自分が月星人である」こと、自分の故郷である月はルナチクスによって滅ぼされたことを北斗に明かします。
そしてルナチクスを倒すために二人はエースへと最後の合体変身を行い、見事ルナチクスを撃破しました。
その後夕子は月世界を復興するために冥王星に行くことになり、北斗にウルトラリングを託して地球を去りました。
これ以降、エースは北斗が単独変身するようになりますが、この後も南は何度も登場し、「ウルトラマンメビウス」では約40年ぶりの「ウルトラタッチ」を披露しています!!!
以上、「男女合体変身」の解説でした!!!

SOL特撮部では部員を絶賛募集中です。入部希望はレスをくれればOKです!!!

「ご唱和ください我の名を!!!ウルトラマンZ!!!」