表示件数
0

人を見た目で判断しないでください

久しぶりに、激病みです。

担任との二者面談。

「お願いがある」と言われ、「なんですか」と問えば、

「授業の号令をもっと明るくしなさい」と。

「は?」

自分は学級委員です。そして、学校でめちゃくちゃ明るい性格です。(学校は楽しいから自然と笑える)

「お前の号令はやる気が無いように聞こえる。ほかの先生からの印象でも、お前はいつも明るいんだから、いつもの感じでやらないと。」と。

やる気が無いようにしてたつもりはないし、学級委員だって、1回やってみたくて自分から立候補したんだから、やる気は誰よりもある!

なのに、私の号令はそんな印象なの……

「無意識です」と言えば、「改善してください」と言われた。

そんなに直球で言わないでよ…
明るい性格だからって、ストレートに言われて傷つかないと思わないで。

見た目通りになんでも笑える性格じゃない。

めちゃくちゃ些細なことも抱え込む性格です。

そして、それを言われてからもう号令かけるのを緊張して、苦痛で、、、無意識にやる気がないような号令してたっていう悲しい事実と、無意識なのだからどんな風に改善したらいいのかわかんなくて……

誰か助けてよ。

自分が学級委員なんかなるもんじゃなかった。

学校も行きたくない。
自分はどんな印象なのだろうか。

明るいが、やる気がなく、忘れ物ばかりの出来損ない学級委員なのだろうか。

明日からまた、どんな号令をすればいいのだろうか。

0

はじめまして。と、お久しぶりです。

こんばんは。ころがるゆずです。
以前高校受験前に利用させてもらっていて、久しぶりに帰ってきました。(登録し直したので名前変わりました汗)
無事府内の進学校に合格し、本当に毎日忙しく、中学で満足にできなかった部活ができて、イベントも多くて、充実しています。でも、悩みはつきません。今日は吐き出したくて来ました。
最近自分のだめだめさに疲れてきました。授業中とか、急に泣きそうになります。周りはみんな、ちょっと寝ててもできる子たちの集まりです。苦手な数学も必死についていこうとしますが、今日の小テストだって30点。もっと努力しろって話ですよね、ほんと。
私は「何しても可愛いで許せる子」止まり。少しできることは?と言ったら、英語(これだけは学年TOP5‪w)と即興でスピーチすることぐらい。「自分のいい所を見つけてあげて」なんて言うけど、こんな自分に褒める所なんてありません。私にはなんの個性がある?努力しないし、すぐ疲れるし、こどもっぽくて表情暗くて。
最近、席が遠いのもあるけど、放課後以外友達とも行動しなくなってきました。休み時間にも、やってない復習や勉強をするためと、単純に疲れてしまったためです。気を使ってくれる子にも、内心「どうせ簡単って思うんでしょ」って思ってしまって。みんなが真面目で優しいから、優しくされると劣等感と不甲斐なさで苦しい。
なんで私はもっと頑張れない?起きてられない?いつも勉強のこと頭にあるくせに。電車に乗ってても、勉強、友達、これからのこと、男の人怖い、次のテストどうしよう、今日も朝早起きできなかった…脳みそが疲れました。
すいません。だれにも話せなくて、夜に長文で失礼しました。

1

謝りたい人がいるのに… 辛い。

わたしには謝りたい人が5人います。
今日、友達ではない子に悪口言われてすごくショックでまた心折れました…
その子は私が前、部活に入っていた時、同じ部活でした。私はボールを使う運動部に入ってました。
全て自分がいけないんですが、私は大きい声が出せずに辛い思いをしてきました。悪口を言われる原因は、ボールが当たった時、先輩や部員に大きい声で謝れなかったことやお礼を言えなかったことです。
私はひどくて最低で非常識な人だということはわかってます。でも、ずっと謝りたくて、お礼を言いたくてしょうがなかった。部活をやってた頃も心の中ずっと謝っていたけど、結局、直接大きい声で謝ることなんてできませんでした。いつの間にか バレー部が上手くなることよりもボールが先輩や部員のみんなに当たらないようにしたり、お礼を言わないように1人で頑張ってました。私はもう部活やっている意味もないし、精神的にきつくて、病んでて、心がボロボロだったので結局部活を辞めてしまいました。
部活の人がいると、避けたり、顔を下げたりして、部活の人たちの顔を見ることができなくなりました。ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいです。どうしたらいいんでしょうか?謝るべきなのはわかってますが、謝りに行けません。今頃謝りにいっても遅いですかね?