表示件数
2

「助けて」って叫びたい…

長くなると思うので分けて書きます。
私は現在、不登校です。厳密に言うと欠席日数はまだそこまで達していないと思うので不登校とは言えないかもしれませんが、先週から学校に行っていません。
10月半ば頃から些細なことをきっかけに人(特に同級生)が怖くなり、気がつけば学校に行きたくないと思うようになっていたのですが、それでもほとんど毎日通っていました(数日サボりましたが)。
ところが、先週からなぜか突然その思いが強くなり、学校に行かなくなりました。それからというもの、毎日自己嫌悪と罪悪感に押し潰されそうになっています。
今は塾に行くのも嫌だと思うようになり、人に会うのも嫌だと思うことさえあります。
そして、明日は学校での三者懇談があり、塾では冬期講習が始まります。正直、どちらも行きたくないです。
三者懇談では通知表を渡され、進路についての話をされることは確実と言えるでしょうし、学校を休み続けていることについても何を言われるかわかりません。担任にも会いたくないです。学校という場所にも行きたくありません。それに何より、今は進路の話をしたくありません。併願校を決めないといけないということはわかっているのですが、そもそも今この状態で仮に全日制の高校に受かったとしてもちゃんと通えるのかという不安もあります。でも通信制の高校に通うという選択肢は私にはないということもわかっています。
今のように学校に行かなくなる少し前に、もう限界に近いと思ったので2学期は終業式の日までちゃんと通うつもりで、3学期は学力診断テストがある日以外は休みたいと母に言いました。すると母は、欠席日数が多いと高校に入った時に理由を聞かれるけどそれでもいいのかと私に尋ねました。私はそれを「ちゃんと通え」と言われているように感じてしまい、「じゃあ行く」としか言えませんでした。だからきっと、3学期になるとまた学校に通うことになると思います。そう思うと、得体の知れない不安と恐怖に襲われます。

0

伊沢先生!私の問題解いてください!!

今高校三年生で、受験生です。
クラスメイトなど、周りにいる頭のいい人に圧倒されてしまい、メンタル的につらくなってしまうことがあります。些細なことに動じない強い心を持つにはどうしたらいいか教えてください!

私のクラスには東大や早稲田などのハイレベルな大学を目標としている人がいて、みんなかなり勉強ができます。その一方で私は、高い目標を掲げつつも、そのクラスの友達のレベルには到底及びません。
人と比べても意味がないことはわかっています。友達が、努力に努力を重ねたからこそ今の状態があるのはわかっていますし、私も努力すれば、(彼等には及ばないにしても)彼等に近づけるのも理解しています。それに、私は、今のクラスメイトと一緒に勉強できるのが本当にうれしいです。
なのに、休み時間などに友達が理科の用語や数学の公式の話をしているのを聞くと、「あの人はこんなにも勉強ができる!なのに私は……!」と、焦ってしまいます。
私にいま必要なのは、人と比べずに自分のやるべきことをただやるメンタルの強さなんだと思います。その強い精神を持つにはどうしたらいいですか?
解いてください!お願いします!!