表示件数
1

長いです。でもぜんぶ伝えたい(._.)

おじいちゃんが亡くなった。
もう祖父も祖母もいないから、一番長く過ごした分だけ悲しい。
電車の中で、親からLINE来てて。
ずっと涙こらえて帰ってきた。

最後に葬式出たのが、高1の初めの頃で、その頃にもうすでに数回葬式には出てたけど、「死」というものについて自分の中で考えるようになったのは高校からだから、そこからは初めてになる。

歳だったから、そう長くないのはわかってたけど、やっぱ今まで会ってた人ともう会えなくなるっていうのは、それだけで悲しい。

もっとしゃべっておけば…というか。
虫の知らせというか、最近ふと、おじいちゃん家に行きたいっていうか、行かなきゃっていうか…気がしてたんだけど、ふつうに学校あるし…
おばあちゃんが10年前のちょうどこの時期に亡くなったから、無意識にそれを思い出してたのかもしれないし。

今ものすごく辛くて、生きる意味とか存在する価値とか、わからない人も多いと思います。
私も身近な人を亡くしたとはいえ、死にたいって思うこともありました。今でも少しある。
だけど、死んじゃったらダメです。
味方は意外と近くにいます。
本当に綺麗事に聞こえてしまうけど、一人で抱え込まないでください。
綺麗事だけど、本当です。
受験終えてから、綺麗事って意外と本当なのかな?って思うことが私はありました。

出てくる言葉はいっぱいあって書ききれないけどこれだけは…、死んじゃだめです。私はもう誰にも死んでほしくないほんとに。見ず知らずの人でも死んだら悲しいから。

前にレスした人もいるけど、
あなたが死んだら悲しい。とか、
誰々が死んだから悲しい。とかじゃない。
誰かが死んだら悲しいんです。

どの分際が言ってんだ…て言われそうですけど。
とにかく私はみんなに生きてほしいです。
辛いだろうけど生きてほしいです。