表示件数
1
2

本当は憧れているんです。

ごく普通の家庭に。

なんでもない家庭に憧れています。

お父さん、お母さんがいて、たまに意見が違ってもお互いに想いあってて、兄弟がいたら喧嘩もするけど結局仲良くて、、、

そんな家庭に憧れているんです。

互いの体調を気遣ったり、家族でご飯食べたり、みんなで支え合う家族が良かった。

無い物ねだりだと思うけど、うちの家族には何一つない。

物心ついた頃には、既に父と母の仲は悪かった。
毎日喧嘩して、言い合って。
幼稚園児なりに互いの機嫌伺って、取り繕うとした。

ある日の夜、父が家を出ていった。
その晩は、母と兄と不安な気持ちで布団に入った。小学生で何もわからなかった私は、殺しに戻ってくるのかなって思って寝れなかった。母を守らなきゃって一心だった。

結局父は帰ってこず、それから母は家事をしなくなった。その分、土日も看護師として働くようになった。

未だに離婚はしていない。
幼い私が「離婚しないで」と止めたかららしいが記憶にない。

私の高校卒業と同時に離婚することになった。
たまに用事があって家に来る父。
業務連絡のような会話だけして、実家に帰っていく。
そんな父からは暴力だとか暴言だとかは、想像できない。

一緒に暮らしていた時の父の記憶はほとんどない。

クラスの人が「昨日、お母さんがお父さんに『靴下裏返し!』怒ってさ……」
そんな他愛ない会話でもいいから仲良い家族が良かった。

母は看護師で、「コロナでいつ何が起こるか分からないから」と、打ち明けられたのは、「異母兄弟がいる」と。

私の8つ上の兄がいると。

もう頭ぐちゃぐちゃ。