表示件数
0

みんなのお家はどうなの?

就職試験まであと1ヶ月しかないのに全然勉強ができない。
人生に関わることやから、今回ばかりは本気で勉強したいのに、
母親には鬱陶しがられてる。
「家の掃除しとけよ」とか言われたり、
「なんで20歳過ぎたやつに飯作ったらなあかんねん」て文句を言われたりする。
緊急事態宣言が伸びたから、家にいる時間がまた多くなってしまって、でも家にいるだけで (心配を通り越してなのか)ずっと怒られるから、家にいるのが苦痛。

せめて毎朝早く起きて、午前中は洗濯物畳むとか干すとかの手伝いと、夜はお風呂掃除とくらいしかできてないけど、最悪それくらいはしようとしている。
それでも「食ってばっかりして暮らしてるやつ」って思われてるみたい。

みんなのお家はどうなの?
きっと小学生〜高校生の子たちは毎日学校に通っているんだろうけど、
大学は今は、全面休校になってるんだよ。
私は今4回生で、もう時間がなくて、最後の学校生活を充実させたいのに、
学校に行きたくても行けないの。
今は、コロナが爆発的に広がって、大変なことになっているから、外にも行けない。ほとんどのお店がしまっている。

もちろんお家にいて、家族のためにお手伝いすることも大事だと思う。
普段からできていないことをすることも、大事だけど、私には時間がないの。
今という時間、勉強しなければいけないのに、
毎日ビクビクしながらお家にいる。

将来のために頑張ろうとしているだけなのに、引きこもってるように思われてて、
私はどう過ごしていけばいいの?

0

★★深夜に。★★

掲示板に来てくれてありがとう。
管理しているチームKGBです。

たぶんこの書き込みを見てくれているということは、なかなか寝付けていないのかな。
この時間までにも、怖いという気持ちを話してくれてる生徒もいるし、強くてあたたかい言葉をかけてくれている生徒もいるので、よかったらさかのぼってみてみてね。
自分も気持ちを言葉にしたくなったら、遠慮なく使ってほしい。

あと、何度かお知らせしてたんだけど、こんなときに聴くといいよっていう音楽を教えてくれている生徒もいるので、⇓のリストを参考に書き込みを探してみてね。
私もいまプレイリストにして繰り返し聴いてるんだけど、ほっとするし、ぐっと背中に背もたれが出来る感覚になったよ。
教えてくれたキミ、どうもありがとうね!

■生徒:≪ みーたま ≫
♪GReeeeN先生「ボクたちの電光石火」「U R not alone」「花唄」「あいうえおんがく」

■生徒:≪ marin ≫
♪LiSA先生「Believe in myself」

■生徒:≪ 素敵な音楽 ≫
♪ヨルシカ先生「風を食む」

■生徒:≪ いちごみるく強化月間! ≫
♪BUMP OF CHICKEN先生「Smile」

日の出まで、あと【約 2時間】くらい。
空はまだ暗いけど、ほんの少し青みがかってきた気もするね!