表示件数
3

しろまるLOCKS!

ちょっと目離した隙にパーカッションについての書きこみ二個ぐらいあるんすけど((
これはやるっきゃねぇな!!
任せてくださいよ!!パーカッション歴6年のこのしろまるが丁寧に……え?今までの授業で丁寧だったことなんて一度もなかったって?ゴモットモデス

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
本日は「宝島」のアゴゴベル(アゴゴ)について講義していきます!
それではLet's Percussion!
(本日もグダグダでお送りします)

たしか「手が回らない」というお悩みでしたね…
手首の運動、とっても大事です。毎朝、基礎練の前にしっかりほぐしてから練習しましょう。手首の運動は以前紹介しましたのでそちらをどうぞ(さらっと宣伝すな)
ですが、手首の運動だけではいくらやっても手首は回りません。


じゃあ何が必要なんだよぉ!!!
よくぞ聞いてくれました!!アゴゴで一番大事なのはずばり、「脱力」です!!
……脱力って違う楽器でも言ってなかったかこいつエセ講師か?って思う人いますねぇちょっと待って教室出ていこうとしないでぇ!!この楽器に限らず、どの楽器でも脱力は重要なんです!!
皆さん、緊張したとき体が上手く動かなかったり、普段できていたことが急にできなくなったりしません?それって、筋肉が硬直している証拠なんですよ。脱力すれば、案外できるものなんですよ。

それができたら苦労しねぇよ!!って思う人いると思いまーす。もうちょいわかりやすくいいましょうか。
音楽にのればいいんです。
宝島とかのラテン系の音楽は楽しくやるのが大事なんですよ。ノリノリでやっちゃいましょう!!
アゴゴから始まるってことは、アゴゴが曲の雰囲気決めてちょって作曲者が暗に言ってるってことなんです。そこで、ガチガチに固いアゴゴになっちゃったら、曲全体も固くなっちゃいます。
羞恥心捨てろってことです!!というか恥ずかしがってると逆に目だってもっと恥ずかしいことになりますよ←
あと一ミリテンション上がったら発狂するってレベルまで!!

感想やリクエストはレスでお待ちしています!!スタンプ全押しもお願いします!!
それではまたこんど!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

2

しろまるLOCKS!

前回の授業…………レスがないだと…?
「ここには誰もいない~」
「ええ、そうn((いるだろスタンプ貰ってるだろ
勝手ながらソーダとラムネの違いがわからんさんはまだいると思ってます☆←
最近はラムネを週4本飲んでt((前置きが長い長い

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
学校掲示板の方にいる私のお友達(といっても年下ですが)が最近パーカッションを始めたときいて小躍りしております←
ここではパーカッションの楽しさを知ってもらうため、楽器を紹介していきます!
それではLet's Percussion!
(久しぶりですがお付き合いください)

今日は初心に戻って、普通に楽器紹介しまーす((
じゃあ「小馬鹿にされるが真剣にやると難しい楽器シリーズ」から

カスタネット!!

前から私ずっと言ってるんですけどね、別に授業の一環でパーカッション触るの良いとは思うんですよ。それでパーカッションに興味持ってくれる子結構いますし。
ただね、やらせるんだったら正しい知識を教えましょう?もう小太鼓大太鼓の件もそうですけど「カスタネットは手で叩く以外やっちゃダメですよ~」って言ってますけどね、私自身吹奏楽連盟のガチコンクールでカスタネット手に二つ持って足に叩きつけて演奏した人間ですからね??
というか通常はそっちで演奏すr((そこまで愚痴愚痴言ってなんかあったんか過去に

それでは楽器の形状から。
皆さんよくご存じの青と赤のパクパクしてるやつ。あれほとんど使いませんつまりあれは授業の教材←
演奏用のは、ムール貝みたいな形で黒いんです!
根本の部分を強くつまんで浮かせ、それを足に叩きつけて演奏します。長ズボンはいてるはずなのに片方の足だけ赤くなってるなんてもう慣れました←
叩きかたはスネアの要領と同じです。とにかく軽快にやることが重要になります。

いかがでしたか?
感想やリクエストはレスにてお待ちしています!
ぜひぜひスタンプ全押し&レスお願いします!!
それではまたこんど!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

4

しろまるLOCKS!

昨日の夜ご飯鰯のひらきだったんですよ……食後のおやつは大福でした☆((((やめなさい自分の生徒とガソリン配達係を食べない

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
本日は質問コーナーの回答編!
文字数が悪い意味ですばらしいことになったので二回に分けてやります!!スンマヘン…
それではLet's Percussion!
(なんだこれw…ガチでなんだこれ(真顔))

念のためにも一回確認しますね?
バンドに関係ない質問はダメですってばよ?

まずはRN二代目いちごショートケーキちゃんから!
「マリンバを演奏するとき、固いマレットか柔らかいマレット、どちらの音色の方がお好みですか?」
うんこれはですね、しろは柔らかいマレットで重低音の音を深く叩くのが大好きです(ウヘヘ
もうぞわっとするんですよ!いい意味で!!あの深みのある落ちついた音聞くと!!!(生粋の変態)
もう一つ!
「ティンパニのロールのコツはありますか?」
うーんあるっちゃあるんですけど…二代目ちゃんがどの派閥かわからない以上明確には言えませんねぇ(((おい
私の派閥は「クローズド」と言うのですが、スティックで三角形をつくった時に先端の内角が60度って言ったじゃないですか。それはスネアを叩く場合で、ティンパニは四角形をつくるんですよ!コツは自分とマレットは垂直に持つことです!!
それと、普通の人はロールをする際背伸びをしがちなのですがこれはタブー。逆にやりにくくなって、無理に回転数をあげようとして力が入ってしまいます。
しっかり腰を落としてロールしましょー(  ̄▽ ̄)

RNまりも大福ボーイ君から!
「ガソリン代がたまってるんですよ?!(大嘘)」
3週間ばっくれてたわガソリン代w(ダメ講師
うーん…も、もうちょっとだけ待ってくだせぇ…授業が人気なさすぎてまともに給料出てないのよ(大嘘)

続くってばよ←
後編はRNソーダとラムネの違いがわからんさん、RNかんかんかんぐさんの質問に答えます!!
小さなコメント、大きな励み!!
ぜひぜひスタンプ全押し、レスお願いします!!
それでは近いうちにお会いしましょう!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

2

ひよっこPercussion!

皆さんこんにちは、こんばんは~!

パーカッション歴→1年  まだまだひよっこの
二代目いちごショートケーキです。

前回も、たくさんのレス&スタンプをありがとう
ございました!

マードック聴いた方がいらっしゃいましたねぇ
ヾ(^▽^)ノウレシイナ!ヤッパリウレシイナ!

今回のひよっこPercussion!は、番外編です
どうぞお付き合い下さいな♪

☆二代目流、正しいリズムで演奏する練習法☺

正しいリズムで演奏するには?
1聴く→2分解する→3歌う→4覚える 


1原曲を聴くのはとても大切だと思います。曲を聴いて、自分のパートはどの様に聴こえるのか確かめましょう!


2分解というのは、小節を細かく分けて、そこに音符や休符を当てはめることです(?)

4分の4の小節に8分休符があるとして、上手く弾けない時は8分のリズムで細かく刻み、そこに実際の音符や休符を入れてみる・・・

上手く説明出来なくてごめんなさい((ペコリ

音符や休符の取り方が苦手な人は分解すると分かりやすいんですよ~。特に私とか。


3歌うのはそのままです。
さぁ~歌いましょう!
(自分のパートの音符orリズムを歌いましょう)

4覚える。ハイ、覚えましょう。
歌いながら手拍子を打つなどして、手と頭と楽譜を連動させます。


こんな感じで二代目は練習しています。
一人で聴いて分解して歌って踊って叩いて・・・
(注:変な人ではないです)

あ、でも、皆さんはもちろんご存じかと思いますが、基礎は大事です。
基礎練習やストレッチをした上で、曲の練習に取り組まれた方が良いと思いますよ☺


感想、間違いの指摘などレスお待ちしています
一つ一つ大切に読ませて頂いてます!
スタンプは全押しポチッとお願いします★

最後まで読んで頂きありがとうございました!

それではまたお会いしましょう(ピヨピヨ)

ひよっこPercussion!の二代目でした~

4

しろまるLOCKS!

はいどーも皆さんこんにちは!!じゃあさっそく授業を…え?なにか言うことがあるんじゃないかって?
いやぁ…紙の束にあそこまで恐怖を感じたのは初めてでしたねぇ(遠い目)
訳:課題という名の魔物が襲ってきていました!

どーもこんにちは、全力で心を叩く、三週間サボったPercussion@しろまるです!!(ホントすんませんっした)
今日はですね……
お待たせしてしまったというのもありますし、バンド部も一気に活性化して、私の生徒さんも増えたってことで質問コーナーでもしようかなっと(((人任せで首の皮繋ぎ止めるスタイルゥ
いやまって!ちょっとだけ待って!!お願いだから教室をでていかないでぇ~!!
あのね!!ちょっとだけ待って聞いて!

質問コーナーと言っても、「好きなアニメは?」とか、「校長と教頭のどっち派ですか?」とかいうのは受け付けません!だってここ、バンド部だもん!!
例えば、「いつも使ってるスティックは?」とか、「家でどんな練習をしていますか?」とかいう、あくまでPercussionに関することでお願いしますね!
あっ、上記の質問にも答えますよぉー誰か質問してくれたらですけど(((おい
一人何個でもOK!レスにお願いします!!締め切りは一週間後!!
全部きちんと答えるので!!約束しまっす!
たくさんの質問、待ってまーす!!(* ̄∇ ̄*)

それとですねぇ。こんな楽器のことが知りたい!!とか、運搬方法がワカリマセン…とかは常時受け付けていますのでどんどんください!!
今日は(何もやってないけど)ここまで!
ぜひぜひスタンプ全押し、たくさんのレスお願いします!!(サボってたくせになにいってんの)
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

ちらっと気になってしまった……
バンド部で私のドラムを聞いたことがある人って何人いるんだろうか…うーん思い当たる人が一人しかいない

6

ひよっこパーカッション

皆さんこんばんは!
パーカッション歴→1年  まだまだひよっこの二代目いちごショートケーキです。

前回もたくさんのレス&スタンプありがとうございました。嬉しかったです!

私のRN、長いので「二代目」が呼び名です☺
(コイツ呼びにくいんだよ)と思った方は是非使って下さいね!
それでは参りましょう★

マードックからの最後の手紙   樽屋雅徳
The last letter from Murdoch

今回も紹介する曲は同じです。
本格的に魅力をお伝えしようと思います!

☆冒頭部分
曲の最初は静かです。クラリネット・アルトサックス・ホルンがメロディーを奏でます。広い海に大きな船が浮かんでいるような、壮大な景色を連想することができるメロディーです。

全体のスコアを持っている方はAの1小節前を見て下さい!トライアングルの鳴る所、殆ど誰も吹いていないのが分かりますか?

トライアングルの音がとても美しく響くんです。メロディーの悲しげな感じが引き立つ、この場面は皆さんに何回も聴いてもらいたいです!

★続きまして、、、
その続きももちろん綺麗なんです。ですが私は、パーカッションな訳で。ちょっと飛ばします。

テンポが速くなる所からパーカッションの楽器も登場します。
楽譜で言うと、Cの場面からです。
付点四分で112のテンポを色々な楽器が刻む中で、バウロンとタンバリンがリズムを変えて叩いているのが目立って格好いい!

・・・え~と、力説しました。長すぎです。
感想や間違いの指摘、レスお待ちしています!
(スタンプポチッとお願いします☆)

次回は容量を考えます(/_;)
またお会いしましょう(ピヨピヨ)

ひよっこパーカの二代目でした!

9

ひよっこパーカッション

皆さんこんにちは、こんばんは!
パーカッション歴→1年  まだまだひよっこの二代目いちごショートケーキです。

レス下さった方、スタンプポチッとして下さった方、ありがとうございます!

前回(先週の金曜日)は、使う楽器の紹介をしただけでした。(少なすぎるッ!)ハイ。スミマセン。

では早速参りましょう!

マードックからの最後の手紙  樽屋雅徳
The last letter from Murdoch

☆マードックって誰?
まずマードックさんについて紹介しますね!

1912年4月に出航した豪華客船タイタニック号は航海を終えることなく海の底へ沈んでしまいました。そのタイタニック号にマードックさんは1等航海士として乗船していたのです。

マードックさんは航海中家族に手紙を書くのが日課だったそうです。手紙には、自分の近況の他に、家族を気遣う思いも必ず綴られていたとか。

この曲はそんなマードックさんからの最後の手紙をアイリッシュ調のメロディーで綴ったものです。

曲の背景を知って頂きたくて、紹介させてもらいました。詳しく知りたい方はGoogle先生へ~。(また丸投げかいっ)

★早く本題へ入って
さてさて、次は曲の紹介に入ります!

この曲の打楽器が目立つポイントは、
ソロがある所ぉぉぉ!(しかもカッコイイ☆)
私は鍵盤楽器担当ですが、ソロがある太鼓パートを演奏しました。鍵盤パートが少なくて(泣)

その名もバスドラム・バウロンパート!

ソロを演奏する時の楽器はバウロンです。
16分音符とロールの大群を綺麗に叩ききる・・・
本当に難しいです。
徐々に盛り上がっていった後のソロは勢いを受け継ぐように、でも丁寧に叩きたい!
思いは強くても手が動かない・・・二代目苦しみました。

今日の紹介はここまでにしたいと思います!
(あれ?全然進んでないじゃん)

感想や間違いの指摘などレスお待ちしています!
スタンプポチッとお願いします☆

長文失礼しました~!
またお会いしましょう(ピヨピヨ)

ひよっこパーカの二代目でした!

4

しろまるLOCKS!+a

すっごい思ったんだけどさーバンド部の生徒さんって食べ物の名前多くない?私のこと師匠っていってくれてる二代目ショートケーキちゃんも、ガソリン配達係君のまりも大福ボーイ君も、一番最初にレスをくださったソーダとラムネの違いがわからんさんも、そのRNに突っ込んでた鰯とばたーちも・・・(この突っ込んでたやつふいたわwww

え、私?・・・・・・入ってないよっっ(ヤケクソ気味)

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
ここでは練習方法を教えていきます!練習方法がわからない生徒さん!必見です!!
それではLet's practice!
(パッド持ってこーいw)

今日はついにパッドを叩く・・・と思いましたか?!
まだまだですよー(゜_゜)今皆さんお家から出られないと思うのでロングver.でお送りしまーす

何もせずに練習を始めると、手首がよく回らないだけでなく、下手すると怪我をしてしまいます。
それを防ぐためにストレッチをします!!

まず床に座りましょー。真っ直ぐ腕を伸ばし、足も伸ばします。ゆっくり息を吸いながら腕を上に上げます。ゆっくり息をはきながら腕をまわしましょー。ゆっくりですよ(* ̄∇ ̄*)3セットです!
そしたら以前教えた手首を上げる運動をしたあと、指を端から素早く折り畳む動きを三十秒!!
そのあと、スティックを持ちます。スティックの両端を繋げて持ち、手首をほぐすのを意識しながら振り回しまっす((((
これも三十秒ですかね。
すみません、口頭では難しいストレッチもあるんですよ(T-T)興味がある方はぜひ調べてみてください(* ̄∇ ̄*)

感想やリクエストはレスでお願いします!
この前の授業、レスが7件もきてて嬉しすぎて転げ回りましたwありがとうございます《*≧∀≦》
それではまたお会いしましょう!!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

8

しろまるLOCKS!+a

今日も切実なお悩みに答えましょうかねー(((お前さんざん+a休んでおいてぬけぬけと

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
RNまりも大福ボーイさん質問ありがとうございます!RNソーダとラムネの違いがわからんさんの質問はレスで返しておりますのでぜひご覧ください(*´∇`*)
それではLet's practice!
(今日は運び屋でっす((言い方)

後輩達、吹奏楽男子・・・一度はこんな経験があるでしょう。
「この打楽器運んどいてー」
「はーい」(・・・いやどうやって運ぶねんっっっ)
忙しい時は説明しない時もあります。さぁ困った!変なとこ持っても怒られる、運ばなくても怒られる・・・
今回は特にわかりにくいコンガ、ドラムセットの本体をご紹介します!!

[コンガ]
一人で運ぶ場合は、銀色の下の皮辺りを持ちます。下が地面に当たらないように運んでください!二人の時は、上と下をそれぞれ抱えるように持ち、横に歩きますw
銀色の部分さわんじゃねぇという人もいますが、さわっても大差ないんですよ。大差あるのはティンパニーだけ( ̄▽ ̄;)
まぁ人それぞれなんで、さわっていいか聞いてからがベストですね。横に持ち手がある場合は、持ち手を片手もしくは両手で持ち、もう片方はコンガを支えるのもいいですね(* ̄∇ ̄*)

[ドラムセット]
でっかいドラムセット。うちの部には片手で運んだというツワモノもいましたが、常人には出来ない芸当なのできちんとした運び方を教えますね。
一人で運ぶ場合は横からドラムセットを抱えます。持つところはバスドラムのフチです!!力が必要なので少し大変かも知れないです( ・∇・)ドラムの足をたたんだら少しは運びやすくなりますよぉ(* ̄∇ ̄*)
二人の時も両側からドラムを抱え、バスドラムのフチを持ちます!やっぱり横歩きですw
階段の時は二人の方が安全ですね(*´・ω・)bマァナンデモフタリガアンゼンデスヨ

小さなコメント、大きな励み!!
ぜひぜひスタンプ全押し、レスお願いします!
皆さんスタンプレスもたくさんくださってしろまる感激しております!ありがとうございます!!
それではまたお会いしましょう!!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

3

しろまるLOCKS!

おっレスが二件も!うれしい~
一人はまりもさんで、二人目は知らない人だな。
さてさてなんて書いてあるかな・・・

「・・・私は今度クラッシュシンバルを演奏する予定なのですが・・・」

・・・うん、まずこれを言っておこうか。
OTUKARE☆

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
ここでは皆さんにパーカッションの楽しさを知ってもらうために楽器を紹介していきます!
それではLet's Percussion!
(なんだこれw)

えーっとね、クラッシュシンバル?
私それ去年コンクールで演奏したわぁ。
うーんあんまり好きじゃない☆(((おい
基本技は多分習うから、こっちは裏ワザ(っぽいもの)を教えようかなー

シンバル好きっていう子あんまりいないと思うの。重たいし、嫌なところで目立つし、比較的失敗しやすいし・・・
まずは楽器を好きになるところから始めよう!
「それができたら苦労しねぇよぉ」と思った方!!
簡単に愛情が芽生える方法をお教えしましょう。

シンバル抱えながらお昼食べてください。

・・・いやだからシンバル抱えながらお昼食べてください。というか、部活の間ほぼ一緒にいてください。シンバルスタンドごと歩きましょー。
あれですよ。ずっと一緒にいたら愛情芽生えちゃうやつですよ。家に持ち帰ってクロスで丁寧に拭いたり、名前をつけるのもいいっすねw
(変なこと教えてばっかりw)

えーとそれから、二代目ちゃんは女の子だね。
女の子の指って大事です。ええとっても。
シンバルを演奏していると、人差し指の側面が固くなってきます。痛くなってきますよぉ~(´・ω・`)

それを軽減するために、厚手の指サックをつけます。

・・・いやだから、厚手の指サックをつけます。指を覆うタイプじゃなくて、ノーフィンガーがおすすめです。サックの下に絆創膏貼るとより傷つきにくく、湿気にくくなりますよー(  ̄▽ ̄)

いかがでしたか?
今日は耳を疑うような話ばっかり出たと思いますが、大丈夫です!私も耳を疑ったので!!((なんの話
それではまた来週お会いしましょう!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!

2

しろまるLOCKS!

この前さーバンド部に久しぶりに浮上したんだ。
忘れられてるんだろうね。
レスが一個もないの( ;∀;)しろまる悲しーい
レスくれると嬉しいなぁー(/ω・\)チラッ

どーもこんにちは、全力で心を叩く講師Percussion@しろまるです!!
ここでは皆さんにパーカッションの楽しさを知ってもらうために楽器を紹介していきます!
よかったら参加していってください!
それではLet's Percussion!
(なんだこれw)

今日の授業テーマとなる楽器は

シロフォン!!

英語だとxylophone(精一杯の発音)と言います。とても分かりにくいスペルですねー。しっかり覚えましょーo(`^´*)
(注:覚えたからといってこの楽器を上手く叩けたりはしません。)
学校では「木琴」と教えられる楽器です。

幼稚園で扱われる、というより赤ちゃんのオモチャによく似たものがあるということで皆さん先入観持たれて「簡単だろ?」とか言っている人見たことありますけれど。
それ私に向かって言ったら泣きますよ?( ;∀;)
そうです。連符を担当したり、時にはソロパートを任されたりすることがある、とても大事な楽器なんです!!(私ですか?ソロパートで痛い目みましたよ(´・ω・`))
決して軽んじてはいけません。多分一番手動かしてるって曲もあります。シロフォンがいるだけで曲の雰囲気が変わるほど影響力があるんです!

あと、先生に無茶ぶりされる楽器としても有名ですねw
「鋭く、弱く」や、「優しく、でも惨めな気分で」など先生から無茶ぶりをよくされます。
そうすると大体の人はこう言いたくなります。
「一回やってみろやぁ(*`Д')」

叩くときは真ん中を!
特に共鳴管(下にある長さが違う管)の真上を叩きましょう!
マレットを変えて、「優しく」や「力強く」を表現しましょー。繊細な表現力が求められる楽器ですよー(* ̄∇ ̄*)

いかがでしたか?
感想、リクエストはレスでお願いします!!
ぜひぜひスタンプ全押し、応援のレスお願いしますm(__)m
それではまた来週お会いしましょう!!
全力で心を叩く講師Percussion@しろまるでした!!