表示件数
0
0
0

共通テストまで218日

生活習慣が崩れ気味だから夏に向けて朝型へチェンジする。来週にかけて調整する。
英語は語法の細かいところを完璧にする。明後日には比較に入る。やっておきたいをやる。数学はアドバンスプラスをやる。特に配点の高い微積、ベクトル、数列を優先して固める。
勉強をやってはいるものの、無理をしているので体調が崩れるのは時間の問題。勉強量が多少は落ちるかもしれないが、持続的な生活へ改善する。オリンピックはおそらくやるだろうから感染対策今のうちからさらに意識する。もうすぐ夏に突入する。夏で飛躍的に成長するには今どれだけ基本の完成度を上げれるかに尽きる。ある程度のことは量でカバーできる。器用ではないからこそ勉強量は誰にも負けないくらい確保する。残りの質が必要なものは予備校の授業で吸収する。自分の戦い方はわかってるはず。とにかく今は色々とキツいけどいかに継続できるか。毎日ふるいにかけられていると思え。ただ焦る必要はない。冷静にやってけば必ず結果は出せる。いや出す。目の疲労が最近ひどいから休憩を見直す。勉強しているときも勉強してないときも受験は迫っている。その状況でベストを尽くし続ける。やり切る。

0

共通テストまで225日

最近焦って自分をかなり追い込んだ結果、体調崩してる。2次で結果が出せなかったことがネックになってるのかもしれない。体調を治すことを優先して早く完全復帰する。
返却された模試の偏差値は思ったより高かった。でもまだ足りないし満足はできない。もっと点を取るために効率的な勉強を人よりも多くやる。
人よりも多く勉強することを重視してやってきた。でも現に体調を崩してしまった。バランスを取ってやるのも重要。無理するなら期間を決めて早期決戦。自己分析を文字化していった方が精神的にも少し楽になるので、これから掲示板の書き込みもなるべく毎日するようにする。
今日、高校のときの先生にあって話をすることができた。前期を受けてから不合格の報告をしに行ったけど会えてなかったので少し緊張した。「受からせてあげれなくてごめんなさい」と言われたときはどんな顔をしていいのかわからなくなった。自分としては入試の結果は自分の実力だと思っているけど、こうやって言われると受からなくて申し訳ないと思えてきた。何かあったら来ていいと言われたときはものすごく安心した。かなり心配してもらっていたので来年にいい報告を必ずしたい。いや、する。その後、塾の中学のときの先生とも話せた。改めて周りに相当恵まれていると思った。だからこそ、なんとしてでも受かる。
最近なんで頑張っているのか理由を考えることがある。でも考えれば考えるほど色々な理由が出てくる。でも頑張らない理由は見つからない。
一つひとつベストを尽くす。やりきる。これに尽きる。