表示件数
0

分からないけど

時々、不安で胸が押しつぶされそうになる。息が止まりそうになる。なんでか分からないけど。学校も、嫌なことがあった訳じゃないのに行きたくない。独りきりなのに、ずっと誰かが見ている気がする。わっ!って驚かされても全く驚かないのに、扉の開く音だったり、足音だったり、遠くの話し声だったりにびくっとする。人の挙動に身が竦む。大人が嫌い。怖い。教師が嫌い。大人になるのが、強くなることが怖い。先が見えない不安もあるし、私の出会ってきた大人達が理不尽で、怖くて仕方なかったっていうのもある。大人は正しくて、子供は間違ってる。大人が偉い。子供は大人しく従ってろ。そんなふうになりたくない。そんな大人になりたくない。こんなこと、誰だって思った事あるでしょう?なのにどうしてみんなそうなの?大人になったら、子供だったことを忘れてしまうの?こんなに苦しかったのに?どうして反抗期だって疎まれなきゃいけないの?あなただってそうだったでしょう?大人なら、私達より簡単に世界を変えられるのに、どうしてそうしないの?力を失うのが怖いの?だから力を使わないの?だから私達にくれないの?子供は守られるべき存在じゃないの?あなた達のせいでどれだけ殺されてきたと思ってるの?何もしてないって、本当に何もしないよね。私たちを見殺しにして、楽しい?面白い?関係ないって、みんな共犯じゃない。何を今更。結局自分が一番大事なんでしょ?
私達は、いつまで事勿れ主義の大人達に殺されなくちゃいけないの?
明日が来るのが怖い。理不尽に進む、平等な時間が嫌いだ。大人が嫌いだ。親が嫌いだ。けど、こんな自分が一番嫌いだ。

0

おかしい

今自分の住んでいる県には緊急事態宣言が出ています。友達の大学もほとんどがオンライン授業になり、お店も時短営業をしています。

そんな中自分の通っている学校は対面授業のままです。感染リスクが低いならまだしも、学校があるのは県内でもトップレベルの都市部で、先生含めほとんどの人が電車通学で、教室は密。実技の授業もしっかりやっています。正直おかしいと思います。
先生は去年の国試の合格率がかなり悪かったから、対面でやりたいと言っていました。言ってしまえば、そんなのは個人的な理由過ぎると思います。
コロナの影響で経営が苦しいからと言って、夜も飲食店を開けている事は許されない。仕方なくお店をたたんだ人もたくさんおられます。
みんなが同じように辛い状況の中我慢しているのに自分達だけっていうのは納得がいきません。
もちろん対面で授業が受けられるのが1番良い事です。でも今大切にすべき事は国試の合格率や対面授業ではないと思います。
自分はひとり暮らしで自転車通学ですが、毎日電車通学で家には持病を持っている家族がいる友達もいます。
ましてや自分達は将来医療従事者として活躍するために勉強をしています。そんな学校がなぜ今この状況でオンラインにしないのか自分には分かりません。
だからといって学校を休む訳にはいきません。自分は奨学金を借りて勉強させてもらっています。出席率が悪ければ奨学金が借りられなくなってしまいます。
つまり自分の力ではどうする事も出来ません。自分がもしコロナを広めてしまう1人になってしまったらどうしようと、学校に行くたびにそんな気持ちに押しつぶされそうになります。
正直少ししんどい。

3

もう、どうしたら良いのか分からない

私は、人に気持ちを左右されて
生きていることがとてもしんどいです。
学校ではクラスメイトや先生の顔色をうかがうことが
やめられなくて、自分の本心や意見すら言えません。
今までを振り返っても、人に嫌なことを言われた時には
何も言い返すことが出来ませんでした。
受験生なのにも拘わらず
学校から帰ってくる頃には、心が疲れ切ってしまって
全く勉強に手がつけられない状態になってしまいます。
人の目ばかり気にして情けない自分が嫌になって
泣くことも多いです。
もう人と関わることが怖くて仕方がないから
不登校になろうかと考えることもよくあるのですが
志望校に行けなくなってしまうかもと思うと怖くて
結局はずっと学校に通っています。

私は将来、バンドをやって沢山の人を
音楽で助けたり楽しませたりすることがしたいです。
でも、今のままの私ならその夢は叶わないと思います。
自分自身を変えたいと思っているのですが
もうどうしたら良いのかわかりません。
どのような気持ちを持ちながら人と関わっていけば、
気持ちを左右されずに心がなるべく楽な状態を
保ったまま生きていけると思いますか?アドバイスでも
何でも良いので教えて欲しいです。