表示件数
0

SOCIAL LOOKS 知って欲しいこと!

これまでのSOCIAL LOOKSでは
「こんな小さなこと」って思って書かなかったのですが、最後ということで書きます!

ここの生徒のみんなに僕が抱えているHSS型HSPというものを知って欲しいです!
HSS型HSPとは
High Sensation Seeking(刺激追求)型
Highly Sensitive Person (非常に敏感、繊細な人)
の略称で、刺激を受けやすいけど刺激を求めてしまう人という意味です。特徴として
・新しいものが好きだが飽きっぽい
・初代面では打ち解けるがだんだん距離ができる
・外出が好きだが人混みに疲れてしまう
などがあります。とはいえ、これは別に病気でもなければ、LGBTQ+のように現行の法律に縛られるものでもない、ただの性格の特性です。
でも今の社会においてはすごく生きづらさを感じやすい性格なんです。
僕も学校では
・授業で新しい単元に入る日はいいのだが同じ単元が2回目になると飽きてしまう。
・休み時間に同じ人といることがストレスに感じてきてクラス全員と中途半端な距離感になってしまう。
・他のグループの会話が聞こえたり、人の表情から感情が伝わったりしてストレスに感じてしまう。
などの経験がありました。
友達はおろか親にも共感してもらえず
「気にしすぎ」「嘘だ」「勘違いだ」
と言われてしまう始末です。

でも実はこのHSS型HSPは約20人に1人なのでクラスに1人はいる計算なんです。
だからどうか、こういう人もいるのだと気遣ってあげて欲しいです…

0

SOL教育委員会

皆さん、今週12日金曜23時って何してますか?『アシタノカレッジ』聴いてますか?『ドキュメント72時間』見てますか?『1泊2日、仮家族旅行 セカンドチャンスウェディング』見てますか?それとも...もしかして働いてますか?

"『花金勤務実態調査 〜今、何してますか?〜』"

本日は “11月12日金曜23時に働いている” という方にスポットを当てたいと思います!!
残業中の会社員の方、タクシーや運送業といったドライバーの方、飲食店にお勤めの方、看護師さんや警備員さん、メディコムさんなど夜勤をしてらっしゃる方、武田砂鉄さんのラジオを担当している方、他にも様々な方が金曜夜の11時過ぎに仕事をしてらっしゃいます。
そんな “11月12日金曜23時に働いている” という方は一体どんな仕事をしているのか!? どんなことを考え、どんな毎日を送っているのか!? そしてその仕事は我々の生活にどう繋がっているのか!? …など、色々と教えていただきたいと思います!!

メッセージはLINEもしくはメールから! 仕事中だけど電話できますよ〜という方は電話番号の記載もお忘れなく!

Twitterでの実況はいつも通り『#SOL教育委員会』でよろしくお願いします!!!

花金の意味がわからないという10代生徒ちゃんは『はなきんデータランド』のwikipediaを確認していただければ全く記載されていないのでご注意下さい!

とのことです!