表示件数
0

感じかたは人それぞれ

終始何を言っているのか分からないと思いますが、誰かの支えになれたらと思い、今週のしんどー相談室を聞いて思ったことを書き込みます。

この世の中で自分と全く同じ人はいない。
それは、勉強の得意、不得意があるように、また食べ物の好き嫌いがあるように。
でも、全く違う人もこの世にはいない。
誰でも何処かしら同じところがあるはず。
だからこそ、"感じ方"や"捉え方"が違ってくる。そして、その"違い"を一方的に否定して、馬鹿にして相手を傷つけることがある。それがいじめ。
本当はその"違い"を理解しなければいけない。
理解しないから被害者がうまれる。人の個性を理解しようとせず、敵対し、傷つける。
また、しんどいことを相談して「みんな一緒だよ。」って言われたらもう相談できなくなる。
だって自分だけじゃないなら我慢しなきゃって誰もが思うから。
でも、「みんな一緒。」かも知れないけれど"感じ方"はそれぞれ違う。誰かにとっては重大な事ではないかも知れないけれどまた違う誰かにとっては重大なことかも知れないから。
ここまで長々と書いてきましたが、一番大切なことは皆さんがしんどいことから逃げることです。
立ち向かうことも大切ですが、立ち向かったことでよりしんどくなっていては意味が無いから。
ある方が言いました。「足は嫌なことから逃げるためにある。」と。
だから、皆さん、生きて、そして、逃げてください。無理に立ち向かわなくていい。毎日がしんどいのに生きていることが素晴らしいことなのだから。

長文失礼しました。