表示件数
0

テーマに沿ってなくてごめん!!!

今日、合唱祭に向けての練習があったのですが、担任の先生が出張でいませんでした。
代わりに、めちゃくちゃに怖い学年主任が私たちの合唱を指導してくれました。
主任から「各パート1人ずつ計4人で私が合格を出すまでテストをします。」と突然言われました。
クラスの全員がそんなことになるとは思っていなかったので、私も含め、みんなすごく驚いていました。
リーダーとして、みんなにお手本を示すため、最初にテストするのは私たちのグループでした。
すごく不安でした。
でも、みんなで気持ちを落ち着かせて、なおかつ気持ちを高め合って臨みました。

結果は、
「合格」でした。
前奏の途中で開始5秒も経っていませんでした。
予想外の出来事に、最初はみんな理解できませんでした。
でも、だんだん嬉しさが込み上げて、気づけばグループの人たちと泣き叫びながら抱き合っていました。

私は歌うことが下手です。
でも、歌うことが大好きだから学校だけでなく、家でも練習を続けています。
リーダーになってから、今でも悩みもたくさん抱えています。パートでぶつかる時もあります。リーダーという責任が怖くなったりもします。音がうまく取れなくて焦ったりもします。悔しくて辛くてたくさん泣いたりもします。
そんな毎日です。

だからこそ、今回のテストにあの主任から合格という言葉をもらえた時は、自分の頑張りを認められたような気がして嬉しくてたまりませんでした。
同時に、隣にいた私と同じリーダーという仲間が、私と同じような気持ちを持っていてくれたことを強く知りました。

私たちだけじゃありません。
クラス全員がそうでした。
自分が合格して終わりじゃない。
最後のグループまで、仲間1人残らず、本気で支え合う姿がありました。
今日、みんなの合唱に対する本気さが見えました。

すごく大変な1日だったけど、すごく感動的な一日でした。
本番まで残された時間はあとわずか。
日曜日、最高の歌声を創り上げるために、
最後までリーダーを貫いて、
まだまだ仲間と一緒に頑張っていきます!