表示件数
0

定時制

ラジオから聞こえてきたので、現役ではないけど定時制に通ってた経験談を・・・

メリットは、やっぱり日中仕事が出来る事、またクラスメートに様々な環境の人がいるから貴重な話も聞けるし同年代よりも早く社会性は身に付くと思います。クラスメートに60代の方が居られたり学年の先輩に会社経営されている方がいたり、本当タメになりました。あと自分の通学していた定時制には給食がありました。ありがたかった。

デメリットは・・・体力と気力のモチベーション。仕事しながらだと疲れた身体で通学しなければいけないし、単位制で無ければ大抵は4年通学なので気力が持たなくて退学していったクラスメートもたくさんいました。
あとは全日制とはイベントなども違うので青春に対してコンプレックスを抱く事になります。朝通学してる同年代を見かけてはつらい気持ちにもなります。これも気力を削がれる一因。


学力に関しては入学してすぐは学業から長く離れていた人もいるので小学生レベルの授業から入る場合もあります。でも基本クラスは少人数で個別のケースで相談に応じてくれたり生徒と教師の距離がより近い環境だとも思います。希望を伝えれば自分に合ったプログラムの提案もしてくれると思います。

まあ在学中に結婚したり子どもさん連れてきてる先輩もいたりとにかく全日制では経験できない体験がいっぱいありました。
オススメはあえてしません。世間の風評もどうしてもあるので茨の道です。でも通う価値はあります。それは全日制も定時制も同じです。