3

うー

ピアノ自分で始めたくせに今全然うまくできなくてもう嫌だ。

ほんとに泣きそうになって、帰り道「しんどい」しか頭になかった。

心を軽くして学校に行きたい。


つらい(TT)

レスを書き込む

この書き込みにレスをつけるにはログインが必要です。

  • 私もお姉ちゃんの影響で、3歳か4歳か5歳か(詳しく覚えてない笑)の時にピアノ始めて、今も続けてるよ。

    さすがに模試とか部活とか行事とかあって、私は土曜日にやってるんだけど忙しいし、受験もあるからそろそろ辞めなきゃなって思ってるけど。

    しんどいって思っちゃうなら辞めてほしい。
    ピアノを嫌いになってほしくないから。

    私も、年齢と経歴の割には、謙遜抜きにして全然上手く弾けないけど、弾いてて楽しいから、続けてる。
    周りの子の方が上手いし、才能もないってわかってるし、練習とか大変だけど、やっぱやってて楽しいから。

    その楽しさを忘れちゃってるなら、ピアノから少し離れてみてもいいかもしれない。

    あとは、上手く弾けなくても全然いいと思う。
    「自分が楽しければそれでいい」の世界だから。
    コンクールとかあるなら別だけど。
    私はそういうのが嫌で、全く趣味程度に続けたかったからコンクールもグレードも受けるの辞めたし…

    さっきはレスありがとう。

  • レスありがとう。
    見ててくれたんだ…!嬉しいような、でも前向きじゃないからなんか申し訳ないって感じ笑
    でも書き込み見ててくれてありがとう。これからも仲良くしてください。
    私は美術科でそっち系に進みたいと思ってる。
    でも、周りよりデッサンとか、デザインとか全然上手くなくて、課題出すときとか自信がない。通知表も美術より体育の方が良くてちょっとショックになる。体育も好きだけどね笑何回も泣いて上手くなっていく友達が羨ましくてしんどかった。今もそう思うけど。でもたまに、「他人とか自分に関係ないじゃん」って吹っ切れるときもある。だから、少しでもそういう気持ちが持てたら少し楽になるのかなって思います。
    長くなってごめんなさい。

  • 私も10年以上ピアノやってきてたけど(今はやめた)、そういう時めっちゃ何回もあった。。。
    辞める前なんて、半年くらいずっとそうだったなあ。。

    そういう時は、「弾きたい」って思うまでピアノから離れたよ...!
    弾かされてる感満載で弾いてもつまんないから!