表示件数
4

私は福岡の方でも隣の隣が熊本県っていう所に住んでいるので 小さな震度1の地震が福岡では私の住んでる地域にだけ来たりしてて おばあちゃん家は車で数分行けば熊本っていう所に住んでるのですごく心配だし高校も熊本が隣の市にあるから また大きな地震が来そうで不安だけど、 もう来ないことを信じたいです。
でも熊本や大分の方はもっときつい辛い苦しい思いをしてあるので私なんかがまけてられません。
がんばります。

2

九州の皆さんへ

俺はそんな明日生きてるかも分からないような不安なんて経験したことないから分かんないけど、でも少しでも九州の生徒さんたちの励ましになればと思って書き込んでいます。
絶え間なく続く余震、家に帰れなかったりして常に不安だと思いますが、皆さんが無事でいることを心から願ってます。
もう少し、頑張りましょう、

そして明日はみんなでSOLで会いましょうねー
皆さん、一人じゃありませんよ(^_^)

1

震災と自分

みんな、凄いな。
僕は自分の事で精一杯なのに。

0

被災している皆さん

 今日は地震があれど、下手に強い地震は少なかったみたいです
 しかし、恐怖を抱いていらっしゃる事に変わりはありません

 被災してる方々、応援している方々、KGBの方々、皆さんお疲れ様です

まだまだ日が射す状態ではありませんが、負けないで下さい、耐え抜いて下さい

そして校長と教頭、また明日から心を癒す言葉を発信して下さい


全ての命に幸あれ!!!
 また明日!!!

0

アンテナショップ

今日テレビでみた
熊本のアンテナショップが気になりました。私たちが熊本の品物を買うことで少しでも熊本の人達の為になれるのならいいと思います。
しかし、信憑性が薄い
とも思ってしまいました。本当にこのお金は被災地に届くのか?もしかしたら個人の利益になる可能性だってないわけではないはずです。
こんなちょっとしたことで本当に救えるのか?自己満足 とも思ってしまいました
もちろん、たくさんの人がこのアンテナショップに協力したまったお金が熊本の人を救えるなら素晴らしいことです。
でも私の中には不安が残っています。消費税の引き上げのこともそうですよね
どうすればいいのでしょう

0

頑張れ!熊本!!頑張れ!大分!!

私は北九州に住んでおり、1回目の地震の時1人でテレビを見ていました。と、突然ケータイの緊急速報が鳴り出しました。私は、慌てて(最初は何が起こってるか、少しも分からなかった…)姉の逃げ道確保してという言葉だけを聞き、玄関の扉を開けました。数秒だったと思います。扉を開けて戻った時には揺れが始まってました。揺れは、震度4くらい。揺れが収まりテレビをニュースに切り替えると、熊本で震度7の地震が起こってました。余震はその後たくさん続きました。
2回目の大きいな揺れは、1時過ぎです。また、余震かーと、軽い気持ちで揺れが収まるのを待ったのですが、なかなか収まらず次第には揺れが大きくなりました。その時は、死ぬと直感的に思ってしまってものすごく怖かったです。今回は、震度5弱でした。震度5弱がくるまで、余震は大きくて震度3だったので、震度5弱は予想外で油断してしまっていました。
今回の地震で北九州は大きいな被害は受けませんでしたが、九州では珍しい地震で九州全域まいっていると思います。私は、今回の件のせいで緊急地震速報の音が本当に無理になりました。聞いただけであの時を思い出すので無理です。寝不足にもなりました。余震が続きいつ来るかという恐怖と隣り合わせで寝ることが多かったからです。
北九州でこれなので、熊本大分の方々はとても不安な毎日を送っているはずです。私は熊本大分を応援します!!九州地方の人は、強いです!!熊本県民と、大分県民の誇りを胸に復興しましょう!!諦めないで下さい!!頑張って下さい!!
地震なんかに負けないで!!としか言えないけど、現地まで行けないけど、本当に復興することを願ってます。早く非日常から逃げ出して、日常を取り戻しましょう!!
復興したら、観光させてください(◍•ᴗ•◍)

頑張れ!!熊本!!
頑張れ!!大分!!

0

明日になればSOL!があります。不安な気持ちの時に校長、教頭の声を聴くだけで気持ちが和らぐと思います。今不安な気持ちの方もラジオを聴く事で、落ち着く事が出来るかも知れません。夜になり不安な気持ちが増しているかも知れませんが、大丈夫です!みんな仲間です!乗り越えましょう!

4

お願い

私の出身の市を悪く言わないで下さい。同じ熊本県の中で、確かに食料はある。水もある。電気もある。被害だって少ない。でも、橋がなければ離島なんです。食料がどんどん少なくなっているんです。それなのに、頑張って市内に物資や食料を届けているんです。いつ来るのかか分からない地震と津波に怯えながら、頑張っているんです。

だから私の地元を悪く言わないで。

1

私は今進学の都合で関東地方にいます。
この3日間、掲示板にはあまり参加しない私が、時間をかけて震災関連の書き込みにはほぼ全て目を通させて頂きました。私はすでにかなり強い近視なのですが、それが悪化するのではないかと自分で心配になるほどでした。そのくらい故郷九州が心配で、ニュースでは知ることのできない「声」を知りたいという一心でした。たくさんの声を聞かせていただき、ありがとうございました。その一つひとつをしっかりと胸に留めておきたいと思います。

0

募金

学生の自分が出来る事は、募金と熊本の名物などを買って経済を少しでも回すことだと思いました。決して大きくはないけど全国のSOLリスナーのみんなで協力すれば大きいものになるから。

1

九州の皆さんへ

「がんばれ」じゃなくて「がんばろう」ですよね!
高校生の私にできることは小さいことだと思いますが、少しでもみなさんの力になれるように頑張ります。
辛いと思いますが一緒に頑張りましょう!

0

タイトルが分かんなくて

あしざわ教頭のツイッターにもありましたが、天気が回復してきましたね。でも余震は福岡でも続いているし明日は雲行きがあやしいです。しかしTVでは
たくさんの人がメッセージを送っていていろんな人が支援をしてくれてます。本当に嬉しいです。
KGBの方々も活動してくださって感無量です!
こんなに近いのに俺は小さなことしかできません。
微力でも力になりたいです。熊本の人が一日でも早く安心した日々を遅れるように祈っています。

1

自分は何も出来ないのかな

こんなふうに思ってしまうけど、募金とかでも助けになるのであればできる限りしたい。そう思っている日曜日の夜です。

0

いま、できること

熊本の地震でたくさんの方が必死に頑張ってる中、自分は遠くでニュースや新聞、ネットで見ることしかできないのは歯痒いです。自分だけ(または自分達だけ)が何も知らず平気な顔して暮らしていると考えてしまうこともありました。しかし、現地に対して変に気の毒がる方が迷惑だと感じます。Twitter等のSNSでは連日、多くの情報が流されていますが中には本当に助けを求めているものや人に届かないくらいの情報飽和状態を作ってしまっているものもあります。だから、東日本直後の時は出来なかった募金をすること、何でも受け入れずに正しい情報を知ること。そして、静岡県の自分ならば前々から言われている大地震に備えて今一度チェックしてみること。以上の自分が今出来ることをやっていって、自分なりに受け止めていきます。
無責任な言葉だったら申し訳ないですが、皆さん、頑張って!応援しています…。

1

やる気

大学でもボートをしようと思ってた。
3年生だけど、総体、インターハイ、国体頑張ろうと思ってた。でも、最近、やる気が出ない。総体で終わってもいいって思えてきた。どうしたんだろう。くそう

0

一丸となって

九州で大地震が発生してから、僕の周りでは、首都直下地震が発生するんじゃないかという不安要素を考える人がいます。でも、まだ発生していないことを心配しても仕方ないと思います。
今、僕たちが出来ることは九州のために何ができるかを考えて実行すること、国一丸となって、この未曾有の大地震に立ち向かいましょう。
頑張ろう 九州
頑張ろう 日本
頑張ろう 皆で

4

やばい

青森で停電の地域が出てきた。5000戸だって。何か今日の夜不安だな…。

0

一緒に

朝起きてテレビをつけると、熊本県の地震についてのニュースが流れてきます。被害の状況を見る度に、いつも胸が痛くなり苦しいです。隣の県なのにテレビでしか情報を知ることが出来ず、何も出来ないことに苛立ちを覚えます。しょうがないといえばしょうがないのかもしれません。でも、きっと何か自分にも出来ることがあるのかもしれないと思うと、その何かをひたすら探す自分がいます。何も出来ないかもしれませんが、私はほんの少しでも熊本県のみなさんの心を支えていけたらなと思います。助けを求めれば必ず、誰かが、日本のみんなが、世界中のみんなが助けてくれます。九州のみなさん、日本中のみなさん、世界中のみなさん一緒になって頑張りましょう!!辛いことも苦しいことも乗り越えて行きましょう!!

1

今自分に出来ること

熊本のみなさん、大丈夫ですか?掲示板見れてますか?
東京にも揺れはあったけどまさかこんなことになってたなんて思いもしてなかった。自分に今何が出来るのかわからないし熊本まで自分が今から物資を提供するなんてことできないけど東京で今ここでできるボランティアとか、助けるために出来ることは全力でやります。
なにかあれば教えてください。
この前の3.11ではお父さんと友達とトラックとかで物資を運ばさせていただいたので、今回もできる限りのことは本当に些細なことでもやります!

0

自衛隊の方々

今テレビで自衛隊の方々が生き埋めになった方々を助けている映像が流れてて 余震が続く中、命懸けで助けたり、一生懸命に助けだしたりしてとてもかっこいいって思いました。また人々の絆の繋がりの大切さがとても伝わってきました。
私の住んでるところでもしそういうことが起こった時私も自衛隊の方々みたいに一生懸命に助けたい 自分に出来ることをやりたい と思いました。

1

今日ずっと

ニュースを観ていていたたまれなくなりまた募金してきた!!

なにもしないより先ずは出来ることから始めたいよね!

3

ありがとう

みなさんこんなに熊本、九州を心配してくれてありがとう。
実際、まだ不安です。
でもこんなに暖かい言葉をかけてくださるみなさんの存在が、私たちの心の支えになっているのは確かです。
精一杯生きます。みなさんの応援に応えるためにも。
またあの日常が取り戻せますように。
笑顔でいられますように。
最後に本当にみなさんありがとう。

4

熊本地震

今、ニュースで当時の動画などがたくさん流れてます。
動画を見るだけで本当に怖いです。
震えがとまりません。
みんなの命を守ろう。
頑張ろう熊本。

2

共に。

九州の皆さんは、地震の恐怖と戦ってる。
私も今、自分と戦ってる。
自分のことで精一杯になりがちだけど、
もっと周りをよく見ていたい。
どんなに生活が忙しくても、毎日ニュースを見て、掲示板を見て、地震のことを忘れる日なんて絶対に作らない。
そして、「日本人」として戦いたい。

何度でも言います。
共に戦います。

3

どうすれば?

僕の親戚が熊本に多くいて、ゴールデンウィークに助けというか、様子を見に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?やっぱりいけないでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに親戚は比較的被害が少なかった人吉市在住です。誰か教えて下さい。

0

また明日

明日がありますよ!
元気出して!
校長と教頭がいる!
そう!元気に、また明日ぁぁぁぁぁぁ!!!!

0

自然災害

僕はschool of lock を災害情報を集めているとき知った。いろいろ被害などを集めようとして、ラジオをつけた。楽しそうな声がした。それで聞くようになった。あとからある意味こうした状況の時にはちょっとだけは気を休めて、みんなの声を聞くことが大切なきがする。
僕のすんでいる地方も断層が近くを通っているし、火山群も近くにある。
今回のこと他人事と思わないで自分が本当に起こることと思わないといけない気がするし必ずしも起こることだから起こったときに対処ができるといいとおもう

0

復興

今回の熊本で発生した地震。自分は東北に住んでいるので5年前の東日本大震災を経験しました。その時は2週間ライフラインが復旧せず、何をすることができませんでした。でも、他の県の方々の励ましとの声で、なんとか、立ち直り少しずつですが、復興もしつつあります。自分たちが助けていただいた分、このメッセージで、一人でも多くの人が笑顔になってくれれば幸いです。ファイト熊本!そして九州!

0

仲間

熊本を始め、九州の皆さん大丈夫ですか??
不安なことがあったら書き込んでください。できることは少ないけど私たちは仲間です。だから、安心して書き込んでください。
みなさんが少しでも楽になれたら嬉しいです。

0

明日はきっと

明日はきっといい日になる!
そう願っていたいですね
九州のみなさん、体調や余震に気をつけて。
明日の夜10時を楽しみに