表示件数
0

そうだ

誰か気づいて。
うちのクラスにいじめられる人に責任があるとか言う人がいるけどなんなの?「嫌なことは嫌っていった方がいいよね」とかわざわざうざい言い方で言うのやめてほしいんだけど。わかってはいるけど嫌って言えないんだよ。みんなあんたみたいにはっきり物が言えると思うな。

0

それじゃ!♪(o・ω・)ノ))

おやすみなさい~!( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

辛い夜を越えたら明日はきっと良い日だよね。

そう信じたい

0

仲間

みんなのかゆちゃんの仲間だよ。
そいつらよりも完全にこっちの方が多いからね。
本当に生きてね。
辛いこと、嬉しいことあったら何でもいつでも書き込んでね。
明日、学校で窓からのかゆちゃん応援してるね。
夢、叶いますように。
のかゆちゃん、、、大好き!

0

今日の逆電

のかゆちゃんのお話に苦しくて何にも力になれない自分の無力さを感じて涙が止まらなくて、校長教頭SOL生徒のあたたかさにまた涙が止まらなくて。

SOLは凄く凄く凄くあたたかくて素敵な学校やなぁと改めて思いました。

0

大人?

大人は常識ない人多い気がする
ひとが困っていて助けようと思う人がいない まず気づかない 
そんな親を見て育つ自分たちがいやになってくる
いじめはどこにでもあるものだけど、気づかない 見てみぬふりをするのはサイテーだ
のかゆさんがGTO見たいな生徒思いの先生に出会えてほしい
私は中学の時にそんな先生に出会えた
普段はほんとーにだるーとかねむーとかゆっとる人 でも生徒指導の先生で親身になって話してくれた どんどんその先生が好きになって中3の時、その先生と1年間毎朝がっこー掃除した
その一年はすごく楽しかった のかゆさんもそーゆー先生を見つけて人を信じれるヒトになってほしい

0

ノカユさんへ

ノカユさん、必ずこの先のあなたの未来には希望があります。
どんなに今辛くても苦しくても必ず必ず希望を持てる日が来ます。
SOLの方々は皆あなたの味方です。
何かあったらすぐ掲示板に来て下さい。
これからどうか強く強く生きて下さい。
いつかノカユさんに幸せが訪れますように。

1

広島県に住む16の少年の感想

ずっと引きこもっていたけどノカユさんの話を聞いて明日から学校に行くことにした。

ノカユさん、同じ広島県民として、同じ高校2年生として、尊敬しています。
今は涙腺崩壊です。声でもう辛いんだなと思います。それでも学校に行くノカユさんの姿に自分がみじめに思えました。
絶対先生になって幸せになってください。生存権はSOLのみなさんと国が保障します。
また怖くなったらここに来て下さい。いつでも待っています。
一緒に人生楽しみましょう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

0

SOL

校長も、教頭も、そして生徒のみなさんも、ほんっとに優しい人ばっかりで、もう大好きです。
SOLはとってもいい場所。いろんな事を教えてくれる、どんなときでも生徒のそばにいる、そんなSOLは、世界一の、最高の学校です。

0

からま

頑張ったよね。
 明日の学校休んだって良いんだから…、
今日のノカユさんに満点

0

今度は自分が助ける、支える番。まだまだ偉そうな大人ではないですけど関わりたいです。
関わる人に恩返し、高校の時の先生に気づかせてもらったこと。今日の放送を聴いて改めて感じました。今できること、していること、夢に近づく。明日からもがんばっていきます。
これからもよろしくお願いします。

0

待っててね。

明日で期末2週間前!
彼氏さんに
「明日から2週間LINEやめとくね。北辰いい偏差値とって、期末いい順位とって○○(彼氏の名前)に自慢して勉強教えられるようにするから!!以上謎宣言でしたw」
ってLINEしといた(笑)
「可愛いやつだなー、w俺待ってるから、頑張ってね」
だって(笑)
彼氏さんも同じクラスなんで待ってないで頑張ったほうがいいと思いましたがそれは言わず(笑)
もうあなたのことばっかり考えてしまうんで、この気持ちを勉強に利用します!(笑)
さー頑張るぞ!!

0

最後!

いつかまた逆電に出たノカユさんが大声で「こんばんは!!!」と出てくれますように。

1

ひとまずここに書き込みしてこい

どんなに相談しても仕方ないなって思うことはいくらでもある。そんな時はここに書き込みしてこい。確かに昔みたいに相談してもレスがつくっていう保証は出来ない。けど見てくれる人はいる。俺も、結局小学生の頃から高2までずっといじめられていた、いえでも、めちゃやられた、自傷行為はまだ直らない(治すつもりは無い)、父親と別居した、その父親は死んだ……俺のこと話しすぎたな汗。俺もあんまりここには来なくなったけど相談見かけたらレスするようにしてるからさ、そういう人も多いと思うからさ、安心してなりふり構わず相談してこい。

0

お願いだよー

こういうSOLが大好きです。
1人ずつでも、苦しんでいる子の棘が、少しだけでも、なくなって和らいでくれれば。お願いお願い。1人でも減るように。

これが好きなんです。もっと増やして欲しいです。お願いだからこんなことを思う子が減るように。

ほんとは学校変える必要だってないんだし。他の選択肢を探す必要だってないんだよ。なのになんで、悔しい。

2

それでも世界が続くなら

のかゆちゃんに生きてほしい。

頑張らなくていい。生きててほしい。それだけ。

明日も明後日も会おう、ここで。

0

味方です!

つらいことがあったらいつでも言ってください!
力になります!私はあなたの味方です!

0

いじめって…

残酷。その人の人生を狂わしてしまう事もある。いじめてる人は弱いね、すっごく弱いね。のかゆさんは乗り越えようとしてる、大丈夫。大丈夫。

0

のかゆさん

のかゆさん。どんなに辛くても死ぬのはだめです。全てが未解決のまま終わってしまう。
のかゆさんのような強い人なら必ず生きていけます。この先どんなことがあっても。

あなたは必要とされる人間なんです。
辛いことのあとは必ずいいことがある。
本当に辛くなったらまたここに来てください。
ここにいる人はみんなあなたの味方ですよ。

0

境遇

ノカユさんと同じ経験をして、同じ思いで教師になろうと決め、今現在実際に学校で教鞭をとっています。
そういう私からのお節介といいますか、現実問題、教師という職業は、いじめの問題に限らず、毎日の授業や部活、学校行事、その他様々な仕事に追われ、思いの強い人ほど日に日に苦しくなってきます。責任感が強く、全てをこなそうとして身体を壊した教師もいるほど、教師の仕事は過酷です。
さらに、数十から数百人の人が同じ建物に一緒にいる関係上、いじめを完全に無くすことは非常に難しいです。
しかし、その規模を抑え、被害にあっている人をサポートすることはできます。ノカユさんには是非、そういう教師になって欲しいと思っています。そして、身体を壊さぬよう、力を抜くべき所は抜いて、より長く、より多くの生徒と接することができるよう願っています。
ノカユの思いが少しでも通じるよう、願っています。

0

最後に1つ

最後に1つ。大人は自分達より経験多くて、良い経験も悪い経験もしてきていると思います。でも子供達も嫌な経験をしてる子はいます。そんな子を救ってあげられるのは大人だと思います。きっと同じ思いをしたことある大人の人もいると思います。そんな大人がみんなの味方になってください。お願いします。

0

校長の話

今の最後の校長と教頭の大人に向けてのはなし
聞いて勝手に涙出てきて
止まらなくなって
たいした悩み何てなかったけど
意外と思いつめて悩んでたんだなって

知らなかった自分を知ることが出来た
校長!教頭!ありがとう!!

1

俺の夢は保育士

将来保育士になったら弱い奴を傷つける奴には絶対になるなと教えたい。どれだけ伝わるか分からないけど。必ずこれだけは伝えたい。かっこ悪いことだと。最低なことだと。改めて教育者になりたいと思った同じ志を持つノカユさんに出会えた。ともに歩きたい。ともに作り上げたい。ともに明日を生きたいです。

0

Never, never, never, never give up.

決して屈するな。決して、決して、決して。
こんな文字でしか伝えれないことがめちゃ腹立たしい。
生きてれば、つらいこともあるけど
その分!楽しいこともあるから!
だって未来は明るいんだから!!!
負けんなよ!のかゆ!

0

一番は自分の心と身体です

そんな所に夢のためとはいえ残る意味はないですよ
夢と同じだけ今も大切です
のかゆさんが我慢する理由は何もないですよ

それは逃げではないです
普通の世界に行くだけです
むしろ、あんな訳のわからない理不尽を味わったからこそ普通の素晴らしさが分かるというものです

のかゆさんみたいな強い人がいない方がいいわけないじゃないですか

大丈夫 一人じゃないですよ
校長も教頭も生徒のみんながいます

幸せを感じる日が早く来ることを祈ります

0

ノカユさん頑張って!

私も前まで学校でいじめられたし、グループの中にいても仲間外れにされた時もあったし、「死ね」って言われて自殺しようと思って高い所から飛び込んでみようとしたことがありました。

でも、実現したい夢があるし、死んだら体験できない楽しいこととかあると思うので、生きています。

今でも外見のことでこっちをみて笑ってくる人がいて、そのたびに外に出るのが嫌になりますが、その時こそ楽しいことを考えたりしています。

今日の授業を聞いていて、死にたいと思っているなら、とりあえず前向きに考えることが大事なのかなって改めて思いました。

0

世界は広い

今見てるところが全てじゃないって前に読んだ漫画にあった気がします。
広く長く見てください。
何の根拠もないけどきっと大丈夫だから。


校長の口調が崩れて、
教頭の必死な声が優しくて泣きそう。
今すぐノカユさんのところにいって抱きしめてあげたい。
どうか、どうかお元気で。
夢、叶えてください。

0

10年

仕事帰りです。
10年前、16歳のときに聴いていたSOL。
10年経って、わたしは今、当時の夢だった先生をしています。
高校を辞めてつらい時期に出会ったのがSOLで、今もこうして若い世代のたくさんのリスナーがいることに感慨深く思ってます。

ノカユさん、頑張ったね。絶対に死を選んではだめだよ。あなたに救われる未来の子どもたちが必ずいるからね。

0

んじゃ!

また明日!とーやま校長とあしざわ教頭の言葉凄く響きました!

この言葉を胸に明日の学校も頑張ります!