表示件数
5

選挙

私は、検定等があって選挙には行きませんでした(家族が選挙に行く人じゃないのもある)。
今まで、選挙とかどうでも良いと思ってたのですが、SOLのおかげで少しだけ選挙・政治に関心を持つようになったと思います。

今回、新たに選挙権を持たれた方、選挙デビュー(笑)おめでとうございます。
書き込みを見てると、投票の仕方に苦労したり、緊張したという方を多く見受けられた気がしました。ホントにお疲れ様でした。
あなたのその1票が、日本の未来を変えることに貢献するのです。

0

選挙の効果

私は選挙権ないので投票してないし、あまり政治についてしりませんが、、

今回の選挙から年齢が引き下がって投票する人の人数は増えたと思います、その分多くの人の意見が聞けると思います。

毎回同じような政党たちが政治を握ると思うのですが、選挙で決まった政党などは選挙した意味が無駄にならないように頑張って欲しいです。

次の選挙の時には多分自分も選挙権あると思うのでこれからの政治に注目していきたいです。そして、いい投票したいと思います。

0

父が言ってた

選挙特番を見てて、「もし与党が過半数を取ったら国民投票が起きるんじゃないか」と言ってた。参議院でしっかりと審議すべき法案がそのまますんなりと通ってしまうんじゃないかと危惧していました。

0

どきどき。

はじめての選挙いってきました!
緊張したけど、じぶんが投票してるっていうことがとても不思議で、すごいときに18歳になったな~って。
わたし1人の1票でなにか変わるっておもわないけど、その1票がたくさん集まったらきっとなにか変わるって期待して、これからすこしでも日本のこれからを考えられたらいいなって思いました!

大人の世界に近づけたみたいで嬉しかったです。

0

うーん、、、

投票率、低いなあ、、、選挙権が18歳に下げられたことでガラリと変わるというわけでもないと思うが、これにはびっくりした。

あと、気になるのが、「核兵器を持たない」「絶対に戦争はしない」とか言ってるけど結局戦争しようとしてることに持っていってるの、、、なんか、、、複雑な気持ち、、、

0

初投票!

今日、投票に行ってきました。母といっしょに行ったんですが、乗る前に券?みたいなのを忘れてることに気づきました(笑)
投票所では、立会人の中に近所の人がいてか、緊張せずに自分で決めてた人の名前をかけました!
投票した後、母に投票所の看板の前で写真を撮られました。まるで入学式みたいでした(笑)
今日は、選挙特番も今までこんなに真剣に見たことがないぐらいしっかり見ました。
今回の選挙でどれぐらい日本が変わるのか楽しみです!

0

選挙

今日、午前中に初めての選挙行ってきました。
初めてでよくわかわなかったけど無事投票することができました。まだ結果わからないからどうなるかな~?

0

留学なう

みんなが選挙の話をしているのにすみません。(ラジオ聴けないので笑)私は今カナダに留学しています。期間は2週間でずっとホームステイする予定です。が、いきなり2日目でホームシックになりました。英語全然わからないし涙が止まらくてもうどうしていいかわかりませんでした。
でもまだ2日目だしこれから頑張りたいです。諦めたくないです。皆さん私に勇気をください!!

0

だいぶ遅いけど

toppoゲットしたー
久しぶりに店入って速攻で手に入れた!
うん。うまい!
裏のsolのとこ学校の黒板に貼っとくかなー
学校のみんなにもきいてほしい

0

選挙

自分の19歳の兄も選挙に行きました。

0

相変わらず

投票率は低い
どこの政党でも対して変わらない
それゆえ同じ政党、同じ事の繰り返し


こんなのでよく日本を変えるとかいえますよね

0

選挙

投票率、すごく低いですね…

びっくりしました。
なんでみんな選挙に行かないんだろう…?
こんなに投票率の低い国、他にあるのかなと思ってしまうほどです。

私は早生まれだから、今回の選挙には行けませんでした。

まだまだ政治についてはわからないことばかりなので、これからいっぱい勉強して、選挙権をもらったら、選挙に行こうと思います。

0

参議院選挙

これほど関心をもって選挙特番を見るのは初めてかもしれない。残念ながら24時からの特番はうちの地域では聞けないみたいです…
とにかく今思うのは、自分は選挙権を手に入れるまで2年以上あるけどしっかり勉強して考えていかないとなってことです!私達の生活に関わってくるものだし、投票するときは責任をもってしなきゃいけないと思うので。

0

奨学金

さっきも掲示板に書きましたが、民進党の給付型奨学金創設についてかなり関心があります。民進党はなぜ、このタイミングでこの問題に着手したのでしょうか?また、実現するとしたらどんな風になるのでしょうか?
また、校長、教頭、ゲストの皆様はどう思うか教えてください。

0

選挙!

選挙は友達と一緒に行きました!
僕の周りの選挙権を持ってない人は「おまえ責任持てよ」みたいな事や「いいな、私も欲しいなぁ」とか結構言われました。
なので一票の重みを感じました。

0

ひとりごと

前東京都知事が東京都知事に選ばれた日を鮮明に覚えています。その時初めて真剣に選挙特番をみてみたからです。前東京都知事が選ばれた時はとても感動しました。
しかし今年ああゆう結果になり辞職されて、、、
だから特番見てても 喜べるのは今だけ 今からがスタートだから立派に政治をしていってほしいとおもうようになりました。

0

政党

本当に政治に対する考えた方が同じ人が政党を作っているのだろうか……

当選するためだけに入党してるけど、その内容に疑問を抱いている人もいそう……

0

選挙について

自分は選挙に行かれないけれど毎回テレビを見ているが毎回同じ人が選ばれていて選挙の意味あるのかとツッコんでしまいますw
(お金の無駄だと思います)
この思いどうにかできませんかw

0

Dr.Izzy

やっと昨日買いました!
神でした。

0

選挙。

今まで選挙特番で速報を見ていました‼︎
やっぱり、選挙率低いですね。
選挙年齢が18歳に引き下げられてから初の選挙でもう少し選挙率が上がると思っていました。
いつも以上に選挙が注目され、政治に関心を持つ人が増えるんじゃないかと勝手に思っていました。
若者の有権者が政治についてわからないから行かなかったという声をニュースでみました。若い人が選挙に行かないで、これからの政治がどうなっていくのかが不安です。
でも、選挙年齢が引き下げられて政治について沢山取り上げられていて、政治を自然と知る良い機会になりました。SOLでもホームルームに参加したり、はらけん先生が来て選挙についての授業聞いたりして知らないことをたくさん知りました。そして、政治はそんなに手の届かないほど遠いものではないことも知りました。
わたしが18歳になるときには、絶対に選挙に行きます。選挙に行かないで、政治に文句は言えないと思います。ただでさえ少子化で若者が少ないのに、選挙に行く若者が増えないと意見が届かなくなってしまうと思います。
やっぱり、高校でもしっかりと選挙に関する授業をした方がいいと思います。ユーズクリエイトのホームページとか見てるとちょっとずつ増えてきているし、良いことだと思います。
わたし自身政治や選挙でわからないことだらけだけど、これからの日本を背負っていくのは今の若者なんだから向き合っていく必要がある気がします。


0

選挙

今各局の選挙特番を見てます。今回の投票率かなり低かったですね。選挙権が18歳以上になってかなり注目度も高かっただけに、すこし驚きました。僕のクラスメイトも選挙行った人少ないだろうなぁ...

1

選挙

お姉ちゃんとお母さんの選挙について行きました。
開票速報も見てるけど誰になったから正しいとか
よく分からない。
誰になったら安全なのか、平和なのか、
誰になったからよくないのか。
とりあえず今まで通りの普通の生活でいられたらいいんだけどな。

0

投票率

SOLの掲示板とか見てるとみんな、分からないながらもなんだかんだ投票してる人多いし、若い人たちも少しは参加しようと思っていると思ってたから、投票率の低さにはびっくりしました。ちょっと残念です><やっぱり、まだ、有権者全体でいったら、投票にわざわざ行こうと言う人が少ないことを改めて実感しました。でも、実際、自分はSOLとかラジオで選挙について考えさせられてようやく行こうかなと思った人なので、何も言えないけど、そーいう人が増えればいいなと思いました。

0

選挙

まだ選挙権はもらえてないけど、親と一緒に投票所に行ってきました!実際に投票するところを見て、来年には自分もここで候補者の名前を書くと思うと、もっと政治に関心を持たないといけないと思いました。

1

アンケート!!

授業中に行われるアンケート、Twitterでやるんですね…
いいなぁ。私も参加したかった…

0

投票率

国内はわかんないから県内なんだけど
全県民有権者の34%しか投票してないのに決めていいものなのか。
なんでみんな行かないんだろう

3

選挙

オーストラリアかニュージーランドとかの国(どこか忘れた)では、投票に行かないと罰金が科せられるそうです。そのため、投票率は他の国にに比べて高いですが、無理やり自分の意見がない人が罰金から逃れるために選挙に行くのもどうかと思います。みなさんは、どう思いますか?

0

私も選挙権をはやく持ちたい!!(´;ω;`)

今日は、参議院選挙!鹿児島では、県知事選挙もありました!(。・∀・。)ノ
友達と遊んだあと、母と小学校に選挙に行きました!
もちろん、私は14歳なので選挙権は、持ちません
でも、母が一票する姿を見守りました。
県知事選では、今まで12年知事をしていたかたとはじめてのかたが立候補し、はじめてのかたが、
当選されました!
これから、鹿児島をもっとよくしていただきたいなぁと思います!(●´ω`●)♡

そして、私もはやく選挙権を持ちたいと改めて思いました!
若者は政治に興味が無いとたくさんのところで言われていますが、LINEやTwitter、Facebookでも、18以上の友達や先輩方が選挙についての
つぶやいてました!
若者でも政治に興味を持っている人はたくさんいると思います!(*´∀`*)ノ
なので、これから選挙権をもつ私たちにもわかりやすく教えていただき、新しく有権者になる人たちもたくさん投票に行けるようにしてもらいたいです!(*^▽^*)☆

0

初選挙

母親といっしょに投票しに行ってきました。緊張した...。有権者になったって思うとすごく責任を感じて、今までにないくらいニュースや新聞見たり、ネットで調べたりして決めました。少しでも国を動かす力になるといいです。まだ投票できない17歳以下も含め、若い人が過ごしやすい国に少しでもなってほしい。( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

0

選挙

私は先月18歳になりました!
ということは…念願の選挙権ゲットです!!

私は、中学生の時から選挙に、政治に、今後の日本に興味がありました。
というのも、今から4年ほど前、私が中2だった時に、このSOL!で、選挙に関する授業があったと思うんですね。
その授業を聞いた時に、私もしっかり日本について考えていかないとと思い、それ以来、日本や世界で起きている様々な社会問題に興味かわくようになったんです!

そう思うようになってからもう4年も経って、私にも選挙する権利が与えられるようになったなんて、なんだか感慨深いです(笑)

今考えてみると、18歳になって、しっかり選挙に行くなんて、この学校のお陰かもしれません。