表示件数
0

授業

人は愛して嫌って知らないふりをする。
誰かが相手を思いやらないと、この問題は永遠不滅に残る。みんながいい未来を残そうとするなら全員が相手を思いやること。考えること。それがいつかは叶わぬ夢も叶うと思った。でも、裏の気持ちはいかがなものでしょうか。
今日の授業もっとやってほしいな。

0

ほんとそうだ。

今日の校長の言葉。

「まわりにたくさん人がいないと、自分の
存在意義を表せない奴って、ほんと弱いね」

ほんとそうだよ。
いじめリーダーてきな人って、
まわりに人いないとなんにもできない弱い人なんだよ、
少し考えてみたらよくわかる。
私のまわりにもいたわ。

私には、そんな人が1番かわいそうに見えるよ、

でもね、そのまわりの奴らはもっと弱いんだよ、

いじめられている人は決して弱くない。

いじめているやつが1番弱いんだ。

校長、教頭はほんとすごいな~

こんな大人がまわりにいたらな~

あと2カ月、でも2カ月、

私もやり過ごそうと思ってることたくさんある。

でも、
少しは一歩踏み出してみれたらいいな♡

1

ありがとうございます そしてこれからも…

今日ちょっと自分にとって怖いことがあって、元気なくしてたんですが、やっぱりSOL聴いてたり掲示板にいたら心が晴れました
本当にSOLに出会えてよかった…SOLがなかったらもっと暗い人だった
校長教頭、アーティストLOCKSやGIRLS LOCKSの皆様、いつも楽しく、また勉強になるお話で私たちを元気にしてくださりありがとうございます
職員の皆様、毎日SOLを様々な面から支えてくださりありがとうございます
生徒の皆さん、いつも書き込み読んでくださったり、スタンプ・レスくださりありがとうございます
これからもお世話になります

0

いじめとは

いじめってさ、あるかもしれないじゃなくて確実にどこにでもあるんだよ。だから「いじめが発生した可能性があるとみて県は…」とかじゃなくていじめがあるってわかった時点ではもう遅いんだよ。ニュースになったりした時にはもう人が亡くなっているから。亡くなってからじゃ遅い。具体策を出せと言われても困るけど、いじめは教育というものが存在する限りなくなりもしないし止まりもしない。いじめはいじめられている本人にしか解決できない。彼らが勇気を出さなければ、周りはそれに気づかない。だからいじめを受けている人は勇気を出してあと1歩踏みだして欲しい。教育をさせている人はその小さなsignに気づいて欲しい。このたった2つだけで何人の命が救われるだろうか。



1

ついに。。。

ついに来週受験があります。
今までやってきたこと全てだして頑張ります!!

0

今日のSOL

今日はほんとに考える事が出来る授業やった。
もっと1日1日を大切にして、周りの子に話しかけて...ってしてみよ。
やっばSOLさいこぉ。

0

よる。

こんな時間にダンス練習する高校生は
俺ぐらいかな…笑
難しいよなぁ…恋ダンス。笑

2

合唱祭

私の学校では合唱祭が3月にあり、クラス替えの前、最後の大きなイベントです。

私のクラスは運動会、百人一首大会で優勝しているため、担任以外の教科の先生からも教室に来る度、飾ってある賞状を見て、合唱祭も優勝…みたいな事言われて正直嫌です。

やるなら本気でやるのがいいと思うので、どうにか男子のやる気をあげたいです。

けれど、クラスの子もやる気はないし、女子だけで練習している感じです。
男子はやる気がまったくなく、注意しても、
いい子ぶってんじゃねぇよ。まじ死んどけどんだけ真面目なんだよ笑。とか言われて、LINEもブロックされて、話も聞いてくれません。

これが引き金になってまたいじめられたくない。と思って必死に生きてる。また、ああなったらどうしよう。怖くて寝れない。

どれもこれも自分の周りが混乱してて、怖い。

3

明日も

一人だと思う。
またあの子の目を気にしていくんだと思う。こんなことしたくないけど。
でも残り2ヶ月しかない中学校生活。せっかくなら少しでも楽しい思い出が増えるようにしたいな。

0

本当の自分

本当の自分を理解してくれる人は絶対いる。周りにいなくても、長い人生の中で必ず見つかる。一時の辛さなんか気にすんな!

0

大好き!

わたしはこれこの状態が好きだー!
でも、もっと良くなるなら、二年生になってもいいぜ

0

三年前

3年前にSOLというラジオに気づいてれば少しはあの時の気持ちが楽になってたのかな

0

2時間ありがとうございました

SOLは自分の嫌いなところも受け止めてくれて、許されてるような気持ちになります。でもいつも最後には、ちゃんと明日から頑張れよって背中を押してくださる校長教頭がだいすきです。ここは、私が成長できる大切な場所。少しずつでもちゃんと前向いて頑張ろう。今日も2時間ありがとうございました!明日からを頑張る力もらいました!!

0

認める

必ずどこかで認めてくれる人はいるので、それを大切にしてほしいです
このことは中学卒業する時、日記に担任が書いてくれた最後の一言でした

自分を好んでくれる人もいればそうじゃない人もいる。むしろ嫌われる側の方が学生の頃は多かったです。ただ未熟でどうしようもない自分でも、幼馴染や友人が認めてくれました。
話題によっては怒られることもあるけど、辛い時はその人たちを頼る・自分なりに出来ることをして相談するもいいかもしれません。

やりすごすだけでも、耐えたり進んでると思うので追い込みすぎないようにしてほしいです

0

私も

小学校あと少しで終わるって所でそんな事が起きて、中学も気まずくて、でも高校入ったら
今でも毎日LINEするくらい仲良い人出来たよ。
全員なんて無理だよ。自分とほんとに気が合う人とはずっと続くよ。

0

わかる

自分も去年の十月ぐらいにクラスの一部からよくからかわれていました。
そんなある日よくからかう奴がいきなり叩いてきたので
「あぁ?!ゴラァ!」
と怒鳴ったらクラス中シーンとなった(笑)
それ以降無くなりました。

2

いいもんだ。

このラジオで勇気をもらう学生がどれだけいるんだろう…僕もその一人なんですけどね。

0

周りがついてる

自分も5年近くこういうことをされたことがあります。でも周りを冷静に見れば、味方してくれる人がいる。その友達を信じていけばいい。

0

共感

芦沢教頭が言ってることにすごく共感します!
たくさん友達がいても自分をほんとに理解してくれる友達がいないと辛いと思います!

0

ともだち

誰かに話しかけるのはすごく勇気のいること。
失敗することも笑われることもある。
でも、それを全部乗り越えていけば絶対にいい友達はできる!
もしかしたら相手から来てくれるかもしれない。
諦めないで、自分にとって良い手段があるはずです!
かなり苦労することなのはあたしも知ってます。
小学校では三回転校したので…。

1

共感する

私もシャインボーイさんと同じようなことありました。
いきなりだったから何が原因なのかわからなくてどこ直せばいいかわからないから追い込まれちゃって大変でした。今は大丈夫です。
そういう人たちとは関わらないのが1番。スルーして「あーまたなんかいってんな」くらいでいたらさほど気にならなくなりましたよ。

2

ありがとうございます

校長、教頭、話を聞いてくれてありがとうございました!!
校長、教頭の言葉に救われました!!
sol最高!!

1

頑張れ(﹡σ´∀`)σ

そんなやつほっといて、今いる友達を大事にすればいいと思うで‼️‼️
絶対誰かはあなたの味方だよ‼️‼️✨✨
私も味方だし★☆
きっと、大丈夫‼️‼️(﹡σ´∀`)σ
頑張れーー(﹡σ´∀`)σ

0

そういうの

なんかそういうの本当に腹立つ。
そういういじめたりする人のこと聞いてたら本当に怒りがこみ上げてくる。
なんでそんなことをするんだ。人を傷つけて何が楽しい。許せない。

集団で個人を罵るって、ほんとダサいことなのに、わかってないヒトが多すぎる。
本当にかっこいいのは人を助けることなのに。

0

一緒に頑張ろう

ここにいるみんなは全員仲間だから。
自分が辛くても同じ思いをしてる人も沢山いる。
一緒に頑張ろうよ。
辛い時はいつでも掲示板に書き込もう。
大丈夫。味方は沢山いるから。

1

とってもわかります!

私も中学時代友達に急に素っ気ない態度とられたことがあるので本当に気持ちわかります。
自分のことをちゃんと見てくれるお友達と楽しく過ごしていってくださいね!

0

子供なんだね

なんでさ、そうやって誰かを傷つけるために味方つけてさ…けどそーゆーやつほど心せっまくて弱っちーんだ
だって1人じゃそういうことできないんでしょ?誰かとじゃないと強がれないんでしょ?
そう考えると、流されずに強く生きている人は強い。でもツライと思う。そんな時はどうかここを頼ってください。
私なんかが偉そうにごめんなさい。けど…頑張ってる人がバカにされてるのが許せなくて…

0

僕も

分かる。なんか昔の自分と同じ状況だ。
僕も小学校から続けてたバスケを中2で辞めた。
そんな態度をとってくるような人たちを、相手にする必要もないと思います。
それよりも信じれる人が数人でもいれば。
バスケを辞めてから話出したクラスメイト。
社会人になった今でも1番の友達です。

0

部活かぁ……

私の部活は同級生の半数が辞めました
理由がわかってるのに助けてあげられなくて
すごく申し訳なかった
辞めるのってよっぽど辛かったんだと思う
でも、辞めたあとのほうが楽しそうな人がほとんどだから、その選択はあってたのかもなとも思う
自分の選んだ道、後悔しないようにあと2ヶ月、頑張ってください