表示件数
2

授業

終わってしまったけど、学校はやめてもいいと思う。やめたら悪いという考えもあると思われがちだが、いじめられているとかクラスに馴染めないなどという理由で学校を辞めるのは、本人の意思で決めたものだ。だけど、今回の授業で学校を辞めても未来があると示してくれた。
これを期に、学校を辞めるか悩んでいる人が決める材料としてなって欲しいと思う。
この授業またやって欲しいですね。

1

後悔を取り返す機械しかない

確かにそうだ❗(*`・ω・)ゞ後悔したらその時その時に取り返す機械しかない❗(*`・ω・)ゞ
後悔したらその時取り返すんだ❗
今日もお疲れ様でした❗(*`・ω・)ゞ
また明日も頑張ろう今週最後だ❗( ^∀^)
皆さん頑張ろう❗(*`・ω・)ゞ

0

ココスケさんのおかげで

ココスケさんのお話を聞いて、私ももっと頑張らなければと思ったし色々なことを考えるきっかけを貰いました!ありがとうございます!
スクールオブロックの生徒の皆さんに沢山のことを学んでいます!本当にありがとうございます!
あらためて、スクールオブロックは私にとってなくてはならない場所です(^-^)

0

頑張れ‼︎

どれだけ辛い経験をしても、そこから少しずつでも頑張っていつか乗り越えられた人が最後は勝利者になると思う。今、辛い思いをしている全ての人!頑張れ!

0

うん。

いつでもやりたいと思ったらやればいいし、辞めたいと思ったら辞めればいい。
いつだってスタートラインは目の前にあるんだから。

0

1人じゃない

今日途中から聞いていろんな話聞いたけどみんなもがき苦しんでそこで色んなことを思って成長してるんだなって改めて思いました!
俺も高1の秋らへんが1番学校に行くのがほんとに嫌になりました
情緒不安定になってこんなに苦しんだのはほんとにあれが初めてだと思います
けど、今ではめっちゃ楽しいです!
またあの気持ちになったら1人じゃないと思って頑張れる!

0

ここすけさんへ!

ここすけさん!辛い経験を沢山したんだから、無理はする必要ないですよ!いつか後悔を晴らせるように、少しずつでも頑張って下さい!solの生徒は皆味方です‼︎

0

退学について

退学することは悪い事じゃないと思います
夢のためや追いつめられて辛い状況なのに、無理に居続けることの方が負担が大きいです
まぁ学費や周りの事考えると難しいと思います
保健室登校や相談室利用等をしても無理なら、親に話すのが一番かも
単位不足や体調不良で退学した人を二人みたから複雑です

どんな人であれ気分は落ち込みますね。ただ高一の時にとった行動は今思うと重かったな

1

うれしかった

ここすけさんの思いに共感したり、
校長、教頭のひとことに励まされたり。

きょうの授業、とてもだいじな時間でした。

ありがとう

0

きっと…

きっと、辛いこともいつか、懐かしく思う日が来る!僕はそう思ってます。
だから、今は夢を叶えるためにひたすら努力するのみ!!!頑張るぞ!!!

0

ここはすごい

楽しいことや辛いこと。沢山ある
私は家にいるのが嫌いで夜は部屋に一人でいます。そのときいつもschool of lockを聞いてました。
聞いてて泣いたり笑ったり。辛いこと忘れれた。本当にありがとう。これからずっと聞きます。

0

通信制に通っています

私は学校を辞めたわけではありませんが
高校1年生の最初から通信に通っています 。
入学当初は同級生が50人弱でしたが
2年生になった今は多分倍近くふえてるんじゃないかなと思うくらい学校を辞めた転校生が毎月のように来ています。
私の学校はいじめなんて全然ないし
良い意味で学校っぽくないところ(先輩に敬語が絶対ではない・カーストなど無縁)もあるので
同級生はもちろん先輩とも別け隔てなく仲良くなれますし
在校生は自然と転校生を受け入れています 。
余談ですが通信にはだいたい、見た目に関しての校則がありません 。
普通の高校の人より絶対にかわいく、かっこよくなれます!!
髪を染めたり自分が着たい服で過ごしたり
通販などで可愛い制服を着てみたり
これは学校を辞めなかったらできない経験じゃないかと思います。
辛いことはたくさんあるとおもいますが
勇気を出せば自由で楽しい充実した時間を取り戻せるんじゃないかと私はおもいます 。
偉そうな長文すみませんでした (

0

自分の辛い経験を武器にして誰かの役に立とうとするって、すごく勇気がいるし、簡単なことじゃないと思う。
でもその夢に向って進み続ける人ってホントにカッコいい!私も見習わなきゃ٩(`・ω・´)و

1

辞めても全然問題ない!

僕は中学を2校、高校は3校通いました。中2の途中で移り、高校は3ヶ月と2ヶ月で辞めてしまいました。友達関係は全く問題なく順調でした。が、親と祖父母が教師の家庭で期待度やプレッシャーから逃げ回り、それがストレスとなり学校と現実から逃げました。

その時は全く自分の明るい未来が見えませんでした。
ただ何も考えずに週4でバイトをして趣味のバイクに乗る毎日でした。

そんな僕でしたが、友達のホームページの下の広告欄にたまたま出ていたサポート校を見つけて応募して編入でき、1年遅れでしたがまた高校生として歩み始められました。

そこのサポート校には僕のように普通の高校をドロップアウトした仲間たちがいてくれたおかげもあり、無事に卒業して今は大学生になれています。

伝えたいことは、『1,2回くらい辞めてもいい!』『休む時間も必要!』ということです。
もちろん学費はかかってくるので絶対とは言えません。
ですが、自分が潰れてしまうくらいなら、一旦休止状態を作っても悪くはないと思います。

退学。という響きはいいものではないと思います。ですが、立ち直れる環境はたくさん転がっています!
逆に開き直って、肩の力を抜いて、歩いてみてください。

0

頑張れとは言わない

久しぶりに聴いてたら感動しました

皆んな戦ってる!
だからあえて言おう、頑張れ!
夢、目標は絶対叶うから!

学校から逃げても良い
嫌いな人から逃げても良い
でも自分自身から絶対逃げるな!

1

わたしも✋️

初投稿です、、、
わたしも同じように、中学3年生のときも不登校だったわたしは…高校入学して2ヶ月で高校も行けなくなりました。。理由はやっぱりクラスのみんなとうまくいかなくて、行けなくなりました
同じクラスで同じ中学だった女の子に避けられたのも理由のひとつです

それから1年半後わたしは通信制高校に入学しました この1年半はもう学校なんか行かない!っていう私で、バイトしかしてませんでしたが、徐々に学校行きたいっていう気持ちがでて転校しました だから1年ダブっています

通信制高校ではまあまあ、やっています友達もできました
でも、今ではやっぱり後悔はありますあのときもっとみんなに話しかけられたはず…もっと行動できたはず…もっと学校行けたはず…と せっかく第一志望の高校入学したんだから…と

だから、さっきラジオ聞いててすんごいわたしと似てるなぁとそっくりだなぁと唐突にこの掲示板に投稿してみました…
長文失礼しました…

0

明後日から・・・

明後日からRADWIMPSのソウルでのライブのために 日本を飛び立ちます。
洋次郎先生に早く会いたい
この前のシンガポールでのライブでも会ったけど・・・

0

ありがとう!!

ジャニーズWESTの名前だしてくれてありがとうございます!
「名を刻むのはジャニーズWESTだ!」
とかまじで泣きそうに…
校長大好き…!!

0

辛いのは自分だけじゃない

新学期になり自分はクラスに馴染めず
友達も一人もいない状態で
正直教室に入るのが怖いです
こんなに辛いのは自分だけだと思ってました
しかし、先程のお話を聞き辛いのは自分だけじゃないと知りました。
これをきっかけに学校に行くのを頑張ってみたいと思います
全然関係のない僕ですが、保健室の先生になるという夢に向かってがんばってほしいです
勉強中でしたが思いを伝えたく書き込んでしまいました。


0

ここすけさんへ…

剣道をもう一度やってみてはどうでしょうか?
昔の友達とか、誰かと一緒じゃなくていいから、一人でどこか道場とかに通うとか。
同じ剣道をまだ続けていることで、昔の友達と気持ちの上でつながるきっかけになる事もあるかもしれません。
そうでなくても、他の事を何も考えずに集中して頑張れるとしたら、自分の中で何かが新しくなるかもしれません。
応援しています。
大丈夫。まだまだ取り戻せます。
ゆっくり進んでいきましょう。

0

いつでもやり直せる

自分は高校を休学して、仕事をしていたのですが、また高校に行きたくなり、18歳の時に北海道の某ヤンキー母校に帰るの高校に編入しました。
そこでは、いじめられていた経験があったり、不登校経験者やヤンキーが分け隔てなく接していて教師も厳しい時には厳しいのですが、自分の性格や、やりたい事を理解してくれたりと、前通っていた学校とは違い、学校に行くのが楽しくなりました。
それから看護大学に入り、国家試験を合格し、いまは看護師として仕事をしています。

やる気を持って行動さえすれば、環境を変えてやり直す事は、何歳になっても可能だと思います。
今悩んでいるみんなは、勇気を出して行動してみてください。

0

ここすけさん!

ここすけさん、今日の授業に出てくれてありがとうございます!
僕は今、不登校の親友がいます。
学校に来れるように先生と協力しているのですが、うまくいきません。
今日、この授業を受けてその子の気持ちがよくわかりました。
僕もその子のためになるように頑張ります、ここすけさんも頑張ってください。
そして、その子の状況がここすけさんに似ているのでどうしてもらったら嬉しいですか?教えてください。

1

WEST!!

ジャニーズWESTってめっちゃ出てきてほんと嬉しい!!!!!!!
やばい!

0

こすけさんすごい強さ持ってるから!

話を聞いてすごい強さがある人だと思った。話てるとき涙をこらえてるのが
ラジカセ越し聞こえてきて胸が苦しかった。絶対に幸せになって優しい先生に
なってくれると信じてる。

0

昔高校を辞めた者です

私は今年34歳になるオッサンです。

私は中学校の頃からグレており、高校に入学して直ぐに学校を辞めようと思いました。
しかしながら、親は子供が「中卒」という学歴になる事に猛反対し、かなり揉めた結果「高卒」の資格を取得出来、学校にはあまり行かなくていい「通信制の学校に編入」するという事で両者が納得しました。
高校3年間は家にも殆ど帰らず遊び歩き、卒業間近になった頃は私も落ち着いており、親は進学して欲しいだろうなと思い行きたくもない専門学校に進学し、卒業しました。

専門学校を卒業後は「学歴」というステータスが全く通用しない世界で働き、酸いも甘いも味わいました。
あまり良い家庭環境で育ってこなかった私ですが、ある日自分が人生で一番やりたい事は「子供と関わる事」だと理解し、子供と関わる仕事やビジネスをしたいと思いました。
子供と関わる仕事で代表的な資格の一つに「保育士」という資格がありますが、この資格は「保育科の学校を卒業」するか、「保育士試験」を受験して取得する方法があります。
しかし、「保育士試験」の受験を受験するには「非保育科でもいいから専門学校卒業」という条件があり、この条件を満たせないと受験するのに時間や手間がかかってしまいます。

この受験条件を知った時に「通信制の高校に編入して良かったな」と思いました。

こんな例もあるので、高校を辞めたくなっても「通信制の高校に通う」という選択肢として結構はいいと思いますよ。
私が卒業した学校は1月末からGW明けまで春休みという超イージーな学校でしたしね笑

3

未来の鍵を握るのは…

校長、そのフリ?フリかな?
嫌いじゃないです。

ジャニーズWESTが握ってるんですか笑

2

えっ!?

なんで校長今ジャニーズWESTつったの!?
まさか…ジャスメン!!?
んなわけないかー…笑笑

0

どうしても

話を聴いててウズウズしたので、たまらず書き込みました。
伝えたいエールがあります。
お願いですから逆電して下さい。
このエール、届けたい。

0

頑張ってください‼

何も経験していない自分が言うのも失礼かもしれないですが、何度でも受験して、バカにされるならまた違うところを受験してを繰り返していつか、尊敬される存在になればいいと思います。
終わり良ければすべてよしです‼‼‼‼‼
人生の勝利者は、最後に決まるんだということを忘れないで頑張ってください‼‼‼応援してます❗