表示件数
3

逆電ありがとうございます!

校長、教頭、生徒の皆さん
私の話を聞いてくれてありがとうございます!
色んな人に聞いてもらうだけで凄い心がスッキリしました!
もっともっと成長して、一番かっこいい姿を見てもらえるよう頑張ります!

父子家庭だろうと、母子家庭だろうと
どこの誰よりも強くなっていくと思います。
口に出せない人も、いると思うけれど
誰かがどこかで聞いてくれてると思います。
泣きながら打ってるのでよくわからない感じになってしまいましたが、頑張りましょう!
強くなれるはずです!

校長、教頭が名前よんでくれて嬉しかったです!ありがとうございました!

0

また明日(*´ω`*)

留学前に、SOLを聴けるのもあと1日だ(´・ω・`)

ついにラストday(´・ω・`)

寂しいな、、、

明日は大切な1日になりそうだ(*´ω`*)

最後の1日も楽しむ!!!!!!!!

明日もよろしく(*˘︶˘*).。.:*♡♥︎

ではまた明日(*-艸・*)

したっけね〜(*≧∀≦*)

0

人に話すこと

自分の事を他人に話すことって抵抗があったり勇気がいりますが。絶対に聞いてくれる人がいるから自分の事を話した後、後悔じゃなくて安心出来るようなそんな気持ちで一杯になったらいいなぁと思いました。

みんな頑張って!僕も頑張ります!!!!

0

泣ける。。。

こういう話するとほんとにSOLの生徒で良かったな〜って思う...!

いじめの話の時とかでも、初め、逆電出た時悲しそうな声してても、ほとんど子たちが電話切るときには明るい声してくよね!

とーやま校長もあしざわ教頭も大好きです╰(*´︶`*)╯♡

0

会えます会えます会えます!

今日話してくれた方ありがとうございます。誰にも話せないことばかりだと思います。
そんなときには!この「掲示板」があります!いつでもここに生徒がいます!大丈夫です!他の人にもう会えないとか言われても必ず生きていればこの地球のどこかに絶対絶対います!

0

いい授業

今日の授業はより理解が深まりました。
母子家庭、父子家庭の人はいろいろ大変なことがあると思うけど今日の授業を思い出して頑張ってください。

0

こんばんは。

今日 いい授業で いい時間でした。ありがとうございました。校長先生 教頭先生 アドバイスが心に刺さって泣きそう。今日 も寝れるかわからない。病気が悪化してます。来月 先生に色々話します。また明日。したっけ~‼

0

この特集は有難い

私は小4の時に両親が離婚してから母子家庭です。
ここに書いちゃうのもなんですが、離婚の原因は父親が犯罪を犯したことです。しかも、性犯罪。
離婚する前まではどちらかと言うとお父さんっ子だったので相当ショックでした。
しかも実は私が2,3歳の時にも同じ罪を犯してたらしくて、何も知らないまま私は小4までお父さんを慕って育ってきました。
世界で1番信用してた男の人に裏切られて、これから自分が大人になって結婚しても、裏切られるんじゃないか。もし子どもが居たら子どもに自分と同じ辛い思いをさせてしまうんではないか。と、考えすぎって分かるけど笑 けど男の人を信用できない自分がおります。
でも、どっかでお父さんみたいな安心感を与えてくれる存在を求める自分もいる。恋しくて涙も出てくる。
いつか、心から信用できる素敵な男性と出会えるといいな。

0

聞いてよかった

今日の授業聞いて、みんな色々なこと抱えて生きてること改めて知った。
よかった!

0

今日は、

こんなテーマだったのですね。
私も他人事ではない話題です。
本来なら色々書くべきなんですが、流石に躊躇いを覚える内容になるのでただ聴いていました。

今回のテーマ、十代の頃にも聴きたかったです。
仲間(なんて言うと失礼になるかもしれませんが…)がたくさんいるよ、と。あの頃の自分に聴かせてあげたかった。

0

今日の授業を聞いて・・・

今日の授業を聞いて、勇気や力をいただきました。
皆さん、本当にありがとうございました。

3

今日の放送を聞いて

今日の放送を聞いておもった。

みんな優しいね

優しすぎるよ。

私には貴方の気持ちに寄り添えないかもしれないけど、

こんなに優しい皆さんに

きっといいことがありますように

いや、きっとあるから、

事情を知らない私がこんなこと言うなんて
おかしな話かもしれないけど

これからも貴方のままでいてください

0

やさしい

校長と教頭どんなけ優しいの、、、
今年入って書き込み全くしてなかったけど
ちゃんと生きてます
毎日スクールオブロックきいてます
また明日

0

泣いた…

本当に今日は号泣だった…
みんな、頑張らずに過ごしていこうね。
自分が好きな事して、音楽聴いて、毎日過ごして。
明けない夜はない
大丈夫。明日は必ずやってくるから。

一年の時からずっと話聞いてくれた学校の先生に
卒業式にお父さん来てくれるって!
って言えるといいなぁ。

1

プーずきさんへ

誰かは絶対わかってくれる。
それが、校長や教頭、友達かもわからないけど、「会いたい」という気持ちを持っていることはすごく大切なことだと思う!!
あと、どんなことがあっても、自分を大切にね!
僕は心配してます!
生きていてくれてありがとう!

0

みんな

みんな色んな環境を受け入れながら、真っ正面から向き合っているのを知ってすごいなと思った。自分はお父さんもお母さんもいるから分からない気持ちも沢山あるけど、今日みんなの声を聴けてよかった。頑張れ。私も頑張る!!

1

SOLのいいところ。

経験しないとわからないことも知って勉強できるところ。

1

プー好きなおバカさんへ

これから先いつか絶対会えることを信じて前向いて頑張ってください‼️(*`・ω・)ゞ
生徒一同応援してるよ‼️(*`・ω・)ゞ
諦めなければ会えるよ‼️(*`・ω・)ゞ

1

やっぱり

やっぱりこういう系統の授業って
すごくためになるそれにこころにめっちゃ響く
これはSOLでしか出来ない気がする
あとこんなに悩んでいる人がいるのになんの力にもなれていない自分が嫌だ
もっと自分をかえていきたい
人に頼られるような人に
人に力を貸してあげられるような人に
なりたいってすごく思った

1

ぷーさんへ

体と心は大切にね。
あんまり無理しないでね。

夢は叶うよー!!!
ゆっくりのんびりでも大丈夫ー!!

しっかり遊んで、元気にいこー!!

私は20年間会えなかった父親に会えたよ。
泣いて泣いて二人とも泣きながら、
私はしっかりと感謝の気持ちを伝えることができました。

応援してます!!

1

この授業またやってください

なんか救われた
わかんないけど救われた。
1人じゃないって思えた。
私だけじゃないし泣いてもいいんだって
強がんなくていいんだって思えた。
涙も鼻水もボロボロ出て顔ぐちゃぐちゃだ

0

願い!

今日の授業で両親がいて、世間一般で言う「普通」な生活を送れている自分はとても幸せなのかもしれないと感じました。全国の母子家庭や父子家庭の皆さんが「幸せ」になれること、もしくは「幸せ」であることを願います!

0

頑張れ!

ぷー好きさん!頑張れ!
生きてれば会えます!

0

頑張れ❗️

毎日全力で働いて、勉強も頑張ってすごいですね。尊敬です。
本当に心が綺麗なんだなと思いました。応援してます。頑張ってください。

0

ぷーずきさん!

校長と教頭で探してあげればいいじゃないですか!

0

会いたい

僕はお父さんとおよそ一年会っていません。だから成長した姿見せたいです。今は病院で必死にリハビリしてるはずです。おたがいに成長した姿見せ合いたいです。

0

私の家族

私は、片親ではなく血のつながっている両親がいる。
ただ、片親の人よりは家族の絆というものが薄いように感じる。毎日起きるときに怒鳴られながら起こされて学校行く時も怒られて不機嫌になりながら学校に行く。帰ってからも弁当箱洗え、早く風呂入れ、歯磨きしろ、早く寝ろの無限ループだ。

毎日やっていることなのになんで毎日言われなければいけないのかと思って腹が立つこともある。だから絆が薄いように感じるのだ。
その点、母子家庭、父子家庭の人たちは、絆が強いという私の中の偏見がある。間違っていたら申し訳ない。親の代わりになって家事の手伝いをしたり、自分の時間を使う余裕もなく毎日過ごしていることだろう。親を気遣って、自分のためだけでなく親のために身を粉にしてバイトしている人もいるかもしれない。そのようなことから片親の人たちは絆が強いように感じるのかもしれない。

私の友達の周りには、知っている限り片親の人はいない。もしかしたらRNパンの耳嫌いさんのようにどちらかの親がいないことを隠しているのかもしれない。隠している人はどんな気持ちで毎日過ごしているのだろう。苦しい?悲しい?さみしい?
父親、母親がいない毎日を過ごし、苦しみながらどうにか生きているのかもしれない。毎日学校で会うたびに私が家族の話をするがためになんで親がいないのか、親にあたって一人で泣いている人もいるかもしれない。私は14年間、そのような人達のことを自分には関係ないからと言って無視してきてしまった。今からでも考えることができるだろうか。悲しみを共有できるだろうか。

この前、学校で立春式をするにあたって、親への感謝の手紙を書くという授業があった。私は何も思いつかなかった。毎日ちょっとしたことでありがとうと伝えていたから。でも、その「ありがとう」は届いていないかもしれない。届けたくても届けられない人がいる。今日初めて気づいたことだ。

親がいるのは当たり前なんかじゃなく、奇跡だ。親がいてこその私だ。もし私の両親が出会って、結婚していなかったら、私は今存在しないのだから。今、私の両親は寝ている。今日感謝をすることはできない。明日からでも間に合うか?今日ラジオで聞いたことを胸に、毎日1回でもいいから感謝をしていきたい。家族っていい響きだね。

0

物思いにふけらせていただきました

普通に学校に行って毎日、気楽に過ごしてることがどれだけ、幸せか改めて思います。色々な人が波乱万丈の人生を過ごして辛いと思いますが、そういう人が社会の一部分で生産者の立場におかれたときは恐らくほかのどの人よりも素晴らしい大人になれると思います。世の中で「普通」って言葉はこの上なく幸せの象徴かもしれないですね。

0

ぷーずき さん

今じゃなくても、お母さんに会えますように

涙にお母さんへの愛を感じる

がんばってください