表示件数
1

日記

そういえば書くの大好きだったな~
何冊も残ってて、今見返すと色々思い出す!
苦しくてもそれを書き留めることで、いつか笑ってそれを読んでいるかもしれないと思うと頑張れる気がする笑結構、辛かったことさえ青春だったなーとか恋しく思うことあるもん
私は大して悩みとかないけど、また書いてみたくなった!

2

また明日〜!!

今日も楽しかったー!!!!
我が校のYouTubeチャンネルに関するお知らせや新授業の発表もあったね〜!!

やっぱSCHOOL OF LOCK!って楽しいな(*´艸`)
毎日違った授業テーマがあるから、毎日が新鮮!!!!^^*

明日も楽しみだー(●´▽`●)♡

また明日〜!!(*´艸`)

したっけね〜

1

自分と向き合う‼️

俺はもう毎日向き合ってて精神的にしんどい笑
毎日この学校でよかったのかな他にも道あったんじゃないかな今の技術じゃ無理かなとか思う…
でも最近ふと頭に浮かんだ言葉が乃木坂46の齊藤飛鳥さんのお前の人生たいしてかわんねえよ‼️やった笑これが浮かんでから失敗しても成功してもとりあえず頑張ろうって思えた笑笑笑

1

今日の授業

人の人生って人の数だけ形があってそれぞれの色がある
でも今の僕たちは
形はとても曖昧で色はとても薄い
人がほとんど
だから苦しさや不安が多くて悩んで時に生きてる意味を問いたくなったり自分の存在意義が分からなくなったり
僕はこの世のものは意味をみんな持ってるって思ってるけど
人の存在してる意味だけは唯一存在しないと思う
というかその人の人生でその人の存在に意味が生まれるかはきっとその人次第だと思う
僕はその意味を死ぬ時に知るような人生はやだな
見つけたいな生きてるうちに出来るだけ
早く

1

日記。

前書いてたことあるけど、なかなか続かない。3ヶ月くらいは頑張ったんだけどね…また今日から頑張ってみる。ノートと万年筆は準備してあったし。笑 自分と向き合うのって大変だけど、頑張ってみる。そんな、勇気をいただきました。ありがとう。

1

新学期

学校に行った人、おつかれ様です
学校に行けなかった人、行きたい気持ちがあれば行けばいいし、その気持ちがなければ行かなくていいと思います
そんな簡単な感情じゃないかもしれないけど

1

不登校児。

不登校児で、学校に行けない理由が最初から自分でわかってる人なんてほとんどいないよ!

不登校児の専門家の人が言ってたけど、

不登校児だった頃に不登校になった理由を言ってた子供が、
大人になったら全然違う不登校になった理由を言ってたりする。

僕も、大人になってようやく不登校になった理由がわかった。

学校に行くことにこだわる必要はない。

学校なんて狭い世界で真剣に悩んでた自分がバカらしくなる日がいつか来るよ。

1

向き合う

さっきの逆電を聞いてて今までの私を思い出しました。
1学期友人関係でうまくいってなかったんですけど今は少しずつですがクラスメイトと仲良くなってきてます。
自分と向き合うのは一番大事ですね。
多分変われたのはSOLでいろんな人の話を授業を通して聞いたからかもな。

1

学校生活

俺は毎日学校行って帰るような単調な生活繰り返してるけどそれが当たり前じゃ無いんだよね
みんなそれぞれ色んな出来事が起こってるんだね

1

今日の総括

 夏休みというのは様々な人間ドラマを生み出す季節だと思います。期間の長さもあると思うのですが、約1ヶ月で人間は大きく変わります。外見にしろ内面にしろ、日々の変化が積み重なっていきます。
 今夜の授業を聴いていて、夏は自分が主人公の季節だと感じました。恋があって、何かを克服する時があって、自分を見つめる時があって、普段の生活からは見えないことが見えたり、出来ないことを経験したりしています。
 上手く表現出来ないのがもどかしいですが、夏は変化の時期です。夏に変化出来なくても、その経験がこの先に効果を発揮することはやって来ます。だから、夏に得たものを大切にしながらこれからを過ごしていきましょう。
 今日もたくさんのレスやスタンプをありがとうございました。また明日もよろしくお願い致します。

1

学校

行きたくない
ただだるいだけの行きたくない
本当に苦しいから行きたくない
どのみちストレス
でもただ苦しいストレスて何故か普通のストレスと決定的に違う
このままでいると自分の大切な何かが無くなるか壊れてしまうかもしれない恐怖だったり危機感みたいなものが駆け巡る
なんなんだろう

2

私も

よく親とか先生とかとすれ違いあって。
特に親とはそのすれ違いでめっちゃグチグチ言われてた。なんですれ違いって起こるんだろうね。

1

日記

この日記を聴きてて思ったこと
些細なことで自分以外のことを知れるって、
不思議なこと、でもそれが知れるのがSOL
生徒のことを一番寄り添ってくれるのがSOL
そして勇気を与えくれるのは校長 教頭そして生徒の皆さん
本当頼りになる学校、
だから僕も今年この学校に戻って来た。
これからいろんな生徒の話しを聞いて見たい。

1

素敵✨

日記を毎日続けるってほんとにすごいことやと思うし素敵なことやと思う!!^^*

いつでも振り返ることが出来るし!(*^^*)

1

日記

こうして、自分に正直になれる場所ってあんまりない
その日記を、ここで読み上げられるのは、勇気がいると思います
学校に行くことが全てじゃないかもしれない
でも、それでも学校に行きたいって事は行けると思います

1

日記

いいね、凄く心に響きました。こうやって文字に起こすのは、すごく大切なんだなって思いました。
学校に行けないとか、まだまだ不安はたくさんあると思います。でも、私はこれからも応援してます。

1

学校行かなくてもいいんじゃない?

今は学校行かなくても生きていく道はあると思うし!それこそ渡辺淳之介先生みたいに中退でもすごい人いるし!

1

日記を聞いて

学校いけないのはちょっと行けないんじゃないか。行きたくない行けないっと思ったって保健室スタートでいいのでは。保健室の先生って大体優しい人多いし。

2

日記

日記とか全然続かないから尊敬する。
僕の夏休みは何もせずに終わってしまった。

0

学校に行けないという気持ち

 何か原因があったとしても、「なぜ行けないのか?」と問われるとなかなか言葉にするのが難しいそうですね。
 今朝の「あさイチ」の受け売りですが、ご本人も親御さんも「なぜ?」が言葉にならずに考え過ぎてしまったり、なかなか相談出来なかったりしてより負の連鎖に陥ってしまうのだそうです。
 「学校に行けない」「学校に行きたくない」と一言で言うのは簡単ですが、その裏側には様々な苦悩や優しさゆえに考え込んでしまうことがあるのだと思いました。

0

先生

人だものすれ違いってやっぱ起きるよね
理解してもらいたくてもやっぱ壁ある時あるよな

1

気持ち

この日記を聞いていて
思わず手が止まりました。ずっと聞いてました。
この日記書いていた時、どんな気持ちで書いていたのだろう。
行けずにいた時、どんな気持ちだったのだろう。
同情するわけではないけれど。
それでも…何か、力になれることがあったなら。

1

夏休み

私が何も考えず適当に過ごしている中
こうやって意味のある日々を過ごしていたんだと思うとなんかちょっと尊敬
何かを発見しようと意識したり、考えて毎日過ごすって大切だなって思います
学校に行けていなくても、確実に収穫はあるはずです!

1

見つめ直す

日記書くとか自分を見つめ直すっていいね、辛いこともいっぱい出てくるかもしれないけど、少しでも気持ちの整理ができればそれでじゅうぶんだと思う、

1

日記

めっちゃ素敵な日記、、!!!!(*´艸`)

なんだか感動してしまった、、

やっぱり、些細なことでも日記にするのっていいことだなって思った〜〜(*^^*)♡

私も始めてみようかな〜〜‼️^^*

0

あの時のあの子は

私も経験はあったけど
高校の時、隣のクラスの友達が不登校になったまま、退学をしてしまった。
学校行けなかった間、何を思っていたのだろう。

0

日記

なんかいいね
自分の生活の記録とかさ
正直あんま振り返るの好きじゃないから日記書かないんだけどさ
こういうの聞くとなんか悪くないって思える

0

親友が彼女できたってスゲー嬉しそうに話してくるし、SOL!の授業も恋の話だし
恋愛いいな…
人生で一番恋ができない自分に対しむなしい気持ちになっている気がする
座禅組卒業までまだまだかな…

0

ドライ部ー!

きたきたーー(ノ*>∀<)ノ♡♡♡

ドライ部ーー(*´艸`)

今週は未確認の模様か〜〜!!!
待ってましたー(ノ*>∀<)ノ♡
私映ってないかね〜〜!!?笑

SCHOOL OF LOCK!終わったらじっくり見る〜〜〜〜(*^^*)