表示件数
3

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(≧∇≦)

❥❥❥10/1~10/5❥❥❥
*.☆14年目に突入!!!*.☆

月曜日☆過去に逆電で話したことのある生徒の"今"を聞いていった。
→どの先輩もちゃんと自分の夢を叶えていてかっこいいなって思った。私も先輩方みたいに夢を叶えてかっこいい人になりたいって思った。
☆最後の黒板【 運命の日は自分で決める】byとーやま校長✨

火曜日☆過去に逆電で話したことのある生徒の"今"を聞いていった。
→先輩方の言葉が力強くてすごく勇気貰えた!だから、私も先輩方みたいに夢を叶えて、今度は自分が後輩達に勇気を与えられるような存在になりたいって思った。
☆最後の黒板【成る】byとーやま校長✨

水曜日☆授業テーマ:『掲示板逆電』
*我が校のスタンダード授業⭐️校長と教頭が気になった生徒に逆電!話を聞いていったぞ!
→今回も色々な生徒の色々な話を聞けて良かった(*´˘`*)♡
☆最後の黒板【足跡】byとーやま校長✨

木曜日☆ゲスト講師:アジカン先生✨
授業テーマ:『"大人"に聞いてみたいこと』
*‬生徒が大人に聞いてみたいことを、アジカン先生が大人代表として答えていった!
☆最後の黒板【はじまったばかり We've got nothing 】byアジカン先生

金曜日☆
★★校内放送ラッパーズ
*『DTラップクルー』
今回は、専属講師の[EINSHTEIN]先生が登場!ここまで3ヶ月間付きっきりでサポートしてもらった経過報告をしてもらった!
◎DTラップクルーとは…まだラップをほとんどやったことがない"ラップDT"の生徒が「高校生RAP選手権」出場を目指すプロジェクト!!
★★学校運営戦略会議
*"応援部"復活記念‼️✨受験生にエール!!しかし、事態は思わぬ方向に…!?

今週もありがとう☺️来週もよろしく(*´ω`*)
スタンプ全押しで‪‪☺︎‬
フリーテーマでレスもお願いします✨
待ってます!

6

アンケートinARTIST LOCKS!

今週はSOL14年目突入weekでしたね!
とても歴史あるこの学校。
まだまだ続いて行ってほしいです✨

というわけで今週もアンケートしていきたいと思います〜!
今週は…ARTIST LOCKSの中でどのROCKSが好きか!?です!

いいね〜スタンプ
→月曜 Perfume LOCKS
わらスタンプ
→火曜 アレキサンドLOCKS
ハートスタンプ
→水曜 ミセスLOCKS
お疲れ様スタンプ
→木曜 サカナLOCKS
うんうんスタンプ
→セカオワLOCKS.SHISHAMOLOCKS
と、なります!
その他過去のLOCKSで好きな人がいるんや!
という方はレスにてお願いします!

また来週〜!したっけね〜

0

模試

明日駿台模試を初めて受けます。自信ゼロだけど応援して欲しいです。

3

みんなでレストーーーーク!

毎回出されるお題に対して、みんなで自由にレスをつける! みんなでレストーーーーク!のコーナーです。ウチの学校は、前期が終わって通知表もらいました。てなわけで、今回のテーマは「通知表」!
わたしは予想通り、去年の後期(てか学年度末)の評定より落ちてた… 親はやっぱり、都立は確実にうかるとこがいいんだって… まぁそうだよね、そうなんだけどさ… なんか違うような気がする… あ、ちなみにまだ志望校決めてない(^-^;
確定させられないんだ。でも、ちゃんと決めます。週明け、先生たちにどうやったら評定上がるか聞きに行きます!
皆さんはどうです? レス待ってます!

4

あなたの故郷が出身の有名人はいらっしゃいますか??

レスで教えてください!!!
町の名前を入れて検索かけるとすぐ分かります!

どんもー。あっとまぁくでぇす!!
事の発端は現役引退される西村健太郎投手が実は府中町出身だった!ということに始まるのですが…。
調べると、あの吉川晃司さんや天才棋士の村山聖さんも府中町出身だと知り、心から驚いていますw
当たり前にあった街も知らないことで溢れてんなぁ…。
10/3に大学が始まり、今日からまた四連休中です。
まぁなんでしょうね。
だるいっすねぇ。
大学って言っても高校の時と状況変わんねぇし…。
大学って不思議ですね。
同級生が2600人もいるのに、噂によると8人に7人が座禅組らしいですよw
今年もクリぼっちまっしぐらかぁ。
それこそ今週の授業にも出てきましたが、女の子に甘えたいですよ。
こういう切ない季節だしねw

誰かふっと目の前にマリア様が現れてくれませんか……
ゴロ~にゃん。。。

2

最近聴いてる曲

ずっと使っていたiPhone付属のイヤホンが最近壊れ、家でしか音楽が聴けません…悲しい。
久々に最近聴いている曲を書こうと思います。
・ケプラー/2
初めてこの曲を聴いた時、胸にズキュンときました。
歌詞も音も宇宙のどこかにある惑星みたいにキラキラしている部分があってキュンとします。2、もっと知りたい、聴く。

・嘘とドイツ兵/黒猫チェルシー
先日、初めての1人ライブ&ライブハウス&黒猫チェルシーのライブに行きました。終始緊張しっぱなしでした。
ライブ前に自分が思っていたよりもずっとパンクで熱いバンドでした。本当にかっこよかった! もっと曲聴いておけばよかった…。活動再開したら絶対またライブ行く。

・Heavy, California/Jungle
黒猫先生のライブの開場前早くに着き、1人でどうしようと焦って時間を潰そうとタワレコに駆け込みました笑
何となく入った洋楽コーナーで試聴してみてすごく自分が好きな感じの曲でした。
ほとんど聴かない洋楽を聴いてみようというきっかけになりました。

最近は洋楽や邦ロックのバンドの曲が聴きたくなるようです。秋になると聴きたくなる音楽が変わるんだなと思いました。

P.S.遅くなりましたがSCHOOL OF LOCK!14年目おめでとうございます!
校長と教頭の声を聴いて元気をもらっています。校長、教頭、職員の方々、いつもすてきな授業をありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

今週もお疲れ様でした!

4

My Favorite singer twin vocal

はいという事で
今週紹介するツインボーカルコンビは
レス頂きました
RN Liang(りあん)さん
正解です
(勝手にお名前使っちゃって申し訳ないです)
EXILEより
SHUN(清木場俊介) ATSUSHI
という事でEXILEといえば
ATSUSHIさんとTAKAHIROさん
っていう感じもしますが
デビュー当時は
SHUNさんという方がATSUSHIさんの隣で歌ってらっしゃいました
この時期はEXILE第1章と呼ばれています
今でもこのEXILE第1章を好きで忘れられないという方が本当に沢山いらっしゃいます
それだけ多くの人に長い間愛され続けているこのお2人のコンビですが
ATSUSHIさんは
音楽学校でレッスンだったり音楽の教育を受けてきている方でその歌唱力は日本人の中でもトップクラスに入るくらいで同じ業界からの評価も高い方です
対してSHUNさんは
現在は清木場俊介という名で
自らの職業を唄い屋と称し
ソロでロックを中心として活動されています
(気になる方是非チェックをカッコいい曲ばかりです)
SHUNさんはATSUSHIさんと真逆と言うと極端ですがストリートの世界で歌い続けて独学で歌唱力を磨いてきた方です
ATSUSHIさんの優しく美しい高音が光る声
SHUNさんの男らしい力強い低音の光る声
二人の正反対の声質が生み出すハーモニーを聴くと長い間愛され続けてる理由が良く分かるのではと思います
二人は今でも仲が良くてお互いをリスペクトし合っている本当に素敵な関係のコンビだと思います
この当時のEXILEの曲が独特な曲調が多くて
今聴いても新しいなって感じるものもいくつもあります
この二人のコンビは実際見る事はもう無いかもしれないんですが
この二人は2016年にもライブでコラボされたりATSUSHIさんのアルバムでもコラボされたり
映像や音源でも見て聴く事は出来ます
是非皆さん機会があれば曲を聴いて頂けたらと思います
今週のコンビは
EXILE第1章より
SHUN ATSUSHI
でした
では

4

鷹尾の週末日記 補足

そうだそうだ、私「人生で親に一回は言われそうなこと」っていうのと、「小学校の先生の説教で一回は言われそうなこと」っていうのを書いてみたので是非読んでください。
っていうのと、お題とかくれると嬉しいです。よろしくお願いします!
英検頑張ろうね~!
また来週!

0

ほほう

恋というものがどれほど簡単であり難しいかと知った。恋には人を変える力があり、結ばれたらある種の余裕が出る。

1

個人的ランキング10/5

THIS WEEK'S TOP10

1 staRt /Mrs.GREEN APPLE
2 SISTER /back number
3 ハイファイ・ローファイ /spitz
4 In the morning /Mrs.GREEN APPLE
5 シリウス /BUMP OF CHICKEN
6 マリーゴールド /あいみょん
7 Love me, Love you /Mrs. GREEN APPLE
8 サママ・フェスティバル!!
9 三日月ロック・その3 /spitz
10 WanteD! WanteD! /Mrs.GREEN APPLE


今回もstaRtが一位!!
ミセス先生がチャートを席巻してます!!
2位のSISTERはなんとなく雨っぽいイメージなのでたくさん聴きました。
シリウス好調ですねっ♪


あ、ちょっとした告知なのですが、
このチャートは二年前に年間ランキングをつけたことから始まりました。昨年より週間ランキングが始まりました。
過去の一位はこちら

2016 Hello,World! /BUMP OF CHICKEN
2017 スピカ /spitz


てな感じです。
ということで年末にできれば年間ランキングを発表したいと思っていまーす。

0

テーマ性のある書き込み 71

テーマ性のある書き込み 71
『平手友梨奈特集 ver.4 欅坂46〜サイレントマジョリティー編』

欅坂46のサイレントマジョリティーの特集 ②です。
少し前には、米谷さんの卒業発表もありましたが…
今週は、平手友梨奈ちゃんの特集ではありません!(書いていくと多分、てちが出てこないと思う…)

サイレントマジョリティーのMVを深掘りしていきます!
サイレントマジョリティーのMVというと、振り付けが揃っている!
顔つきがすごいなど…
ありますが…

今回触れたいのは、ロケ地!と撮影時期…

結構いける場所が多くて、欅オタなら聖地巡礼もしやすいんです!

まず、工事現場で撮影したところは、渋谷ストリームという新たな商業施設が建ちましたよね!
裏話として、本来は工事現場での撮影ではなかったんですが、運良く、運営の皆さんが思いついて、工事現場でのシーンは、2日で撮り終わらせた、凄いものなんです!
サイレントマジョリティーは、偶然の偶然が重なって、凄いものができたんです。

また、渋谷駅の山手線2番ホームで踊る菅井友香さんや、都道448号線で踊る小林由依ちゃん、
西武百貨店 渋谷店など、いろんな渋谷の場所で撮影してるんです。
入れる場所が結構多いので、皆さんに訪れてもらいたいですね。

渋谷に行った際には、行ってみてほしいですね!

撮影時期は、真冬の2月!寒い時期にあの格好で踊るのは大変だっと思う。
また、自転車をこぐシーンでこけてしまったり、などなど…
いろんなトラブルも重なりました。

そんな中で作ったのがあのサイレントマジョリティーのMVなんです。

ぜひ見て欲しいです!
それでは、したっけね〜!
次回は、二本あげます。
てっきり忘れてましたが、サイレントマジョリティーの選抜発表、それをまとめて、他の欅坂46特集をしていきます。
スタンプ全推しよろしく!( ´ ▽ ` )

1

祭り

今日、地元の祭りの津祭りの前夜祭に行きました
今まであまり行ってなかったけど、祭りのあの雰囲気っていいですね!

2

鷹尾の週末日記

鷹尾の週末日記後半です。13周年お祝いしたところで、私の好きなアーティスト!つまりは!米津玄師先生について語ります。
今日語るのは…LOSER!!
♪いつも通りの通り独り こんな日々もはや懲り懲り もうどこにも行けやしないのに 夢見ておやすみ♪ですね。以前ホンダのCMに使われてましたけど、個人的にはあれは飛燕が良かったと思います。
話それましたけど、LOSERとにかくかっこいいんですよね。全てが。あと歌詞がすごい気持ち分かるんですよ。「遠くへ行きたいんだそれだけなんだ」はい、遠くに行きたいです。「I'm a loser どうせだったらどうなったって良いだろう」うん。私もそういう人だから。
飛燕とか、ピースサインとかもかっこいいですよね。それではLOSER聞いてきます!

みんな、改めてお疲れ様でした。そして日曜日英検です。英検あるひとは一緒に頑張りましょう!応援よろしくお願い致します!それでは皆さん、したっけね~!

0

宣言メイト

今年は受験生
宣言メイト登録してきました。
届けこの気持ち!

0

時の流れ

明日で北海道での地震から1ヶ月が経ちます。
余震がまだ続いていて不安が大きいと思いますが、1日でもはやく復興されることを願っています。

また現在、台風が接近しておりますので、安全の確保に十分気を付けてください。

今週でSCHOOL OF LOCK!は開校13周年をむかえました。
この13年の間にいろんな事がありました。身の回りのあらゆることや流行も変化しました。この時代の変化の中で学校が続いてきたことはすごいことだと思います!
そして、これからもいろんな事があると思いますが、SCHOOL OF LOCK!がこれからも発展し、続いていくことを願っています!

0

テーマ性のある書き込み 70

テーマ性のある書き込み 70
『あの頃、君を追いかけた 齋藤飛鳥ちゃん主演映画』
「あの頃、君を追いかけた」の特集です。

「君の手作りの数学テスト 制服の背中に残る 青いペンのあと 夏の夜、見上げたリンゴのような月 2人で空に放った、願い事を書いた天燈 どの瞬間も、君の事しか思い出せない。 愛おしくもカッコ悪い、僕の10年間ー。
あの頃、何よりも君に心奪われていた でも、どうしても 想いを伝えることができなかったー」
これがストーリーの大まかな話となります。
(公式サイトより)

台湾で、2011年公開。台湾の人口の1/10の200万人動員した、青春のあの頃、の時を描いた映画です。
今回は、日本ver.にリメイク。
主演は、山田裕貴さん、乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんのダブルキャストで…

主演の山田裕貴さんが、もどかしくも想いを伝えたかった齋藤飛鳥ちゃんに告白しようと…というものですが…

大人のみんなにも、そして、実際の学生のみんなにも観に行って欲しい作品です。
私も今週に観に行かせていただきます。

今回の撮影は、台湾の現地でも行われ、台湾版と同じところで撮影しているところも…

主演の山田裕貴さんは、とりあえず、この公開された映画を多くの人に見て欲しい。
それほど全力でキャストはやりきったとのこと!

齋藤飛鳥ちゃんは、皆さんに見せるのは、少し恥ずかしいし、本音なら公開されないで欲しいって思ってはいたけど、多くの皆さんに、この映画の魅力が伝わって欲しいと言っていました。
そして、恋愛については、『追いかけてしまったら申し訳ない』って、あしゅに追いかけられて、嫌がる男子はいるのか?
いないよー(*´ω`*)

多くのみんなに観に行って欲しいな!
それでは、スタンプ全推しで!
したっけね〜(*´∀`)♪

0

懐かしい気持ち

今日すっごく久しぶりにSOLを聴いた。中学生の時を思い出した。あの頃はSNSをそこまでやってなかったのか純粋に音楽が好きで聴いていた。今はいろんな感情が邪魔をする。
あの頃、好きなバンドのことをもっと知りたくてSOLを聴いてた。今よりもライブには行ってなかったし少しのバンドしか知らなかった。でもなんか今の自分と比べて、あの頃の方がかっこよく思えた。また終わりから始めてみよっかな。
過去の自分に負けないためにもね

1

鷹尾の週末日記

皆さんこんばんは~鷹尾です。今週もお疲れ様でした。先週は時間が足りなくて内容が薄くなってしまったので今回はちゃんと書いていきたいと思います!
まずは一週間のまとめです!

(月)…都民の日!ということでずっと自宅でダラダラしてました。家にいてもやること無いんですよね~(勉強しろよ)
(火)…学校行くまでの電車で回りの人の体臭で気持ち悪くなりました…(´д`|||)この日から一個前の駅で降りて学校行ってます。
(水)…6限~!早く帰った~!頭痛かったんで保健室に一時間滞在。
(木)…だ、代数の小テスト!手応えヤバすぎでしたけど案の定追試です…。追試初めてです。
(金)…き、幾何の小テスト!こっちはまあまあです。結果ドキドキする…!

こんな感じでした。書く前は書きたいこといっぱいあったのに忘れました…。(;´゚д゚)ゞ
えっと。
あ、こんなこと行ってる場合じゃないんだ。そうです、今週はSOL13周年week!改めてですがおめでとうございます!SOLに出会えてほんとに良かった。校長、教頭、KGBの皆さん、掲示板のみんな!いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。みんな大好きだぞ…。ありがとう…。
長くなってきたので後半を別に書き込みます。

3

突撃!隣の晩ごはん

すいません!
本日2度目のアンケートとなります!
皆さんの今日の夜ごはんはなんでしたか??
レスに飢えてまして…
良かったらご協力お願いします…!

0

応援部!!

校長!!教頭!!こんばんは!!今日の放送を聴き、伝えたいことがあって掲示板に来ました!!

応援部!!ついに来ました!!この日が!!おめでとうございます!!ありがとうございます!!今年受験生の私にとって、きっと日々の支えになると思います。毎年「応援する側」として聴いてた授業…。自分が「応援される側」になる日がくるとは…。毎日とはいかないかも知れませんが、日々この掲示板とみなさんの言葉と、校長教頭や他の先生の授業を励みに、頑張っていきたいと思います!!

0

運転ドラーイブ(毎回滑ってるやつ)

最近風邪を引いた受験生です。
ここ一週間、風邪の影響か、勉強をする気力と体力がなく、ドライ部シーズン1を全て見てしまいました。何やってんだかって思いつつも、とーやま校長とダンガリー先生、サワカリー先生のやり取りを楽しく観させてもらいました。
個人的に好きな回はチョコを10個貰えなかったら坊主確定ツアーです。とーやま校長の生徒への思いや、それを阻止しようとしつつも、段々と罰ゲームとかどうでも良くなってきたダンガリー先生とサワカリー先生の思いに感動しました。
風邪が段々良くなりつつあるので勉強をそろそろやっていきたいと思います!毎週ドライ部楽しみにしてまーす!

1

今週もありがとうございました!

改めて14年目突入おめでとうございます!!
まさにSOL!の長い歴史が垣間見えた1週間でしたね!!レギュラー陣はほぼ変わらなかった分、少しリニューアルした部分がありましたね 笑
そんな私は今週(訳あって)ぼっち集中講義だったり、本日は卒業制作中間発表だったりとまあなかなかハードな1週間でしたよ_:(´ཀ`」 ∠):
その分、来週はあまり行かず済むのですが!笑(今期もあまり授業を取ってないのもあって)後期!大学生活ラストスパート頑張ります!
てことで、また来週です!ミセスのチケット取れん!笑

2

週末

みんなの企画が楽しみ過ぎる!!
土日はめっちゃレスする。
で、何回も掲示板見てしまう!
動いてないって分かってるのに笑

0

遊びに行く訳じゃない

大学には遊びに行く訳じゃない。
けど、芸能人やら、先生方の話とか聞いてるとどうしても遊びの方によっちゃう気がする。
単位落とさずに全力で遊べたらいいかな。

2

ただいまあ

今さっき帰ってきました。きょうは明後日に向けてのリハで、2時間ほぼ歌一派でした。アーティストさんとのコラボ、がんばります。天気もなんとか行けそうでよかった。
(spark ring wise
spark ring wise) 来週もよろしく。

0

修学旅行1週間前の学校運営戦略会議で

SCHOOL OF LOCK!、とーやま校長、あしざわ教頭、SCHOOL OF LOCK!の生徒の皆様、職員の皆様、創立14年目おめでとうございます。
親父からもらったMP3プレーヤをいじってたら、ラジオに切り替わって流れてきたのが、SCHOOL OF LOCK!のKIFF&RELEASEというコーナー。が僕とこの学校の出会い。このコーナのとーやま校長の始まりの言葉、あつかった、しびれた。そこからは毎日のように聞いて、出席した(笑)そして、高校2年生の2月の沖縄修学旅行の1週間前の学校運営戦略会議で、念願のSCHOOL OF LOCK!の逆電が来たんだよね。嬉しかった。とーやま校長と当時のよしだ教頭と話して、元々楽しもうと思ってたけど、もっと楽しもうと思えたし、なんか波に乗れた気がした。そこから、修学旅行を始め、3年生になって、部活の最後の大会を迎えて、引退して、最後の合唱祭、文化祭に体育祭を謳歌して、もう一瞬、一瞬全てが楽しくて仕方なかった!!この学校に来ると、「今」を楽しまなくちゃ、こんな自分でも楽しめるんだって、思える。自分には全国のみんながいて、一人じゃないって思わせてくれる。社会人になりましたが、青春時代を過ごしてるみんなの話しをまたまだ聞きたくて、よく戻ってます。どうか、これからも変わらず大好きな場所でいてください。

0

よみぃ先生

今日の動画感動した。
D's Adventure Note
通称DAN(ダン) イントロから元気でる
これを中3で作曲したなんてすごい!
明日アレンジ楽しみにしています!

6

狂オタ日記 #4

みんな、狂ってるぅ~??はい、ども!不定期更新狂オタですm(_ _)m
なんか、『不定期』って言いながら金曜更新になってきてますが、これからもできる限りは更新して行くので、宜しくお願いします☆〜(ゝ。∂)
では、前置き長かったですが始めまする。。。。。。
来週の土、日に文化祭があるので、今週&来週は6時30分まで委員会です。間に合わないから月曜日も登校して準備ですわ........マジつらたん。
しかも、今月(今日)から金曜日も塾になって、月、水、金の週3日になったもんでsolに登校するためにゆっくり飯も食えませんわww
あ、ちなみに、自分は学年委員会で、総合発表(修学旅行のやつ)を3年生は毎年やります。
まあ、劇を交えてふざけての発表ですけどwwちなみに自分は、野球観戦とかライオンキングとかの間埋めの『チーム エドモント』ですwww(※泊まったホテルが『メトロポリタンエドモント』なのでです)3日目に、おかしいテンションで部屋に入ってくる役です(苦笑)
まあ、そんなこんなですが、また来週も、皆さんも、もちろん私も頑張りましょう!!!
ってか、三者面談の日程が今日渡った(´Д` )うちの担任性格悪いから怖いよぉ〜(T_T)
あと、好きな人が2人いて、マジで全然どっちのことが好きなのか分からない。。。
どっちの人にも積極的に話しかけたりはしてるんですけど、本当にどっちの人も可愛く見えてしまうんです。。。
校長、教頭に悩み聞いて欲しいんですけどね。。。まあ、めげずに書き込み続けます!!
ではでは、また来週のいつか!今日もいい日だっ!&solはいい場所だっ! ばいちっっ!!

2

毎週金曜日の

このくらいの時間になってくると、「明日明後日は掲示板動かないんやな」って悲しくなる。

1

告白

男子の皆さん!!
告白しましょう!!
迷ってるなら絶対して!!
女子は多分告られたら気になるから!!
やばいんです、私…
告白されたくてたまんない…