表示件数
2

都道府県ギャップRESTART

このコーナーは、毎週一つの都道府県を取り上げ、僕がその都道府県についてのイメージ、偏見、番組の情報などを実際に住んでいる皆さんに答えてもらうってコーナーです!
遂にこの日が来ましたよ……!

最後は「宮城県」を取り上げます!!

宮城といえば、牛タン、ずんだ餅、ずんだシェイク、七夕祭り、サンドウィッチマンなどなど…
宮城ってあまり牛のイメージが無いのに、なぜ牛タンが有名なんですか?
あと、僕はまだ東北地方に行ったことが無いので、よかったら宮城県の観光スポットも教えて下さい!

こんな感じです! 他にも宮城の知られざる名産品、宮城の有名人、方言、宮城あるあるなど、宮城県に住んでる皆さんはレスください!
他県の皆さんも、宮城のイメージなど何でもレスしてください!
まだレスをもらってない、石川県、群馬県、岐阜県、富山県、岩手県、神奈川県、宮崎県、和歌山県の皆さんからのレスも待ってます!

さて、これで全ての都道府県を取り上げました!
来週は、このコーナーの総まとめをします!

1

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(*´∀`*)

❥❥❥4/22~4/26❥❥❥

月曜日☆授業テーマ:『未確認フェスティバル2019☆エントリー音源先行確認スペシャル』
*既に届いているたくさんの先着音源を先行オンエア♪一緒に確認していきました!!!ヽ(●´∀`●)ノ
☆最後の黒板【安心しろ、俺達が確認してやる 】byとーやま校長

火曜日☆授業テーマ:『一目惚れMAXハート』
*新学期・新生活が始まり、早くも一目惚れしてしまったかも?♡♡という生徒に逆電!
どんな状況でどんな人に心動かされたのかを詳しく聞いていったぞ!!!(*^^*)
☆最後の黒板【一目惚れボタン】byとーやま校長

水曜日☆ゲスト講師:Da-iCE 工藤大輝先生&花村想太先生✨
授業テーマ: 『FAKE診断逆電』
*生徒がついてしまった”FAKE”が良いFAKEなのか、悪いFAKEなのかを工藤先生と花村先生が診断していってくれたぞ!!
☆最後の黒板【つくFAKEより 見抜けFAKE】by 工藤大輝先生

木曜日☆授業テーマ:『新学期、あまりうまくいっていない』
*新学期に入ったけど、早速悩んでいたりあまり上手くいっていない、という生徒からのの書き込みが届いているということで、新学期に入ってあまり上手くいっていない生徒と話をしていった。
☆最後の黒板【シンプルな答えに強度を】by とーやま校長

金曜日☆
《学校運営戦略会議》
◎澤本嘉光先生が冒頭から登場!!!!!!
5/1に、新情報解禁があるとのこと!!!!

《SOL UNIVERSITY》
初代教頭の"やしろ教授"による講義が開講!
今回のテーマは、「講義テーマ」
こんなテーマで講義をやってほしい!など、生徒が考えてくれたテーマをチェックしていきやした〜!!!(*´꒳`*)
※講義への参加は、Twitterで 《#solu 》、もしくは《メール》で!!✨

校長、教頭、職員&KGBの皆さん、そして生徒の皆さん♪今週もお疲れ様でした&ありがとうございました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
GW楽しんでくださいね〜(*^^*)私は普通に就活とバイトなので、、頑張ります、、!!
それでは、素敵なGWを♪
また来週♪したっけね〜☺️
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

クイズ

先週の予告通りクイズです。

第1問

苦手な子が多い野菜ピーマンですが、苦みの少ないピーマンもあります。
それはヘタの形を見るのですが、どの形でしょうか?

① 5角形の形のヘタ
② 6角形の形のヘタ
③ 4角形の形のヘタ

第2問

カレーに甘みとコクをより増加させるには、どんな野菜をいれたらいいでしょう?

① にんじん
② じゃがいも
③ たまねぎ

第3問

美肌にむいている野菜はなんでしょう?

① セロリ
② キャベツ
③ ほうれんそう

第4問

次のうち野菜はどれでしょう?

① りんご
② みかん
③ メロン

第5問

歌う前に食べない方が良い野菜はどれでしょう?

① 小松菜
② ナス
③ カリフラワー

0

テーマ性のある書き込み 256

テーマ性のある書き込み 256
『SOL的 欅坂46人気楽曲を決めよう!』

今回は、7th Single「アンビバレント」の楽曲投票編!

『アンビバレント』
7作連続 センターは平手友梨奈が務めました。
この曲は昨年、
共和国のラスト、そしてSOLで楽曲が解禁。年末多くの番組で披露され、
センターを代打でいろんなメンバーがやった、ファンの中でも感慨深い曲です。
アンビバレントの意味は、「同じ物事に対して、相反する感情を同時に抱くこと」。
それを振り付けの中でも体現しています。
主人公の平手友梨奈とその他のメンバーの振り付けが逆になったりするなど、二律背反してます。

『Student Dance』
大人たちに対する反骨心が強く、
力強いメッセージ性のある曲で、
齋藤冬優花さんは欅坂46らしいと言ったこの曲。
学生のイメージする、
自分の場所がある場合とない場合、
そして諦めの表現も歌詞で表しています。

『I'm out』
欅坂46の楽曲を初めて聞くっていう人には、サイレントマジョリティーの次にオススメしたいほど、
聴きやすい楽曲だと思ってます。
Student Danceほどのゴツさはないのですが、
欅坂46が出す世界観というものがうまく表現されている楽曲だと感じています。

『302号室』
線香姉妹(小林由依×土生瑞穂)のユニット。
ワンカメで撮ったキュートで可愛く決めるクールな2人に注目もしたいところ。
恋の別れを表現している歌詞にも注目。
2年間の思い出から、
「ずーみんに贈る歌なのでは?」
ともなってる曲。

『音楽室に片想い』
長濱ねる・小池美波・尾関梨香の3人のユニット。
前回のバスルームトラベルとは違い、
恋について描いています。
302号室の別れるとは逆の告白したいけどできない男子の心を描いている歌詞に注目。
3人のMVの可愛さも注目です。

『アンビバレント』→いいね
『Student Dance』→ファイト!
『I'm out』→ハート
『302号室』 →おつかれ
『音楽室に片想い』→うんうん

好きな曲をスタンプを!(全推しもOK)
したっけね〜

1

予言

よし令和になる時になんの曲でまたぐかということをします!皆さんもやってみてください私はおそらく乃木坂の帰り道は遠回りしたくなるでまたくと思います!

2

みんなでレストーーーーク!

毎回出されるお題に対して、みんなで自由にレスをつける! みんなでレストーーーーク!のコーナーです。なんか久しぶりですねこのコーナー… 今回のテーマは「小テスト」! 何でこのテーマかというと、高校入ってから、小テストがめちゃくちゃ多いってことに気付いたんですよ。毎日はないけど、2日連続だとちょっと…ってなります。まぁ、悪い点とりたくないので毎回頑張ってます。今週はなかったけど、GW明けはいくつもあるんですよ… だからGW中も勉強しなきゃ… 英検講習とかあるけど(笑) ま、一番恐ろしいのは1ヶ月後くらいに控える1学期中間テストなんですけどね(笑) こっちはマジで頑張らないとな…
皆さんはどうです? レス待ってます!

1

JAPANJAM!!

GWの予定はJAPAN JAM5日です!!楽しみーー!!
行く生徒さんどれくらいいるんですかね~??未確認みたいに会えたら嬉しい笑笑

0

テーマ性のある書き込み 255

テーマ性のある書き込み 255
『SOL的 欅坂46人気楽曲を決めよう!』

今回は、6th Single「ガラスを割れ!」の楽曲投票編!
前回の投票編は多くの方に参加してもらいました。今週も投票よろしくお願いします。(GIRLS 掲示板でもやってるので、そっちもよろしく!)

『ガラスを割れ!』
SOLで初解禁!
平手友梨奈が骨折の状態から復活した、
6作連続のセンター楽曲。
MA-1の赤いジャケットも印象的!
世界最速でカメラを動かす
「BOLT」を利用した、
躍動感のあるMVにも注目!
振付師のTAKAHIRO先生は、
前に行く振り付けを圧迫感があり危機が迫るような振り付けにして、
インパクトを出しているそうです!
(とても共感しました。)

『もう森へ帰ろうか?』
このMVも色々と掘り下げたいところが満載ですが、今回は軽めに。
MVの監督は、
衝撃的な避雷針を作った森義仁さんです!
MVのテーマは「大量生産されたアイドル」
今のアイドル業界のことを少し指しているところもあります。

『夜明けの孤独』
平手友梨奈の単独ソロ曲。
SOLでの解禁でした。
てちは、あまり解禁しないで欲しいっていう感じだったけど、
あの放送の後、いろんなことを考えました。
鮮烈的な歌詞の世界観と、てちの音域の広がり方が最高です。

『ゼンマイ仕掛けの夢』
ラストのゆいちゃんずの楽曲。
2人のハモリもこれでラストになってしまった曲。
「忘れてください、僕なんか…」という歌詞に痛くやられたました!
2人のキュートな笑顔が最高でした!

『バスルームトラベル』
長濱ねる、尾関梨香、小池美波ちゃんの3人のユニット。欅坂46の最強に甘いユニット。
とにかくめっちゃくちゃかわいい!
MVもキュートで最高ですよね!

『ガラスを割れ!』→いいね
『もう森へ帰ろうか?』→ファイト!
『夜明けの孤独』→ハート
『ゼンマイ仕掛けの夢』→おつかれ
『バスルームトラベル』→うんうん

皆さんの投票、よろしくお願いします!
欅坂46ファンの皆さんよろしく!
好きな曲にスタンプ推してね(全推しでもOK)

2

さて

My Favorite Song
というタグから今週のMy Favorite Song
見れます
この書き込みにも付けてますので
是非書き込み見てみて下さい
では皆様
おやすみなさーい
よい週末を〜

1

私のオススメ,あなたのオススメ特別企画

ハイノロさんが週一でやっている企画で 都道府県ギャップ というのがあるのをご存知でしょうか?私あの企画が好きなんです。

ということで

47都道府県の歌 

をやりたいと思います。
この企画は北から順番に紹介していきたいと思います。
では最終回西日本編です。

西日本は以下の曲を紹介しました。

三重 平井堅 の 桔梗が丘
滋賀 YUKA の LONG BEACHLOVE
京都 中之島ゆき の 出町柳から
奈良 井上涼 の ENJOYNARA
和歌山 ワ! つれもていこらーズ の 和歌山 LOVE SONG 21
大阪 茉奈 佳奈 の 大阪LOVER
兵庫 みきとP の いーあるふぁんくらぶ
鳥取 杏沙子 の とっとりのうた
島根 六子 の だんだん
山口 山口活性学園 アイドル部 の 長州SEVEN
広島 石井杏奈 の 路面電車に乗れば
岡山 小柳ルミ子 の 瀬戸の花嫁
香川 信長 の かがやけ香川県!
徳島 福富弥生 の ここにしかない徳島
高知 高知家 の 高知家の唄
愛媛 SEX MACHINEGUNS の みかんのうた
大分 とり天応援団 の 好きっちゃ!とり天
宮崎 NOBU の 田舎女子高生
鹿児島 池田綾子 の 星降る森
熊本 スザンヌ  の ダイスキ!くまもとファイヤー
福岡 白井ヴィンセント  の 久留米のうた
佐賀 たんこぶちん  の わや!
長崎 福山雅治  の 蜜柑色の夏休み
沖縄 BEGIN  の 国道508号線

今回もこの中ならこの曲が好きとかこの県はこの曲でしょ!というのがあったらレスで教えてください。ちなみにこの中なら沖縄が一番好きです。

ということで今回はあなたにとっての47都道府県の中で一番好きな都道府県とあなたの好きなご当地ソングを教えてください。
曲の書き込みはなくても現地紹介だけでも構いません。

東日本編が良かったという人は一番右のスタンプ 西日本編が良かったという人は一番左のスタンプを押してください

ということでハイノロさんの企画の方にも参加してあげてください。
ということでまたいつか。

ではまた明日(^^)/~~~さようなら

0

なんだかなぁー

あと4分で14歳かー
誕生日になるってこんなに考え深かったっけ?

3

突撃!隣の晩ご飯!

参加してくれる人いるのかなぁ…、

アンケートです!
皆さんの今日の夜ごはんは何でしたか??

ほんと、参加ないのが一番悲しいので、お願いします…。
土曜日、日曜日の夜ごはんも受け付けます!!
よろしくおねがいしまーす!!

0

今週もありがとうございました!

明日から世間はゴールデンウィーク、そして来週中にはついに年号が平成から令和になりますね・・・・本当に変わってしまうんだな・・・・
さて、学生じゃない私は今のところゴールデンウィークの感覚がほぼ皆無ですが、なるべく早く有意義に過ごしたいと思っております。
SOL!は今のところ来週はゲスト講師と初オンエアの告知はありませんが、5月1日は期待していいんすね・・・・?w (でもやっぱり平成〜令和関連の授業になるのかなあ・・・・?)
それでは、また来週です!!(*・ω・)ノ


・・・・・あとついでに4月はロックバンドのゲスト講師は来られなかった分、5月はロックバンド色を強めて欲しい!(5月はバンドのリリースが続くので)某トーク、某バニラズ、某男辺り期待してます・・・・!笑

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #145

こんあいば〜‼️笑バリバリ就活中の桜嵐でーす‪‼️笑今夜も元気にこのコーナーをやっていきまーす!!!!いぇぇぇい!!!!笑今週ラスト✌️
145回目の今回紹介する生徒さんは…【RN 小松菜菜】ちゃんです❤︎*。
実はこちらは新しいRNでして、、元々は、《小松菜々》でした★

こちらの生徒さんは、大阪生まれ大阪育ち大阪在住の15歳です!!この春から晴れて高校生になりました〜◎おめでとうございます!JK楽しんでほしいですね〜◎笑

RNの由来は、中学の時のあだ名だったからという理由でつけたんだそうです♪

聴き始めたきっかけとしては、テスト期間中に偶然SOLに出会い、そこから聴くようになったという感じでございます!!(≧∀≦)

趣味は、お絵かきや物書きです!(*´艸`)

夢は、漫画家になることです♪
いつか彼女が書いた漫画を読んでみたいですね♪楽しみに待ってます♪

好きなアーティストさんは、【syudou】さん!!!!

"目つきの悪さ"は誰にも負けないみたいです!!笑すごそう…!!笑

尊敬している方は、【ラティ】さんです!!!

チャームポイントは、"結構見せるおっちょこちょいなところ"なんだとか!
可愛い…(*´艸`)

生放送授業で特に好きな授業は、恋愛系の授業だそうです!♡♡
聴いてるだけでドキドキするので好きなんだとか!!!!(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°私も恋バナ大好物なので恋愛授業好きですね〜!w

長所は、"真面目なところ"だそうです!!

そんな彼女が思う、自分の住んでいる大阪の魅力は、"冬でも暖かいところ"なんだとか!(*´▽`*)冬が苦手な人にとっては、過ごしやすい環境ですね(≧∀≦)

こんな感じですかね〜☺️簡単に紹介してみました‪が、いかがでしょうか(*´ω`*)✨

《このコーナーでは、"自分のことを紹介してほしい!"という生徒さんを大募集中!!もし紹介してほしい生徒さんが居ましたら、お気軽に桜嵐まで‪☺︎‬》

いつも、このコーナーを楽しみにしてくださっている生徒の皆さん!ありがとうございます‪☺︎お陰でここまで続けられています( ¨̮ )︎︎❤︎︎これからも見てくださると幸いです❤︎*
では、来週もお楽しみに♪スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

私のオススメ,あなたのオススメ特別企画

ハイノロさんが週一でやっている企画で 都道府県ギャップ というのがあるのをご存知でしょうか?私あの企画が好きなんです。

ということで今回も47都道府県をテーマにした曲を1曲ずつ紹介する

47都道府県の歌 

をやりたいと思います。
この企画は北から順番に紹介していきたいと思います。
では最終回は前編後編に分けたいと思います。

まずは東日本編

東日本で紹介した曲は以下の通りです

北海道 Super Bell'z の なまら北海道だべさ!
青森 上妻宏光 の 津軽じょんがら節
秋田 高橋優 の 泣ぐ子はいねが
岩手 underpath の たらりら
宮城 NORTH EAST x MAI の DA.CHA.NE
山形 浅倉さや の River Boat Song ft. GOMESS
福島 猪苗代湖ズ の I love you & I need you ふくしま
茨城 DENSHI JISION の つくばサイエンスシティ
栃木 横田悠二 の この街で
群馬 さとう麻衣 の グンマ
埼玉 はなわ の 埼玉のうた
千葉 ジャガー の ファイト!ファイト!ちば!
東京 大田クルー の 大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ
神奈川 サザンオールスターズ の 鎌倉物語
静岡 Pez feat.初音ミク の Webしずおかの唄
山梨 三橋美智也 の 武田節
長野 Gendy の 信州の歌
新潟 加山雄三 の 湯沢旅情
富山 Tomomi の 煌~水の都から~
石川 Seattle Standard Cafe' の かがやき
福井 せりかな の dinosaur
岐阜 MC-TKP の 飛騨高山
愛知 MC TETSU の 名古屋のオカン

です。この中で好きな曲やこの県といえばこの曲でしょ!というのがあったらレスで教えてくださいちなみにこの中だと私は埼玉が一番好きです。

ということで次回は西日本編です。ではこの後すぐ。

0

サラウンド

サラウンドライブホンマに最高だった!

確かに今までのライブで1番音が良かった

2

終わり。

私にとって長かった1週間が終わった…。
疲れた〜。とりあえずひと安心です。

でもGW明けがまた怖い。
急にあの気持ちがこないか心配。
まだどうなるか分からないけど。
GWの間に気持ちを整えて、また頑張ります。

10連休…。長いですねー笑笑 何をしようか。。

今週は、SOLに支えられました。
ありがとうございました!

0

ただいま〜

最近忙しかったり、慣れない生活に疲れて寝ちゃったりしてなかなかSOL聴けてないよう(T-T)
でもいま、バイトから帰ってきてuniversityの方聴いてます!すごい落ち着くわ〜
あと、掲示板を見ていると初めて見るラジオネームの生徒さんかいっぱいいて、微笑ましいです(o^^o)

0

昨日の校外研修の話

昨日校外研修に行きました。研修って言ってますがほぼ遠足です。行き先は相模湖プレジャーランドです。班のみんなでスタンプラリーやったり、BBQやったり。午後はアトラクションとかに乗れるはずだったんですけど、昼食時間が押しちゃって、30分ぐらいしか時間がなく、メリーゴーランドと迷路しか行ってない(笑) まぁ、楽しかったです、本当に。ただめちゃくちゃ疲れて今朝まで足首が痛かった… あとお菓子持ってってOKだったから、班のメンバーにBBQの時焼き損ねたマシュマロを帰りのバスの車内であげました。で、お礼にポッキーとかもらったり…みんなありがとう。…なんでしょ、普段は全然喋れないのに、こういう時は普通に話せるんですよね… もっとそんな風にできたらいいなって思った。

0

これは…

反省会議、これはやりますね!
凄くやってますね!
ガチな反省会議になってきて、ワクワクしてるな!

0

オーシャンズ8問題

これはなかなかな問題ですね!
どう広げていけばいいのか、迷い中です!

そして、ジャーゲ先生が登場ということは、由々しき反省ですが…

チャンスの始まりかな!

まさか、自分の書き込みでここまで発展していくとは…
恐ろしい…

0

ユニバーシティ生か!!
金曜日生ってのが珍しいからなんか凄い特別な感じする!