表示件数
0

都道府県ギャップ~フィナーレ~

さあ最終回ですよ…
当初はまさかここまで続くとは思ってませんでした
初逆電もこのコーナーがあって出来て、しかも書き込みヒーローの称号も貰えたので、コーナーに感謝です笑

このコーナーが始まったときは、取り上げた都道府県の生徒からレスが来ないと強制終了というルールがありました
福井の生徒からレスが来なくて一度終了したのですが、いろいろあって復活してこのルールも無くなりました笑
現在も、群馬県、岐阜県、岩手県、宮崎県、和歌山県の生徒からレスが来てません笑

まあ、そんなこんなでいろいろありましたが、休止期間を除けば毎週休まず続けて来ました!
ほぼ毎週レスをしてくれた生徒もいました!
コーナーに参加してくれた生徒の皆さんに心から感謝します
ありがとうございました!!!!!

3

れいわとれいわ!

みなさまこんばんは!
令和になってから早3日が経ちましたね!!
そんなことはどうでもいいんですが()
1つ「令和」のイントネーションについて気になったので、スタンプにてアンケートします!!

・れ↑いわ↓
多分関東風かな?
・れ↓いわ↓
多分関西風?←私はこっち

てなわけで、
関東風令和を普段から言っている人→いいね〜スタ!
関西風令和を普段から言っている人→ファイトスタ!

多分居ないと思うけどそれ以外の生徒はレスお願いしますw
今週もお疲れ様でした!
したっけねー!

0

いろいろ﹙まとまりはないです﹚

年越しの時には感じなかった、「平成」はもうこれ以上ふくらまないんだ、という寂しさ。
ゴールデンボンバーさんの「令和」が色んなところでかかってて何気にすごい。
バイトが全然決められない。より好みしすぎ?
インターネットにかなり疎いことに気付きつつある。
ぼくの母親は“子離れ”できるのか、ちょっと心配。
友達がほしい。いらないと思ってたけど。考え変わった。

2

今日は何の日?エクストラ!!!

どーもどーも、さよならの意味を知らないあしゅです!!!笑
みなさん今週もお疲れ様でした!!!

さて今日も張り切ってやっていきましょう、第3回!!!まさかの書き込みが間に合わないという事態が2週間連続で起きるということがあって久しぶりになりましたね笑もうちょい学習しようぜ俺笑
楽しみにしてくれてる人もいると思うで(確信がない(泣))←いたら嬉しいな

第1問 4月29日は畳の日でした。さて、畳の原料となるものは何でしょう?

第2問 5月1日は日本赤十字社創設記念日でした。日本赤十字社は博愛社が改称されたものです。さて、博愛社の設立者の代表的な人物1人を答えてください。

第3問 5月2日は郵便貯金の日でした。郵便局の地図記号は「〒」ですが、それの成り立ちとなった省庁は何でしょう?

第4問 5月3日はリカちゃんの誕生日でした。さて、リカちゃんの父親と母親の設定はなんでしょうか?

今回は難しめかも、がんばりき!!!

さて、今週も答えをレスでお待ちしております!!!
あと今回も、ちょっとこのタイトルを変更しようと思っているんですが、いい案が思いつきませんでした!笑
なので、案があればレスで待ってます!!!
いい案があれば、採用させていただくかもです!!!
もちろん、普通に会話したいよっていうレスも待ってます!!!

4

みんなでレストーーーーク!

毎回出されるお題に対して、みんなで自由にレスをつける! みんなでレストーーーーク!のコーナーです。10連休のせいでほんと曜日感覚狂いそう。6日から学校だからあと2日だなぁ、ぼくの休みは… てなわけで今回のテーマは「10連休」! …うん、シンプルに、このテーマで… 皆さん10連休どう思います? ぼくは10連休初日と最終日は学校があって、4月28日~30日にかけて英検講習があるから学校に行って…なんか実質5連休? ちなみに今回の休みは宿題が出てるので(しかも結構な量)、家にいる時間がちょっと長くなっちゃいましたね。面倒だけど、休み明けに確認テストとかあるから… 暗記系の宿題が1番厄介です。でも今日は映画観に行きました(*^^*) 思ったより面白かった… 今日昨日で結構宿題消費したけど、まだ模試の過去問(しかも英語)というラスボスが残っているので、明日はそいつをどうかにかします!(笑) あとちょっと話それるけど、改元の瞬間はSOLに書き込みしましたね! さらば平成って!(皆さんはどうだったんでしょう…?) でもなんだかんだ言って、実感がわかない…てか、思ったより何も変わらなかったな。
皆さんはどうです? レス待ってます!

0

My Favorite singer

今週は My Favorite singer
僕の大好きなsingerさんを僕の視点で色々情報を書き込みつつオススメしようというコーナーです
令和1回目に紹介するsingerさんは

清木場俊介


一言で言うと漢の歌
そう言っていいと思います
初代EXILEのボーカリストで
現在はソロとしてロックというジャンルで活躍されているsingerです

清木場さんはストリートライブを繰り返し独学で歌を歌い続けてきた生粋の野生型のシンガーで
今では年々柔らかな歌声に磨きがかかっていて
本来の持ち味である低く男らしい歌声だけでなくバラードなどではすごく滑らかでもある
優しい歌声だと思います

年々進化していく清木場さんの歌に是非皆様に触れて頂きたいなと思います

Rock singer

清木場俊介

1

都道府県ギャップ~ざっくりまとめ~

取り上げた順です
気になる言葉があったら、コーナーを遡って下さい!

三重…形がオウム
京都…「どすえ~」は言わない
青森…スタミナ源タレ
福岡…雑煮にブリ
愛知…「けった」ってもう言わない
福島…野口英世
大阪…テレビが面白い
沖縄…シーサーは魔除け
東京…23区とそれ以外に格差がある
福井…眼鏡と東尋坊
滋賀…琵琶湖の水止めるで!
静岡…さわやか
栃木…とちキャラーズ
香川…結局うどん
岡山…桃太郎
山形…ラフランスも美味しい
千葉…住んでる市をチーバくんの部位で説明
長崎…語尾に「ばい」
山梨…富士急ハイランド
山口…長州
石川…形が手
高知…ながさきやにカステラは売ってない
大分…干ししいたけ
群馬…ヒデさん
岐阜…関ヶ原
奈良…鹿にしおりを食べられる
新潟…イタリアン
長野…オリラジ藤森慎吾
埼玉…深谷ねぎ
富山…富山VSとーやま
広島…徳川は関西風
鳥取…星取県
茨城…逆に「ずっと最下位」が魅力
島根…しじみ
愛媛…新居浜太鼓祭り
岩手…わんこそば
神奈川…鎌倉
北海道…水曜どうでしょう
秋田…夏ババヘラ
宮崎…どげんかせんといかん
和歌山…熊野三山
兵庫…中指を「たかたかゆび」と言う
徳島…電車が通ってない(全部汽車)
熊本…おべんとうのヒライのちくわサラダ
鹿児島…剛先生の巨大な石像
佐賀…バルーンフェスタ
宮城…牛タン

0

今週の邦ロック情報局#1

どうも、この度2代目邦ロック担当副大臣を名乗ることになった社会人(仮)1年目のMAKI-ROCK☆です!このコーナーでは今週の主な邦ロック関連の最新情報(個人的にバズったもの)と来週のSOL!の予定おさらい、そして今週誕生日を迎えたアーティスト講師紹介(主に自分が知っている範囲でのSOL!関連アーティスト)を中心にお届けします!
●今週の個人的邦ロックニュース
・春フェスシーズン本格開始!
初回はまだGW真っ只中ということで、今回はこの話題のみにとどめておきます・・・・!
●来週のSOL!おさらい
5月6日臨時休校(特番のため)
5月8日(水) THE BOYS&GIRLS先生 新曲O.A!
5月9日(木)きゃりーぱみゅぱみゅ園長来校!
来週月曜はこのラジオがヤバい特番とのこと!そして令和最初のゲストはお久しぶりのきゃりー園長!楽しみですね!!
●今週誕生日を迎えた主なアーティスト講師
4月30日 草刈愛美 先生(サカナクション)
5月3日 谷口鮪 先生(KANA-BOON)
そうです!本日は私が尊敬してやまない鮪先生の誕生日です!!KANA-BOON先生の6月に出る新曲が早くも 楽しみです!!(SOL!でも早く聴きたい!)草刈先生は平成最後に日に誕生日を迎えられました!改めてお二方ともおめでとうございます!

ということで、毎週こんな感じでお送りします!それでは、また来週です!良いGWを!私は昨日広島に行きました!

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #150

´ω`)ノばんちゃ〜★笑桜嵐です★
今夜も通常運転でこのコーナーやっていきますぜーい!!笑今週ラスト✌️
今回は、第150回です◎紹介する生徒さんは…【RN エナヤ⭐】ちゃんです❤︎*。

こちらの生徒さんは、兵庫県にお住まいの
15歳!学年でいいますと、高1です!(*´▽`*)

SOL歴は、もうすぐで1年になるそうです(❁´ω`❁)まだ最近ですね〜◎

SOLを聴き始めたきっかけは、たまたまラジオつけたらSOL!が放送されており、その時の授業で五月病を治すために英語禁止で話すというような内容の逆電を聴いて、面白いと感じてそこから聴くようになったという感じでございます(*´艸`)

趣味は、読書です!!!!

夢は、"新喜劇に出る"という大きな夢を持っています!!!!!とにかく有名になりたいんだそうです!!!!!
かっこいい!夢は大きく☆ですね!( ¨̮ )︎︎❤︎︎

特技は、速読だそうで…めっちゃすごいですね〜(*´∀`*)

好きなアーティストさんは、【欅坂46】です!!
校長と同じですね〜〜◎笑やっぱりSOLは坂道ファンが多いですね〜!!笑

部活は、この4月からバレー部に入部しました!‪☺︎‬‪☺︎‬

尊敬している人は、【吉田裕】さんです!

チャームポイントは、"笑顔"!!‪☺︎‬‪☺︎‬
めっちゃ素敵です〜☺️やっぱり笑顔は大事ですね(´>∀<`)

これだけは負けない!ということは、"暗殺教室愛"です!!!!

好きなYouTuberは、【すしらーめんりく】です!(*´꒳`*)
私自身も、彼の動画たまに見ます〜◎
とても面白いです!

長所は、"明るいところ"だそうです!!!!(≧∀≦)
明るい人はとっても魅力的です‪‪❤︎‬

逆電経験は、1回ありますよ!遡ること…2018年7月24日!『自意識過剰保健室』の授業にて出ておりました〜(*^^*)
気になる方は是非放送後記をご覧くださいませ★

こんな感じですかね〜☺️簡単に紹介してみました‪が、いかがでしょうか(*´ω`*)✨

《このコーナーでは、"自分のことを紹介してほしい!"という生徒さんを大募集中!!お気軽に桜嵐まで‪どうぞ☺︎‬》

では、来週もお楽しみに♪スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

新コーナー

いきなりですが、僕ももう講師になっても良いくらいの年になったので、来週からLOCKS始めます

0

なんか(;∀;)

なんか今回泊まっているホテルなぜかSOL聴けない(;Д;)
せっかく、復学して登校する気満々だったのに...。
なので明日帰ったらタイムフリーで聴きますね!

0

今日は。

今日からバドの大会でした!
初日の今日の成果は...!
シングルス:ぼろ負けの初戦敗退
ダブルス1回戦:ストレート負けだったけど相手がオープンのため勝ち
ダブルス2回戦1セット目:3点ゲット(21点マッチ)
ダブルス2回戦2セット目:1点ゲット(21点マッチ)
ダブルス2回戦であたった相手はインターハイ優勝とかいうレベルで、私は初心者なんでまぁ勝てるわけもなく笑笑

なんで明日は審判と応援に徹します笑

4

明日キャンプ行ってきます。

ロードバイクでひとりぼっちキャンプ行ってきます。
ソロキャンプは去年も一度行きました。その時と 同じ富山の黒部へ向かいます。一泊二日往復200kmです。荷物は最小限にまとめました。
「野遊び楽しそー!」ってよくいわれますが、僕は遊びに行ってるわけではありません。目的地はオートキャンプ場ではないのですから。火を焚くでもなく、料理を作るでもなく、ただ自然の在り方を見て、自分の在り方を探るのです。
“孤独”よりも“孤立”というべきでしょう。だから少し、怖いです。僕の気が狂ってしまうんじゃないかと不安です。お守りとして音楽を持っていきます。きっと大丈夫。
自我を在らしめる旅が無事に為せるよう、レスで「いってらっしゃい」を云ってくれると嬉しいです。

2

私。

バイトの人から、あなたは 優しくてかわいくてやれば、できる人って言われた。校長先生、教頭先生、職員さん みんな、おすすめのお菓子ありますか? また来週。したっけ~ね。

0

優しさ

優しいかどうか
人が決める事ですよね
基本的に自分という人間の価値
自分という人間の評価 は他人しか決めれない

優しいかどうかは
自分という人間の評価
だと思うんですね
だから自分じゃ決めれない
人にしか分からない

見返りを求めて手を差し伸べる事は
優しさではない

なんとなーく差し伸べた手
それが優しさ
ですかね

0

優しさ

これまでの経験で自分が例えば5優しいとして
5の優しさで助けたとしても、助けた相手、友達
他人、知り合いは自分が困ってる時に
5の優しさで助けてくれない。
5以上の優しさかもしれないし、5以下かもしれない。一番あるのは助けてくれない。
たった十六年間生きた生意気な子供が思った事は
自分と他人は思ってることは違う。当たり前のことだけど。もし自分だったらこうするのに、って思うのも沢山あった。

0

優しい

自分→優しい
相手→優しい
第三者→それは本当の優しさではない

ってのもあるし、

自分→よく言われる、本当の優しさ
相手→厳しい、優しくない
第三者→優しい、厳しい

ってのもあるんでしょ?
捉えようだよね

0

いぇーい

令和最初のSOL! UNIVERSITY!(❁´ω`❁)

開講だ〜!!!!!!(●´▽`●)

いぇい〜(≧∀≦)

0

レコメンとの対決

いつもの局ではやっていないのでNHKで聴きます!
ハマジローさん、頑張ってください!!!

7

レコメンとの対決へ!

柔道野郎(オテンキ のりさん)を潰してきます!

SOLの良さがまず全国に広がることを目標に頑張ります!

0

レコメン×SOL

校長はレコメン聞いてて、レコメンはスタッフさんが放送中にSOL聞いてるという関係性を知って、笑いを堪えることができません(笑)

0

お金

「わしの頃は自分で学費返してた」から親に出してもらうのは甘えとか言ってくる人もいるし
「大学に行かせるお金もないのに何で子ども産んだの」って思っちゃう子もいるし
そろそろ危ない気がする

0

5月6日

来週の月曜日めっちゃ楽しみだな!
ハマジロー!ファイトー!!
応援してるぞー!

0

対決

ハマジロー!
SOLを代表してよろしく頼んだーー!!

あと、月、火、水の24時台はレコメン派なの同じだーー

0

6日

6日は我らが生徒集結してレコメンとの対決に備えましょう!
レコメンカカッテコイヤー

0

ハマジロー!

頑張って!!!
当日は掲示板で応援しまくる!!!

俺も、24時からレコメン!にSOL!のスパイとして聴いていたけど、簡単には行かないと思うけど、ハマジローのバックとして盛り上げていくから、ハマジローには頑張って欲しい!!!

0

よっしゃー!!!!

SCHOOL OF LOCK!絶対勝つぞおおおお!!!!!!!!

ハマジロー頑張れえええ!!!!!!

0

あー!

10代だったら出れたのになー!あと1年早くやってほしかった泣