表示件数
0

イルカ漁

本当に唐突ですがさっきイルカ漁についての動画を見ました。以前からイルカを食す文化がある
地域の事は知ってましたが今や国際問題に
発展するまでに大きくなっていました。
その地域では毎年のように海外の活動家が押しかけてきて報道してますが、少し疑問です。
イルカを保護するのは分かりますが
可愛いから、賢いから保護するんですかね?自分達がいつも食べてる豚や牛は?
命に優劣の差なんて無いハズです。
それにその地域では年に一回イルカへの感謝祭を
やっています。
一方的に自分の正義を押し付けるのでは無く
しっかりとお互い正面から話し合ってほしいです
いくらか調べてたり動画を見たところ、批判的な人が多いですし、いきなりカメラを持ち出して
一方的に問い詰めたりしている人達もいます。
確かに賛否両方の意見を聞く人もいますが
圧倒的に批判する人が多いです。
その人達に聞いてみたいです。
可愛いから守るんですか?
賢いから守るんですか?
あなた達は命に優劣をつけるんですか?
いただきます、ご馳走さまと感謝を感じてますか?
貴方達は「生き物」の命を守りたいですか?
「イルカ」の命を守りたいんですか?
貴方達は何を守りたいんですか?
中学生の頃、食事の文化の説明の紙をみて
頂きますが、食材、作ってくれた人の感謝から
作ってくれた人への感謝に変わっていて違和感を感じました。たしかに作ってくれた人にも感謝あるけど、一番は自分達の為に命をくれた食材に
感謝するべきでは?
本当に長い文失礼しました。けど、これが十六歳の、高校二年生の素直な疑問です。
他の生徒や校長の意見も聞いてみたいです。
一回授業でやってくれませんかね?


0

ご結婚

以前、生放送教室にもいらした、フジさん!!(実は聞きたかったけど聞けてない(><))
最俺でわくわくバンドのフジさん、ご結婚本当におめでとうございます!そして10周年もおめでとうございます!
めでたい!

0

わお

藤原先生も結婚されたとは、、。
小笹先生に続いておめでとうございます、幸せになってくださいね!
あと、紅白出場おめでとうございます、楽しみにしてます!!

自分的に、今年は情報量が多すぎてついていけない、笑
髭男先生のいいニュースに加えて、
校長も教頭も退任しちゃうし、嵐はYou Tubeチャンネルとかインスタとか色々開設してくれたけど来年で活動休止しちゃうし、部活の顧問は育休でいなくなっちゃうし、部活の同級生の1人は来年の3月に引っ越しちゃうし。
今年のコンクールで初めて金賞をとったこととか。冬の大会に出れるチームに選ばれたこととか。
もう嬉しい悲しいごっちゃごちゃで。

とりあえず心配なのは、
来年の3月が終わるのに耐えられるかどうかだな。

0

待ち遠しい!

最近の夜は、これを聞いてから寝るって言う習慣になっているので、土日とか結構つらいです

月曜日が楽しみ〜

0

英文

Sushi is popular in the world.
って、おかしくないですか?

うんうん スタンプかおつかれ スタンプで教えて下さい!

0

土曜日

今日は遊びに行ってきまーす!
連絡するほどのことではありませんが
行ってきまーーす!!!

1

ひさびさのかきこみー

藤原先生結婚おめでとうございます!!!
結婚生活楽しんで!!!




校長、ヤバイよ!
藤原先生も結婚だってさ

0

HIP-HOPの話

聞きたいです〜!最近遡っていろんなバトルみたりとかしてるので!!
お願いします!!

0

とーやまこーちょー、おねがいー❗️

サザンオールスターズ・桑田佳祐を聴きた〜〜〜〜〜い。
※以下、サザンオールスターズ・桑田佳祐の曲名です(自分推し)
希望の轍・真夏の果実・せつない胸に風が吹いていた・愛の言霊 ~Spiritual Message~・悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)・波乗りジョニー・MY LITTLE HOMETOWN・Let's try again ~kuwata keisuke ver.~・いいひと ~Do you wanna be loved?~・本当は怖い愛とロマンス・勝手にシンドバッド・東京VICTORY・DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~・はっぴいえんど・FRIENDS・アロエ・BOHBO No.5・闘う戦士たちへ愛を込めて・壮年JUMP・涙のキッス・あなただけを ~Summer Heartbreak~・TSUNAMI・LONELY WOMAN・限りなき永遠の愛

一応、メールでも伝えます。。。

0

上級国民と下級国民

上級国民って今初めて知った。そんなのあったんだ
昔からあるんだろうね。そういうのって
ゲームしてて見た事ある。

0

応援部のやつ

受験生以外からのメッセージのやつ毎週やるんじゃなかったのかな…?

0

今日は模擬試験

ついに来てしまった。模擬試験が昨日あのあとマジのほうでやってました。怖いよー校長皆さん応援メッセージお願いします

0

カロリーメイトのCM

カロリーメイトのCM見ました!
1日の勉強の前に喝を入れようと思って。
そしたら、気づいたら涙でてました…
負けたくない、人生でおっきな自分が主役の試合なんだって思いました。
絶対に勝つ
1秒1秒を死ぬ気で生きる

0

なぜだか自分の事のように嬉しい

少し遅れたけど、これだけ言わせて?

official髭男dism藤原先生、結婚おめでとうございます!
今年は本当に嬉しいことが続くな~

0
0

山本彩さんありがとうございました!

山本彩さん、先日は自分のポエムを読んでくださってありがとうございます!今の受験勉強やこれから自分がしたい事に対する想いを期待と一緒に書かせていただきました!読まれた時凄いびっくりしてめちゃめちゃ嬉しかったです笑。さや姉さんの言っていた中に自分と似た想いがあり、その中で自分を奮い立たせて頑張っているという言葉にとても励まされました。受験が終わるまでのあと3ヶ月、勉強やり切って第1志望に合格してみせます!先日は本当にありがとうございました!!

0

不安

初メッセージです✨

中3なので受験があります、早く終わって欲しいという気持ちがありますが、まだ時間が欲しいという気持ちもあり、モヤモヤからイライラへと変わってしまいます

0

あれ?

どうでもいいけど、
solの掲示板のアカウント(っていうのかな)、13歳から14歳になってる!?

0

さぁ、もう寝ましょう!

もう夜遅いし、我々受験無い組は寝ちゃいましょ!
では、おやすみなさい♪