表示件数
3

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長とこもり教頭の
出席日数77日(こもり教頭の遅刻2日も含む)
在籍日数108日
今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数1回
さかた校長の総逆電回数289回
こもり教頭の総逆電回数283回
さかた校長の1日の平均逆電回数3.75324675回
こもり教頭の1日の平均逆電回数3.67532468回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また来週〜

0

SOL特撮部 現在の状況

部員数 33名

部長 ゾンビ社長のぽんたまん
副部長RNウルかずさん
部員 RNリブトミさん
     $HAMUSUKE$さん(ダンボール戦機好き)
     日本海ペンギンさん
     テトモンよ永遠に!さん
     黎夜さん
     青ブタはSAO賢者の夢を見ないさん
     マヤカさん
     わかなすさん
     オセロパパさん
     島根の守護神さん
    ウィングリンさん
    二代目いちごショートケーキさん
    SOLのサムライさん
    ゴリラのゴリラさん 
    バレーボール大好きさん
    寂しがり屋の副委員長さん
    ゆうけろさん
    アイアム焼きフグさん
    HBのシャー芯さん
    卓球のガチ勢さん
    トルコメニスタンAさん
    ミセス欅⊿さん
    不動の点Pさん
    テンコロさん
    雑学女子こと、さっちゃんです。さん
    京北らびゅ〜!なっさー♡6さん
    まさ/YOASUBI先生大好きさん
    りー☆ さん
    味を聞く蛇男さん
    タニちゃんさん
    テバさん

SOL特撮部は部員を絶賛募集中です!!!入部希望の人はレスをしてくれればOKです!!!
またSOL特撮部について書き込むときは、タグに「SOL特撮部」(コピペして使ってください)をつけて書き込んでください!!!
というわけで、今日の活動はここまで。また来週この時間にお会いしましょう!!!

「よき週末を...」

2

マイ鍵曲トップ5 in 2020上半期!!

ちぃーース!アプマコです( -∀・)
アプマコとして最後のカキコミです。
最後の置き土産として、2020年上半期にハマった曲の内ベスト5を紹介します。好きな曲があればそのスタンプを押してもらえると嬉しいです!
レスでは生徒のみんなが2020年の上半期にハマった曲を教えてください!また短い間でしたが、特に廊下で僕と絡んでくれた人やコーナーを見て下さった人たちに感謝するとともに、コーナーの感想でも何でも良いので一言レスを貰えるとアプマコさんが大喜びするそうです!

マイ鍵曲トップ5 in 2020上半期!!
1位:YOASOBI「ハルジオン」
    →いいね~スタンプ
2位:AliA「happy birthday?」
    →キュン!スタンプ
3位:ヨルシカ「花に亡霊」
    →ファイトスタンプ
4位:THE ORAL CIGARETTES「Dream In Drive」
    →おつかれスタンプ
5位:flumpool「素晴らしき嘘」
    →うんうんスタンプ

上半期はあまり音楽に触れてこず反省してる…。レスでみんながハマったオススメの曲たくさん待ってます!
AliAがイチ推しアーティストやけん、押す所なかったらとりあえずキュン!スタンプ押しとくれw
それじゃ、またいつかどこかでーー!

P.S. 来週からのこの時間、まさかのアレがLOC…

2

【定期コーナー】今週の授業の振り返り(≧∀≦)

❥❥❥7/13~7/17❥❥❥

《月曜日》◎ゲスト講師: 松田部長✨
◉授業テーマ: 『相談5・7・5!!』
生徒のみんなが今抱えている悩みや相談事を「5・7・5」の川柳にして書き込んでもらいました〜!(。>∀︎<。)
♡最後の黒板【経験は財産】 by 松田部長

《火曜日》◎ ゲスト講師:FAKY Hina先生✨
◉授業テーマ: 『思わせぶりな態度…これってリアル? or フェイク?』
相手が取った思わせぶりな態度がリアルなのか、フェイクなのか、Hina先生がジャッジしてくれました〜!(*´∇`*)
♡最後の黒板【考えるな!】by Hina先生

《水曜日》◎ ゲスト講師:宮川大聖先生✨
◉授業テーマ: 『自分〜第2章〜』
新しい自分に生まれ変わりたい、挑戦したいことがある…そんな、第2章の扉を開きたいと思っている生徒の話を聞いていきました〜!(`・ω・´)✨
♡最後の黒板【象】by 宮川先生

《木曜日》◉授業テーマ:『掲示板逆電』
開校当初から続いている我が校のスタンダード授業!(*´꒳`*)
学校掲示板に書き込みしてくれた生徒の中で、気になった生徒に逆電し、時間の限り話を聞いていきました〜!
♡最後の黒板【心配すんな】by さかた校長

《金曜日》
★学校運営戦略会議★
*掲示板に届いた生徒のみんなからの書き込みを時間の限り紹介していきました〜!(っω<`。)

今週もありがとうございました(っω<`。)来週も元気にラジオの中の学校でお会いしましょう(*^^*)したっけね〜‪☺︎‬
スタンプ全押しお願いします‪☺︎‬

0

吹奏楽豆知識

今週最後の吹奏楽豆知識
合奏はなんだかんだ言って楽しい!
来週もお楽しみに!また来週〜

11

誰か~❗️

レス下さーい❗️

※どんな内容でも構いません。

0

 

キミネタの復活版として生徒のネタがよみたいやってます!今回のお題は「校長のライブ、ある日のMCで会場がざわつかました。校長の言ったMCとは?」!セイネタでは皆さんからの回答を待っている!全てはこのレスから!ネタも待っている!

1

ピアノ部•近畿中国同好会•抜き打ちテスト!

ピアノ部と近畿中国同好会では部員を募集しています!
ピアノ部ではピアノが何かしら好きな人の入部お待ちしてます。
例えば
•音色が好き。
•聞いていると落ち着く
など

近畿中国同好会では
•近畿地方か中国地方にゆかりがある、好き、興味がある、人の入会お待ちしてます!

そして抜き打ちテスト
問題1
•富山の生徒とは?(40点)
問題2
•どぶろっく先生が務める架空のlocksとは?(10点)
問題3
•昔あったスクールフォースの歴代最高正解数とは?(15点)
問題4
•炎の生活指導担当の先生とは?(20点)
問題5(サービス問題)(15点)
•教頭が行く前回はマンウィズミッション先生がいたというイベントの今回の名称とは?
レスによる回答で平均点、合格点を出す予定です。

0

今週もありがとうございました!

来週はゲスト講師がとにかく多い!
そしてあの講師の新曲も聴ける!
そして明日の音楽の日を皮切りに音楽番組が続々と放送されますね!SOL!の現役講師陣も何組か出られますね!教頭も含めて・・・・笑
それでは、また来週です!(^ω^) 来週はとにかくあのバンドの供給が多いから楽しみで仕方ない!そう、SOL!でいうところの今の水曜講師の・・・・

0

お疲れ様でした‼︎

坂田校長、小森教頭、今週もお疲れ様でした。それでは、おやすみなさい。また来週‼︎

1

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #465

こんばんは~‪☺︎‬桜嵐で〜す!
本日はお仕事がお休みでしたので、ずっとあつ森をやっておりました〜!(。>∀︎<。)笑

さて、今夜も早速このコーナーをやっていきますよ~!(* ˆˆ *)今週ラストで〜す!

今回は、第465回!紹介する生徒さんは…【RN 豆乳由来成分ちゃん】ちゃんでございます‪‪☺︎‬

こちらの生徒さんは、富山県在住の15歳!学年でいうと、中学3年生です☆

誕生日は、4月8日!なんと、お釈迦さまと同じです!!!(≧∀≦)

血液型は、AB型です!

SOLは、小3ぐらいから聴いています‪☺︎‬
掲示板登録をした日は、2017年の7月25日からなので今年で3年になりますね〜◎

ラジオネームの由来としては、豆乳にハマっていて、「豆乳になりたい」という自分の問題発言からそのラジオネームが生まれたんだそうです笑

SOLを知ったきっかけは大好きなflumpool警備員がラジオのコーナーをやっていたからで、聴き始めたきっかけとしては、宿題中に音楽を聴こうとしてラジカセを付けたら、たまたまSOLがやってたからという感じです(´>∀<`)

趣味は、歌詞の翻訳をすることです♪

夢は、ドラマや映画、歌詞の翻訳家になることです!とてもかっこいいですね✨

好きなアーティストは、《ポルカドットスティングレイ》先生と、《SEVENTEEN》先生です♪
ポルカ先生のことは、学校の授業での英語のプレゼンテーマにするくらい好きらしいです!
セブチ先生の推しはエスクプス先生と、DK先生です(*^^*)

部活は、クラフトアート部に所属しています!美術部とハンドクラフト部と茶道部を一気にやってる感じなのだそうです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

特技は、茶道と韓国語を間違えずに読むことです!!!(`・ω・´)ノ

以上です!簡単に紹介してみました‪‪★是非とも仲良くしてあげてくださいな^^

今週もご覧頂きありがとうございました〜!(≧∇≦)
来週も是非是非お楽しみに〜◎
スタンプ全押しお願いしま~す(*´꒳`*)

PS.こちらのコーナーでは、現在、“自分のことを紹介してほしい!”という生徒さんを随時募集中です♪希望者がいらっしゃいましたら、気軽にレスしてくださいませ♡

0

今週の授業

すっごい1週間が早く感じた!今週はゲスト講師の方がたくさんきて下さって嬉しかったです!皆さん、また来て下さい!来週が待ち遠しい!また来週〜

0

お疲れ様です

僕は明日模試です。めんどいです。でも頑張ります。とりあえず皆さんお疲れ様でした。ちゃんと体は休めてくださいね。月曜日にまた会いましょう。

また来週!

1

おやすみなさい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

SOLってやっぱりいいですね。
校長教頭から、逆電が来ますように‼
梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅梅‼
またー来週ーーー‼

1

ついに、、

彼氏と別れてひとりみになりました苦笑
ふったのはこっちですか。
座禅部入部したいな、、、w

0

気になります‼

校長は、
もう7月の半分くらいです。
体重は?
今、なんキロ頃でしょうか?

0

私。

今日の授業、勉強になる。楽しい。金曜のもう11時30。早いな

2

今は関係ないけど

明日!
TBSの「音楽の日」でGENERATIONS先生とPerfume研究員が出演されるんですね!
教頭とPerfume研究員お三方との共演は4月からだと初めてなのかな...?
校長より先にPerfume研究員と教頭行っちゃいますか?!笑
今から楽しみです!

1

SOL特撮部

今秋放送予定の特撮番組です。

土曜日
・ウルトラマンZ テレビ東京系列 朝9時

日曜日
・仮面ライダーゼロワン テレビ朝日系列 朝9時
・魔進戦隊キラメイジャー 同上     朝9時30分 
・ポリス×戦士 ラブパトリーナ! テレビ東京系列 朝9時

「休日は特撮観て、寝ろ。」

0

こんばんは。

LISA先生、今週もありがとうございました。LISA先生のパワーもらいました。ありがとうございました。明日から5日間バイト。無理せずがんばります。LISA先生、来週もよろしくお願いします。今日もいい日だ。バイチー

9

吹奏楽部

吹奏楽部では、部員をまだまだ募集中です!吹奏楽部の人はもちろん、吹奏楽部でなくても楽器が好きな人なら誰でもOKです!入部したい人はレスお願いします!レスしてくれた時点で入部完了です!ぜひ入って、一緒に吹奏楽愛を語り合いましょう!入部してくれた生徒はタグで吹奏楽部と入れてどんどん書き込んで、吹奏楽部を広めていって下さい!

0

こんばんは。

LISA先生、今日もよろしくお願いします。LISA先生の声が可愛い。紅蓮華に励ましてもらってます。悩みあります。話し聞いてほしい。

0

ピアノ部

ピアノ部では部員を募集しています!入部はレスから!是非語り合いましょう!

ピアノの一言
  「なんか指が汗で滑る!」

1

ゲスト講師予習ノート

テスト2週間前のためしばらくおやすみ!
また戻ってきます

0

お!

今日はあったんだ!詰め込み方が面白いし、可愛い

2

SOL特撮部

「レッドマン」解説の続きです。

このようにレッドマンは朝の番組の1コーナーとして放送されていた特撮でしたが、いくつか「巨大特撮ヒーロー」にあるまじき要素がいくつかあります。
まとめると、

1,低予算・短時間番組のためセットが組めず、撮影は全て野外ロケ。このため怪獣が町を破壊するなどのシーンがなく、怪獣の脅威が感じられない。

2,同理由で特撮効果がショボい。光線技や爆発などの、特撮でおなじみの演出もほとんどない。設定上は飛べるはずなのに戦闘後は大抵歩いて帰る。

3,これをカバーするためなのか、怪獣の仕留め方がやたら残酷。
倒した怪獣の生死を確認し生きていれば止めを刺す、SEもやたら生々しい。パンチやキックの当たり方も時々演技に見えないという声もある。

4,倒された怪獣が爆発したり溶けたりもせず、そのまま無造作に転がっている上、レッドマンも大抵亡骸は放置して帰るため、彼の戦いの後には惨たらしい怪獣の亡骸だけが残ることになり、妙なリアリティがある。

5,レッドマン本人も「イヤッ!」「トォーッ!」といった掛け声や必殺技名くらいしか言葉を発さないので、レッドマンが怪獣に戦いを挑む理由・背景をより曖昧なものにし、彼の存在を不気味なものにしてしまっている。

6,劇中のBGMも登場シーンや勝利後に流れるテーマ曲を除くと凡そ不穏で重苦しい雰囲気のものばかり

映像面においても低予算番組ゆえの洗練されていない画作りや、編集作業の省力化のためと思われる長回しとロングショットを多用した手ブレの多いカメラワークが、逆にドキュメンタリー調の印象を醸し出しており、レッドマンと怪獣の生々しく必死なプロレスアクションと相俟って、「凶悪な怪獣から地球を守るヒーローの戦い」というよりは「特撮とはまた何か違うもの」というものになっている。

などがあります。
続きます。