表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数87日
こもり教頭の出席日数86日(遅刻2日も含む)
欠席1日
さかた校長とこもり教頭の在籍日数125日
今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数2回
さかた校長の総逆電回数317回
こもり教頭の総逆電回数307日
さかた校長の1日の平均逆電回数3.64367816回
こもり教頭の1日の平均逆電回数3.56976744回
1日の最多逆電回数15回(2020 4/22)

それでは、また明日〜

0

見つけられる

自分も小6からだんだん自分に自信がなくなり、高3まで長所はないと思ってたし、自信もなかった。何をやっても他の人が自分よりスゴくて、いろんなことを任してもらってたけど、結果が出せず、自信を失くしていった。回りから褒められても他にもっとすごい人はうじゃうじゃいるよなんて言ったりしてた。
そんな自分も今では少し他人から評価を受け止めらるし、自信も少し着いた。それはなんでか。それは回りの人がそんな自分を受け入れて、それでも自分に言葉をかけてくれたから。
自分に自信がないとき、その自信を少しでも取り戻すには周囲の存在(自分は特に友達)がホントに大きい。時間はかかると思うけど友達や周りにいる人たちの言葉を素直に受け入れられるようになれたら、それだけで今までとは違う自分になれると思います!
ガルバれ!自分が変われたからきっとふくおわさんにもできるよ!

0

SOL生徒を自分なりに紹介☆ #476

こんばんは〜‪‪‪‪☺︎桜嵐でございます(。-∀-)‬
今週もこのコーナーを頑張っていきます^^

今回は、第476回!紹介する生徒さんは…【RN ねこたなく】ちゃんでございます‪‪‪☺︎‬

こちらの生徒さんは、東京都にお住まいの18歳でございます!学年でいうと、大学1年に当たりますね〜◎

誕生日は、8月17日です!^^*

SOL歴は、11年目であります!
祖父からラジオをもらい、眠れなかった時にラジオをつけたら、たまたまSOLがやっていたというのがきっかけだったようです(*´∇`*)

趣味は、音楽を聴くこと・読書です(*´꒳`*)

好きなアーティストは、UNISON SQUARE GARDENです♪

人生で初めて買ったCDは、ゲスの極み乙女。先生の『私以外私じゃないの』です♪

好きな曲は、ユニゾン先生の「harmonized finale」です(*'∀')

宝物は、CDとライブのチケットです^^

今の目標は、国連加盟国全部を位置と首都まで覚える事です!!

座右の銘は、《何でも最初に「無理」と言わない》です!
高校の先生に悩みを相談した時に、先生が言ってくださった言葉なんだそうです‪☺︎‬

休日の過ごし方としては、大学の課題をやるか、友達と電話するか、音楽をヘッドフォンで大音量で聴くことが多いようです(o´艸`)

最近嬉しかったことは、バンドの話をできる友達が増えたことです★

好きな授業は、掲示板逆電・サイコロトークです(* ˆˆ *)

逆電経験は、3回ありますよ(≧∇≦)
応援部:1回・生放送教室:2回(①2020/6/23 自粛期間中に出会った音楽 ②2020/7/21 Karin.先生ゲスト回 あの日ついてしまった嘘の話)
こんな感じでございます!^^

学校掲示板では、1日1曲曲紹介をしております(*´ω`*)是非見てみてください(*^^*)

以上で~す♪簡単に紹介してみました‪‪よ~★是非とも仲良くしてあげてくださいな‪☺︎‬

それでは、スタンプ全押しお願い致します(*´꒳`*)
明日もお楽しみに〜(*´∀`*)

PS.このコーナーでは、“自分のことを紹介してほしい!”という生徒さんを随時募集中ですので、お気軽にレスして下さいね★

0

今日言うの2度目になるけど、

「長所のない人間はいない」
なんか、嬉しいよね。
こんな自分でも、多分良いところがあるんじゃないかなって希望が持てるような気がする…

明日も頑張ろう!

0

ありがとうございました!

今日の職員さん、ありがとうございました!
まだ迷ってることとか悩みとかあるけど、お話をたくさん聞いて下さって、少しだけだけど、頑張れそうです。
本当にありがとうございました!
いつか、家族に話せるようになりたいです。

0

自殺について

自分は自殺したいと追い込まれる程の経験を未だにした事がないので自殺なんかしないでなんて気軽に言える身では無いかもしれないんですけど、でもやっぱり一つ確実に言える事は、絶対に死ぬより生きている方が何倍も幸せだと言う事です。死んだらもう何もありませんから。生きていたら、辛い事もそりゃいくらもありますけど、それを乗越えたら必ず良い事が、素晴らしい事がきっと待ってます

0

市町村紹介17〜東松島編〜

•地域
矢本東地区
矢本西地区
大曲地区
赤井地区
大塩地区
小野地区
野蒜地区
宮戸地区
•祭り
4月:滝山桜まつり
8月:東松島市鳴瀬流灯花火大会
東日本大震災後には津波で亡くなられた人達の慰霊と震災復興を願って行われる。
東松島夏まつり2020
太鼓、音楽パレード、フラダンス、よさこい音頭、八鷹みこしなどをする祭り。
航空自衛隊松島基地航空祭
自衛隊の航空機航空機によるパフォーマンスや屋台などがある。
奥松島 縄文村まつり
奥松島でやる祭り

0

第36回生徒のネタがよみたい

キミネタの復活版として生徒のネタがよみたいやってます!今回のお題は「宇宙人が地球にやって来た!一体なぜ?」!セイネタでは皆さんからの投稿を待っている!全てはこの書き込みから送って欲しい!要望やネタなども待っている!

0

難しい

ちょうど、夏休みの宿題で自分の長所を書くっていう宿題があって自分も自分の長所を見つけるのが苦手で後回しにしてたけど校長、教頭の言葉を聞いて心が軽くなった気がする。
ありがとうございます。

1

親という存在

上手くいかないこともあるかもしれない。けど、自分以外の誰よりも自分を分かってくれる存在なのかも。だから、例えば進路とかで衝突してしまう、それでいいんじゃないかな?それって、本音で話せるってことでしょう?中には否定したいだけなのもいるかもだが、今は好きなだけぶつかって悩めばいいと思う。それで自分が親になった時に、子供に「悩むだけ損!」って言ってあげられればいいのかもな。

2

やばい、、、涙が、、、。

坂田校長,小森教頭,今日の放送、ある意味感動回でした。本当に23:40ぐらいから涙が止まりませんでした…。ふくおわさん、応援しています‼頑張ってください‼
校長,教頭,今日もありがとうございました‼おやすみなさい。また明日!!

0

毎回思うけど

いろんな人の話しを聞いて校長教頭の意見を聞いて自分の考えを深めたり整理したりできる。さらに掲示板でアウトプットすることによってさらに自分の考えを深めたり整理できる。
これこそ学校なんじゃないかなぁ。

0

今日の授業

僕にとっても力になりました。
また明日ーーー

2

SOL

こんなにも暖かくて、こんなにも綺麗な場所は
他に無い。
私はSOLの生徒でいれて本当に嬉しいです。

0

うん、いい

元気でたわ
今週もまだ学校だけど、がんばれそうだわ、
ありがとう、校長、教頭。

0

頑張ろー!!

皆一緒に、もっと大きくなるまで、
頑張ろー!!

また明日!!

0

大丈夫だよ!!

また辛くなったらSOL思い出してね!!

0

今日の逆電を聞いて

今日の二人の生徒、どちらもご両親のことを悪いようには言っていなかった。仲良くありたいと願っていた。優しさが溢れてた。

僕が特別言えることはないけれど、どうしても辛くなったらいつでもここに来ればいいし、そこで吐き出してもいいってこと。僕も、他の生徒さんも、みんなあなたの味方。でも、一番の味方は他でもない自分だってことも忘れないでほしい。大丈夫。

また明日!

0

今日の授業

りをんさん、ふくおわさん、solのみんなは、あなたの味方です。さかた校長、こもり教頭、いいアドバイス、いい授業ありがとうございました。ふくおわさんへのアドバイス、私は、泣きました。さかた校長、最後の黒板、言葉、心に刺さりぐっときて心に響きました。何かあったら連絡してきてって言葉にいつも元気もらってます。今日もありがとうございました。今日も励ましてもらいました。明日もよろしくお願いします。また明日 したっけね。

0

ふくおわさん!

わたしもなにかと人と比べられがちで、できる人に比べて自分はこれしかない、って思うことたくさんあります。
だけど自分の良いところや存在意義を無理やり見つけたりつくったりしてなんとか生きてます。

でも、実はそんな人ってたくさん世の中にいるんじゃないかなって思う。だから、どうかあきらめないでほしい。せっかくなら、一緒に生きてみようよ。

0

親と子の関係

子供は、親が思ってる以上に親の考えていることがわかる。寄り添おうとしてくれてるのも、励まそうとしてくれてるのも、空回りしてるのも全部わかる。だからこそ、素直になれない親の気持ちや声が、私は苦しいです。

0

またあしたーー!

今日の授業、さかた校長とこもり教頭の温かい言葉を聞いて今まで辛かったことが吹き飛びました
ありがとうございます
SOLは本当に心の支えになってます!

1

SOL特撮部

父親ライダー解説の続きです。

「仮面ライダーゴースト」より「仮面ライダーゴースト」
「天空寺タケル」が「ゴーストドライバー」と「ゴーストアイコン」を使って変身するライダーです。タケルは18歳の誕生日に眼魔に倒され、生き返るために「英雄の眼魂」を集めています。英雄と心を通わせ、「命を燃やして」戦うライダーです。最終回に「天空寺アユム」という少年が登場し、その後の「ファイナルステージ」にて彼が息子であることが明かされています。

「劇場版仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間」より「仮面ライダーゼロスペクター」
「深海マコト」や「深海カノン」の父親である「深海大悟」が変身するライダーです。マコトたちを置いて去っていったためマコトには恨まれていましたが、実は眼魂島のある海岸にある洞穴で暮らしており、「ある人物」を守るために生活していました。

他にも父親ライダーはたくさんいるのですが、時間が来てしまったので今日はここまでにしようと思います。時間があれば明日続きを書こうと思います。
父親ライダーは子供を守り道を示して戦うヒーローもいれば、犠牲もいとわず我が道を突き進むライダーもいました。しかし一部を除いて彼らに共通するのは「我が子のために戦う」という点です。皆さんの親も私たちに対して傲慢な態度であたったり、従わせようとするときもあるでしょう。もちろん怒ったり恨んだりしていいです。しかし、心の片隅で「親は絶対に子供たちを見捨てたりはしない」ということを覚えておいてください。

SOL特撮部では部員を絶賛募集中です。入部希望の人はレスで教えてください。

「親が子供を守るのは当たり前の事だろ!子供のためなら死んでも構わない…そう思うのが、親なんだよ!!!」

0

よかった・・・・よかった!

校長、教頭、本当にありがとうございます!!

ふくおわさん、これからも応援してます!
どうか今日を忘れないで欲しい!

0

なんでだろう·····

凄い泣けてくる…
校長も教頭も裏で支えてる職員の方ももちろん生徒の皆さんも凄い親身にそして熱心に話を聞いてくれてる…

みんなからしたらそれが“当たり前”なのかもしれないけど、本当はそれって特別なことなんだと思う。
人に寄り添うって凄く凄く難しい。

困ってる人に「大丈夫?」って一声かけるだけでその人は救われるだろうし、みんながそういう意識持ってたらイジメも絶対に起きないと思う。


「みんな必ず長所がある」その通りだと思う。人ってどうしても相手の弱い部分(短所)にはよく気づくけど、逆に良い部分には気づけなかったりする。

校長・教頭…本当にいい人過ぎる
いつまでもSOLがみんなの“居場所”とか“拠り所”になれますように…

こんな環境に居れて幸せを感じる…

0

やっぱいい番組すぎる

最近聞けてなくて1ヶ月ぶりくらい⁇よくわからないけどそれくらいぶりに聞いてます‼︎
やっぱこの番組が好き!心から自然と笑顔になることが最近なくなってきてたけどsol聞いてると自然と笑顔になってる時がある。soIすごいパワー持ってるんじゃないかって思う。ダメだわー。笑顔にもなるし、泣けてくるー。ああぁぁぁ。
やっぱまだ生徒で居させてもらう。

0

比べられること

自分でも自分と他人を比べてしまうことめちゃくちゃある。
だからこそ、劣等感をすごく感じて自分の短所ばかりが目につくようになりますよね。
校長、教頭が親身に話してくれたこと、とても私にもぐっときました。自分の長所を見つけるのって誰でも難しいことですよね。私も1日1個自分のこの褒めていこうかなあ。

0

涙が止まらない

校長の黒板、言葉に涙が溢れました。
部屋に一人こもって悩んでた夜だったけど、今日は眠れそうです。

0

一番の味方

自分との向き合い方なんて、改めて考えたことがなかったからちょっと不思議な感じ。
校長と教頭の言葉と、生徒のみんなの言葉が、また誰かの心を支えているのだろうということを確信した授業でした。
みんな、頑張れ!

0

ふくおわさんに届け!

私は部活をしてた時インターハイの6日前でスランプにずっと入っててだけどメンバーに入ってるし先輩には迷惑かけたくなくて頭がパンクしちゃって練習中に泣いてしまいました。その時までは自分にマイナスなことしか言えなかったけど先輩に「毎日必死に練習してるからもっと自信をもっていいんだよ!」って言われたけど正直、自分に自信なんかすぐもてなかったけど、小さいことでもいいから自分を褒めてみた。バドミントン部だったんだけどミスしても落ち込むんじゃなくて「ミスする前のプレーは良かった」って無理に言い聞かせて無理矢理でも自信に繋げてたから、ふくおわさんも小さなことでもいい「朝早く起きれた!」でもいいから褒めてください!今日ここで話せたのもすんごくすごいことだよ!!!私には到底わからない程のつらさだと思うけどふくおわさんならできる!!