表示件数
2

企画書

授業名: 夏を感じる出来事
内容: もうすぐ夏。そこで身の回りで「もうすぐ夏だな〜」と感じた出来事を教えて欲しい。
例えば……
・早朝に蝉が鳴き始めた
・部活の終わる時間でも日が暮れてなかった。
・夏限定の○○を買って食べた。

0

素晴らしいね

校長教頭職員の皆さん、SOLって凄くあたたかいね。今日以前の自分に重なってしまった部分があって泣いてしまった時間もあったけど、この授業があの時あったら良かったのに。とは思わずあの時の自分がいるから今の私がいる。そう思った。

0

生きててね

この世に生きてる意味の無い人間はいない。生きてる理由がわからなくとも、生きてる意味はあるものだと思います。

辛くなったら人を頼ろう。それは全くもって弱いことじゃないから。むしろ強い行動です。

明日がわからんでも生きてみようぜ。

トレンディエンジェル・斎藤司先生、二時間ありがとうございました!

また明日!

1

いじめっ子に忠告

人のこといじめてても何も良いことないよ。
巡り巡って自分に返ってくることがあるから。
それで没落しちゃったいじめっ子が本当にいるし…(あれは正直かわいそうすぎた)
…学生時代に黒歴史を作っても良いのかい?

0

生きる意味

生きてる意味ってほんとになんだろう。そう考えが出てきてしまう時期あるよね。私にもあったよ。いつの間にか生きてる意味を探すことではなく、生きる目標、生きる意味を見つける。ちょっとしたことでいいの。今日は学校終わったらアイス食べるぞ。明日推しに会えるから推しがテレビに出るから頑張ろう。ちょっとしたことでいいそれが生きる糧になる。さぁ、貴方も小さな目標から生きてみよう。あなたが生きてくれるこの時間が私の大切な時間だよ。

0

また明日

最近聴けてなくて、本当にSOLの生徒なのかな、私はって思ってたけど、
やっぱり戻ってきました
あったかいね、この学校は

この学校がだいすきだ
この学校のみんながだいすきだ
さかた校長が、こもり教頭が、職員さんがだいすきだ
また会おうね
また明日
おやすみなさい

0

締め

今日は涙が止まらない。
頑張る意義ってあるんだね。
いる意味を感じる。


校長、教頭、斉藤先生、スタッフさんお疲れ様でした

まーたあしたー!!!!

0

下校

また明日!!

(クリアするファイル欲しいです)

0

炊飯器くん!!

存在意義がない人間なんていないから!!ここにずっと通って、みんなで楽しくやろうな!!

0

また明日ーーー!!!

明日も皆さんにとって少しでもいい日になりますように!!
また明日ーーー!!!

0

下校の時間!

また明日からみんな頑張って生きていこう!
生きていることが意味があるから。
生きていることに幸せを感じよう!

ま〜たあ〜した〜!!!

0

君といれば

リトグリ先生の「君といれば」ほんとに素敵な曲ですね(;_;)

0

ありがとう

親にも友達にも迷惑をかけたくないという気持ちは分かります。私もそうだったから。だけど、言わなきゃ伝わらないこともあります。
今回こうやって気持ちを打ち明けてくれた事で校長も教頭も生徒のみんなも炊飯器さんの気持ちを知ることが出来ました。いる意味あるよ!話してくれてありがとうございます!

0

あっ、

10時から聴いてると思ってたら、11時から聴いてたわ。
そりゃ終わるのめっちゃ早いなって感じるわ(笑)。

10時代、ラジコで聴かせていただきます!!!!!

斎藤先生、坂田校長、小森教頭、今日は、今日も、ありがとうございました!!!!!!!!!!

0

意味

生きてる意味がないことなんてない! みんなに生きてる意味があって、あなたを必要とする人がきっといる! 生きたくなくなるほど辛い思いをしてる人がいるならまずは掲示板に自分の思いを吐き出してみよう
大丈夫だよ!SOLはあなた味方だから!
死ぬと言う考えをする前に今日楽しかったことを考えてみない? 小さいことでもいいからね、
今は苦しいし死にたいって思うかもだけどあなたには素敵な未来が待ってる! そして、きっと笑える日が来る
だからその日まで一緒に頑張ろ? 1人じゃないからね

0

クレイジー炊飯器さん

迷惑をかけたくない、って思いは僕も経験があります。でも1人で抱えてるのってすごく重くて自分が自分の味方じゃないみたいになって、
「いる意味ない」って言葉がすごく重くなってしまっている炊飯器さんがとても苦しく思えます。
偉そうかもしれませんが
たとえ小さなことでも「いる意味」を感じ欲しいし、
自分だけでも自分を肯定してあげて欲しいです。

0

炊飯器

共感できた。みんな必要だし、これから生きる意味を見つければいい!だから、頑張って生きよう!
炊飯器くん!

0

自覚

子どもがするいじめって、誰々は嫌だから入れてあげない!みたいな感じで直接言ったりするから自分がいじわるなこと言ってるって自覚あるけど(それを悪いって思ってるかは別として)、中高生とか大きくなればなるほどいじめてるっていう自覚が少ない気がする。あいつうざいからこういうこと言っていいとか無視していいもとか。

0

黒板の時間!

「今はまだ、本番はここから!」

いじめがこの世界からなくなりますように!

0

ハードル

ケンカしてもいい、負けてもいい。
けど、被害者立場からも、止めた立場からも、いじめは自己解決は無理。だってバグった人間を一人で止めるのはできないからね。
学校巻き込んで解決に向かえばいいし、ダメなら、前半に出てたように自治体でやってるいじめのSNSで通報したり、ここに吐き出しちゃえばいいのさ。

0

いじめ

中学校で、心のアンケートというものが月に1回あった
中学生の頃、何人かのグループで俺をいじめてくる人がいて、俺は何も関わろうとしていないのに、あの手この手で俺をいじめてきた。心のアンケートでその出来事を先生に伝える度に先生からクラス全体に話されるということがあった。
何度かその話があってからグループのほとんどの人はは俺に対するいじめは落ち着いたものの、一人だけずっといじめを続ける人がいて、その人には中3までずっといじめられ続けた。
先生方が配慮してくれてその人とは2,3年のときには別クラスだったものの、俺をいじめようとする様子は変わらないように見えた。
中1のときはほんとに辛かった…。
今考えると、心のアンケートって、凄くありがたいものだったなと感じた。
あまりこちらから直接先生に言えないことを伝えられるから、とても気が楽だった。
あの環境でほんとに良かったなと、今感じている。

0

やさしい

なんでこんなやさしい人が、こんなに苦しい想いをしないといけないの?
いっしょに泣いてしまった

やさしい人ばかりが損をするこの世界
悪い人ばかりが、支持されるこの世界
この世界に生まれたこと、
「自分」は「自分」でいていいんだよ

0

SOLという場所

親でも先生でも学校の友達でもない。言ってしまえば第三者ではあるけど、第三者だからこそ全てを吐き出せる。そんなここSOLという場所が大好きだ。
みんな寄り添ってくれる、受け止めてくれる。当たり前のようで当たり前じゃないこの空間が好きだ。

あったかい…

みんなありがと!!

0

実体験

こう言う授業の時毎回言うのだけれど、虐められたり酷いことされて心がズタボロになった人のキズは治るまでにとても長い時間かかるし治ったとしても何か以前とは違ったり臆病になってしまう事はあるけど、絶対に前よりも人に優しくできるから必ずしも悪いことだけじゃない事だけは言えます。
僕も以前そういった経験があって、今は以前よりも人の目を気にしてしまうけれど、その前よりも人に優しくしようって思えてると思いたいです。

0

クレイジー炊飯器くん

ここにいる生徒はみんな必要としてる!
いつも楽しい逆電届けてくれて、
必要なんだよ!
めちゃくちゃいい子だもん!
炊飯器くんが話してくれるのが楽しいもん!
1ヶ月間ほんとに頑張ったね。
これからもずっとここに通ってね!
生きていてくれてありがとう!

0

いじめられている人へ

いじめられて、苦しんで、泣いている人たちへ。
辛いなら逃げてもいいんだよ。必ずどこかに逃げ場所はあるからね。

最後に言葉を贈ります。
ある実業家の人の言葉です。

「学校や友人関係がこの世界のすべてだと思いがちだけど、そんなことはない。病んだり死を選んだりするくらいなら学校なんてまじ行かなくていいから」

0

クレイジー炊飯器さん

今日までよく耐えてきたね。
クレイジー炊飯器さんはきっと優しくて正義感があるんだろうね。
ほかのひとも言っているようにいる意味しかないからその優しさは持ち続けてください。
わたしが言いたいのはそれだけ。