表示件数
0

企画書

授業名: さわやか逆電!
内容: 最近暑い日が続く。そこで生徒から「さわやかな話」を聞かせてもらう授業。
例えば…
・僕の友達が爽やかすぎます!
・ハッカ油をお風呂に入れたら爽やかでした!
・さわやかハンバーグ(お店の名前)を食べました!

0

こんばんは。

今日もありがとうございました。勉強になりました。私もがんばります。また、この授業してください。また、来てください。おやすみなさい。また明日 したっけね。

0

今日。

坂田氏∃ゞ小森氏∃青木アナゞお疲れ様でした。
今日はコミュニケーションについてやってきましたが、話さないで頷くだけでも会話に混ざることができればもうすでにできているということがわかりました。今日もありがとうございました。おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者。
・北海道 16歳 ぷぴぷ
・長野県 18歳 Andyのおもちゃ
・宮城県 16歳 ジョイマンシメジ

0

ぐぅ…

夏休み中、たくさん勉強しようって思ったのに、全く上手くいってない…
これじゃぁダメなのに…

0

コミュニケーション

自分もコミュニケーションはあまり得意な方ではないので、今日のお話はとてもためになりました。2学期になったら、周りの人と上手にコミュニケーションをとれるように努めてみようと思います。

本欲しいです。あと半年しか行かないであろう自分の学校の図書室にもリクエスト出しとこうかと思います(笑)。

青木源太先生、二時間ありがとうございました!

また明日!

0

まほうの言葉

逆電していただき、ありがとうございました!
人生初逆電でとてつもない緊張をしていましたが、青木先生、校長先生、教頭先生に話を聞いていただけてとても気持ちが楽になりました。まほうの言葉、「それでいうと」や、相槌をして、奇数の人数で話すことを克服できるように努力したいと思いました。また、こもり教頭がさらっと「それでいうと」と使っていてすごいなと感動しました。とっっってもタメになる授業をありがとうございました!

0

下校の時間!

青木先生ほんとにありがとうございました!
めちゃくちゃ役に立ちました!
本、絶対買います!!!

では!ま〜たあ〜した〜!!!

0

森七菜ちゃんへ

ほんとずっと待ってたから新曲嬉しすぎる!!またCDにして欲しいです!願 YOASOBI好きだからAyaseさんが作ったっていうのも嬉しすぎてahamoのCM決まった時もしかしたらってずっと願ってたからほんとに叶って嬉しいです!Mステで初披露かな??楽しみにしてます!!ほんと七菜ちゃんだいすきです!!

0

会話

複数での会話,わたしも苦手です。
誰かを阻害したときの罪悪感は半端ないし,自分がはいれなかった時の寂しさは言葉で言い表すのが難しいですね。
だから複数で会話するときはわたしが主体で喋るより聞き役にまわったり、話題転換をするポジションにいた方がいいのかなと思ったりしています。

0

黒板の時間

「コミュニケーションは双方向」

無理しなくていいんだよね。
それに参加してるんだったら頷いたり、
反応したりするだけでもコミュニケーション取れてるってことですね!

青木先生今日はありがとうございました!
本、絶対買います!

0

青木先生

まずその人のことを肯定して認めてるから、人を傷つけない言い方に自然となってるんだよな。
自分が思ったことと違っても肯定するってほんとに大事なんだな。って思い知らされました。
肯定することで相手にとっては自然とその続きの話も聞こう。ってなるし、もう毎日青木先生になんでも相談させていただきたい。

0

青木先生の本

これは買うしかないでしょ!
ほんとに青木先生のアドバイス的確すぎて、
コミュニケーション能力高めるために
自分で勉強しようと思う。
青木先生ありがとうございます!

0

いじり

たしかにお互いの信用がないといじめになるからめっちゃ難しいコミュニケーション

0

授業中

授業中に発言したら、みんなから一斉に見られて
あたしへんな発言したかな?と思ったけど
そんなことなくて
あたし、空気読めてないのかなって思ったりしたことが多々ありました。
みんなが発言しないからあたしが発言してるのに
なんでそんな変な目で見られないといけないの?って思ってしまいました。
あたしは発言したいし、変なこと言ったつもりもないし、
自分とクラスメイトとの概念とか違うかもしれないけど、ただ発言しただけなのに変な目で見られたのがなんかショックでした。

文章下手すぎてすみません。

0

たしかに

友達を「いじる」って簡単なようで難しい

0

めっちゃわかる

奇数ってほんとに嫌。
絶対2:2になったら1人になっちゃう時全然ある。
1人になった時どうしようって焦って結局入れず、トイレ行ってくるね。って逃げちゃってた。
だから、今の話すごくためになりました。ありがとうございます。m(_ _)m

0

教えてください…

さかた校長、こもり教頭、そして青木先生こんばんは!
僕は活舌が悪く、何度も相手が聞き取れなかったり聞き返したりしてなかなか会話が進まないことがあります。
相手に聞き取りやすい話し方や、滑舌のトレーニングなどを教えてくれると嬉しいです。

0

奇数いやなのわかるな〜〜

ジェットコースターとか乗る時2対1になるのやだよな〜、3人乗りとか増えて欲しい笑

0

あ〜たしかに

それはわかる。
あたしも高校のときそういう経験あった。
奇数になるとペアとかできて1人孤立しちゃって
3人とか1番無理だよね
話聞くだけだし、2人の世界になっちゃって
結局「あたし邪魔じゃん」ってなってしまうことあったな。
あたし、そういうときはすぐ違うとこに行ったり、違うことしたりして話に入らないようにしてた。
こういう場面が1番苦痛なんだよな。

1

わー聞いて~~~(どうでもいいことだけど)

めっちゃ久しぶりにSOL聞いてる~!!!

セカオワ先生のをタイムフリーで聞いたのを除けば
「LINEやSNS、どう返信するか?」の授業テーマの日以来だ~。2ヶ月半くらい?
アイナLOCKS!とか4月ぶり~。

0

コミュニケーション能力

コミュニケーション能力って生きていく上で
めちゃくちゃ大切だよね。
生活していく中で色んな人に出会って、
その人に合わせて話したりせんといけんから
結構難しいけど、学生のうちにコミュニケーション能力上げてた方がいいと思う。
大人になってめちゃくちゃ役に立つから。
青木先生の本、是非買いましょうみなさん!

0

青木先生の本

青木先生の本買おうと思う。
正直コミュ力無さすぎていろいろ今でも失敗することがよくあるから、
自分や相手のため、将来のために買っておきたいな。

0

コミュ力

青木先生の本、買ってみようかな。
もう少し自分のコミュ力上げたいし、
これから社会人として恥ずかしくない行動したいし、絶対為になる。

0

ユニゾンエアー

日向坂46さんと櫻坂46さんの公式音楽アプリのユニゾンエアーが楽しすぎる件について…できる人やってみてください

0

オンライン留学

さっき22時にYouTubeあがりましたね!
まだ見れてないけど、ほんと楽しそう!

0

校長、校長!!

校長、ふと思ったので質問です!!
最近、あまり聞かなかったので、うどんさんと最近どうなのかなって思いました!
今さっきの青木先生の話の中でうどんと出てきたので最近どうなのかなって教えてほしいです!!

0

留学

わーいいな留学したかった
ほかの県の高校行ってみたかったな〜

0

もりななちゃん

もりななちゃんのやつサーバーが落ちちゃって全然ダメ、、