表示件数
0

出席日数、逆電メーター

現在、さかた校長の出席日数369日、欠席日数1日
こもり教頭の出席日数363日(遅刻4日も含む)
欠席日数7日
在籍日数916日

今日のさかた校長とこもり教頭の逆電回数3回
さかた校長の総逆電回数1019回
こもり教頭の総逆電回数1004回
さかた校長の1日の平均逆電回数
2.761517615176回
こもり教頭の1日の平均逆電回数
2.76584022038回

それでは、また明日〜

0

ハト

1人1人、ルーツも、見た目も違ったっていい。
ほら、公園にいるハトの群れをご覧よ。
1羽1羽模様も色も違う。
でもおんなじドバトだ。
人間も同じようなものよ(と信じてる)。

0

味方

なんか、思っていたよりもずっと、少数派ってだけで苦しんでる人や、その味方になろうとしてる人が沢山いるんだって思った。
僕はかなり変な奴です。言われるし、自覚してます。そのせいで苦しむ時もあるけど、こんなに沢山の味方がいてくれてるんだなってわかったから良かった。安心した。ありがとうございます。

0

違う世界

違う世界を見つけてほしい。
自分の思いを吐き出せるような、信頼出来る友達に、話してみてほしい。
もし辛いことがあったらいつでもSOLに来てください!
私たちはごりとりらさんの味方です!大丈夫!1人じゃないから!

0

今日まで。

坂田氏⇔小森氏⊿お疲れ様でした。今週4日間は「しんどー相談室」と言うことでやってきましたが、いろんなことで辛い人たちが沢山いました。でも今辛いとしても少し先の未来は明るいかもしれない。だから絶対に人生を諦めないで欲しい。
ここで僕が言いたいことは、
「人を傷つけた分、自分にそれ以上返ってくる。」
人を傷つけると、その友達、先生、家族、そして親戚だって悲しむのだ。だから絶対に人を傷つけることだけはやめて欲しい。貧困でこれだからこれだ。そう言う人を傷つける言葉はいらない。仕方ないものは仕方ない。人のことを勝手に決めつけない。いじめたって何も残らない。人生を貶す奴はこの世に必要ない。今辛いと言う人々もこのスクールオブロックに来て、沢山悩みや愚痴を打ち明けて欲しいと思います。ありがとうございました。おやすみなさい。また明日。

今日の逆電出演者
・宮城県 17歳 雨宮 和樹
・島根県 16歳 ごりとりら

0

ハーフ

私の友達にもハーフの子がいるんですが、ごりとりらさんからハーフでいじられたということや、差別されてると聞いて自分も知らないうちに傷つけてないかと思いました。 改めて言葉遣いには気をつけないと

0

難しい

相手の立場に立ってと言われるけど性別違和ではないしハーフでもないからわからないこともある。

ハーフの後輩が何気なく言った言葉でピタッと止まってもしかしたら刺してしまったかもしれないと思ったことがあった。でもなぜ刺さってしまったのかが未だにわからない。

0

おやすみ☆

絵本読み、なんとか成功しました。給食の途中は怖くて涙が出たけれど。うまくいきました!本当によかった(涙)
差別、なくなるといいですよね。みんな個性。何もなかったらつまらない。みんなは悪くない。そのことを知って傷つく言葉を言った人の方が悪いんだから。
またあした〜

0

届ける前の想像力

今週も教頭、校長、職員さんお疲れ様でした❗
やっぱりすべてを禁止にすると堅苦しい世の中になることは否めない。ただ、距離の取り方だけは考えて欲しいね。

僕の身近にもハーフの子はいた。
もちろんどんな人でも何もなければ馴染めないというのは難しいところ。だから挨拶など交わしてそこそこ仲良くなったところで僕も相手もいじりあった。
両方とも体型をw
僕は痩せすぎ、相手はぽっちゃり。
で、和みはしたよね。
ただ、たまにエキサイトしちゃうときがあって言葉に対して暴力を振るわれることがあった。両方ともいじりあう関係なんだからそれは違うよね、って話はした。

でも、難しいところだよ。
僕とその子の関係に疑問を抱く人もいるかもしれない。ユーモアといじめは紙一重だったりするのかもしれない。

おやすみなさい。

0

発言する前に考えてほしい

発言する前にその一言で相手はどうやって感じるかを考えてから発言してほしい

0

言葉

言葉は人の心を救う事が出来る。でも時には人を苦しめる凶器にもなる。それを知っているからこそ私は凄く考えてしまいます。自分が届けた「言葉」は、選んだ「言葉」は正しかったかなと。自分が発した言葉って良い意味でも悪い意味でも消す事は出来ないから届ける前に想像力を働かせて伝えてあげるべきなんだよね。
言葉の力は素晴らしい。

0

言葉

大丈夫、頑張って

励ましの言葉に聞こえるけど悩んでる人に安易に使ったらいけない言葉だと思う。だって頑張ってるんだもん。大丈夫じゃないから頼ってるんだもん。私はこの2つの何気ない言葉でより相談できなくなった。打ち明けられなくなった。心を閉ざすようになった。

1

教頭

教頭も自分が韓国と日本のハーフだと言うのにすごく勇気が言ったんじゃないかな?

0

届ける前の想像力

言葉を届けるときの想像力。
コナン君も言っていたんだけど、
「言葉は刃物と」
間違えたら、下手したら人を殺すことだって、
自分たちは簡単にできてしまう。
それほど重たい。
日々、言葉を喋る発信する中で、
言葉の選択ってすごく難しくて、
時に選択を誤ることもたる。
でも、間違ったなら、
謝ればある程度のことは許される。
少し言葉を使う時に、相手に対する想像力、
それを10代、大人の皆さん、生徒のみんな、
考えてみてほしい。
って今日の放送を聞いて改めて自分も思いました。
相手が嫌だったら、やめるとか。
そういうことをしっかりと改めて頭に入れて、
これから生活したいなって思いました。

0

逆電

校長、教頭ありがとうございました。
教頭先生の話を聞いて、
自分が勝手に自分を縛ってたのかなって思いました。
自分は、お母さん側が韓国人で、5歳の時に離婚してお父さんの方にいきました。
今は、再婚して弟は純日本です。
お姉ちゃんたちも、ハーフです
「言葉にする」ことを守ろうと思います。
本当にありがとうございました。
勇気もらえました。自分で進もうと思います。

0

またあしたー!!

まだまだ世界には人権差別があってそれで苦しんでる人も沢山いる
だからこそ言葉の掛け方には注意しないとだね
またあしたー!!

0

届ける前の想像力

自分が相手の立場に立って今自分がこれを言うことで傷つかないか考えるべきかをちゃんと考えるべき。自分も言葉で相手の世界を優しくしたい。
さかた校長とこもり教頭の言葉全て心に残るものばっかりだー!!

0

差別

差別の問題が一番考えがまとまらなくて難しかった。
ポロッと言った言葉や書き込んだ言葉で傷つけてしまうかもしれないし傷つけてしまったかもしれない。

0

心豊かに

このスクールオブロックの掲示板は誰でも何に対しても書き込んでいい場所。だから不安なことだったり悩みだったり書き込めば他の生徒達が手助けしてくれるはず。もちろん自分だって悩みがあったら助けます。ここは壁なんて一切ないと自分はそう思っています

0

人種。

僕の高校にも日本と海外の国のハーフの子がいるんですが、その人はものすごく仲良く話しているのでその状態が卒業、それ以上続いて欲しいと思っておます。一人になるのは誰でも怖いと思います。ただ必ず話すことができる友達が見つかるはずだから頑張ってほしい。

0

しんどー相談室

今、ハーフや外国人の人が増えているこの世の中でそういった人種などで差別をするのはいけないと思うし、時代遅れだと思います。
僕の友達にも韓国と日本のハーフの友達がいます。でもその子はハーフであるからといって差別は受けていないし、もしそういうことがあったら許せないです。人種や国籍なんてすごくちっぽけで、それだけで人を差別するのはだめだし、そこだけで判断するのは本当にもったいないとおもいます。

0

難しいね

言った側の肩持つわけじゃないけれど、興味がなければその対象に対してのことなんて言わないし、表現の仕方が拗れてしまっているだけで羨ましいだけ、興味があるだけなのかなとも思う。

1

違う世界

ごりとりらさんが今思ってることを伝えれる人がいるのなら伝えて欲しい。 そして、少しでもごりとりらさんの気持ちが楽になって欲しいです! ハーフでも何も変わらないし関係ないよ! 大丈夫! ゴリとリアさんは強い! 応援してます!

0

なりたくてなったわけじゃない

僕はハーフではないけど、セクシュアルマイノリティって事で色々言われてきたから、そう思っちゃうのよくわかる。
ほんのちょっとの違いだけでいじめるのって、本当に馬鹿馬鹿しい。大体、100%の日本人なんていないでしょ。これだけの長い歴史の中で、全く外国の血が入ってない人がいるわけない。

0

大事にして

ごりとりらさんが今思ってることを伝えれる人がいるのなら伝えて欲しい。 そして、少しでもごりとりらさんの気持ちが楽になって欲しいです! ハーフでも何も変わらないし関係ないよ! 大丈夫! ごりとりらさんは強い! 応援してます!

0

いじり

私もいじられたことがあります。辛い気持ち、すごく分かります。ちょっとした一言で、周りは重いこととして受け止めていないかもしれないけど、自分としては一生心に残るような出来事になりますよね。私は、いじってきた友達と距離を置くようになりました。そうしたら、気持ちが楽になったんです。"逃げる"っていうのも1つの手段だと私は思います。自分を大切にしてくださいね。

0

見える見えない

私は見た目がハーフだって分かりやすいから見えるからこその差別、ごりとりらさんはハーフに見えないからこその差別、それらは全然違うよね、
それぞれ抱えてる悩みも似たようで違うよね
モヤモヤが溜まっていくの分かる、、

0

なんでだろ

韓国と日本のハーフと言うだけでいじられるのはやっぱり違うよね
でも女子が1グループしかないから自分から逃げちゃうと1人になっちゃうという不安もあるよね
それでもごりとりらさんにはごりとりらさんを受け止めてくれる友達が隣にいて欲しいな