表示件数
1

MusicFM問題

この掲示板を見ていただいてる方、こんにちは!いつもラジオ楽しく聴かせて貰ってます。有意義な時間をありがとうございます。

突然話題を持ちかけてしまって悪いとは思いますがどうしてもスクール・オブ・ロックの方や生徒たちに持ちかけたい話なのです。短くまとめようとは思っていますがとても長くなりますので、どうか飛ばさず読んでいただけると幸いです。

それは「MusicFM」といういわゆる違法音楽アプリについてです。6/1現在、TwitterやYou Tubeでも話題になりつつあるこの話題なのですが何が問題かを要約しますと
①違法アプリのダウンロード(無料)のみで有名な曲からマイナー曲、liveの音源までといったありとあらゆる音楽が聴けてしまうという点

②このアプリはAppStoreの審査を(なぜか)通り抜けることができてしまい、既に中高生のSNSを中心にかなりの規模で広まってしまっている点

③少なくともアーティストに還元されているサブスクならまだしも、アプリの製作者(中国の会社が配信元)に広告費を糧に運営しているという点

といったものです。

この問題ではアーティストの方々が数ヶ月数年かけて積み上げてきたもの、曲を軽々しく扱ってしまう上に収益もどこか別の所へ流れていくということに私は納得がいきませんし、憤りを感じます。このアプリの場合は音楽での話ですが、漫画やアニメにおいてもされて当然の対応が今までされてきました。音楽の違法性を見直すべきタイミングは今だと思います!この話について、アーティストの方や音楽関係者方の意見を公に出すということは様々な反対意見や批判が来ることもあるかと思います。ですが私は違法アプリによった理由でアーティストが活動停止や解散を余儀なくされるということの方が嫌です!

アーティストの方の中でもあまり問題視していない方もいると思います。音楽はお金が全てじゃないことも知ってます。ですが、やはり音楽を糧に仕事して時間を削って生きている方が結果的に損をするというのは違うと思います。

そこでスクール・オブ・ロックの皆様。あえて個人名は出しませんがこのアプリについての意見に後押しをしていただきたいです!!
必ず強い味方になってくれると信じてます!

拙い文章で長々と続けてきてすみません。ありがとうございました。