表示件数
0

センター試験がうまくいかなかったという君へ 2

今は受験でいっぱいいっぱいで信じられないかもしれませんが、第一志望の大学に行けなくても自分の夢を追うことはできます。行って楽しくなかったら大学途中でやめたっていいんです。そして、どこの大学に行っても「受験期遊んでたけど入れちゃった~」という人はいます。だから、結局はどこの大学に入れたかではなく、自分はそこで何をし、どうなりたいのかが一番大事なんです。センターの失敗をズルズル引きずっていてはもったいないです。受験に失敗したからといって君の人生が終わる訳じゃない。あと、自分がその時無駄だと思っていたことが後々になって自分を助けてくれるときがあるので、無駄な努力は無いです。今の経験全てが良くも悪くも今後の人生に影響します。君の選択は全て正しいし、まわりに見方がいなくなったように感じても、校長教頭やsolの生徒全員が君の見方です。自分を信じてあげてください。受験はゴールじゃない!君が見るべきはその先にある夢だ!
長々と偉そうに書いてしまって失礼しました(笑)

0

センター試験がうまくいかなかったという君へ1

センター試験お疲れさまでした。まずは、ここまで頑張った自分を誉めてあげてください。そして、自己採点をもとにこのまま第一志望校を狙うのかを冷静に考えましょう。ここで大切なのは、ああすればよかった、こうすればよかったとうだうだ考えないことと、自分で答えを出すということです。今更ああすればよかったと言ったって時間は戻りません。過去を後悔するより、この先どうするかを考えましょう。私は去年受験生だったのですが、センター試験でうまくいかず、担任の先生の態度も一変して「もっと取れると思ってた」とか「この点数で⚪⚪大行けると思ってんの?」とか親の前で言われ、心がズタズタになりました。模試の判定がいくら良くても、本番良い点を取れなければ意味がないのです。(逆に言うと、模試の結果なんてまったくあてにならないので、E判定だからと悩む必要は一切ありません。自分に何が足らないのかを教えてくれる練習問題ぐらいに考えて、しっかり復習すればOKです。)私が悩んだ末に出した答えは、志望校のレベルを下げることでした。浪人に自分が耐えられると思えなかったからです。受験生の時の私には、受験が全てでした。音楽もラジオも本も全部禁止して、勉強ばかりをしていました。失敗するなんてことは微塵も考えたことがありませんでした。好きなものを全て断ってしまった私はそう考えていないと精神を保てなかったんです。受験に失敗してからは、自分の目の前が真っ暗になりました。今までの中で最大の挫折でした。努力しても結局は運なんだと悲観し、二次試験本番はどうにでもなれ!という気持ちで受けました。(勉強は一応していましたが)そのお陰で逆に緊張せず受けることができ、第二志望に合格し、今はその大学に通っています。大学に行って分かったことは、浪人生は珍しくないということと、受験がゴールではないということでした。センターの結果を見て、学校の先生や親、友達が色々言ってくるかもしれません。でも、結局のところ、受けてみないとどうなるかは誰にもわかりません。私も第一志望をそのまま貫いていたら合格していたかもしれませんが、私は昔の自分の選択に後悔はありません。だから、自分の道は絶対に自分で決めてください。自分の人生ですから、自分で決めなきゃ後悔します。(→続く)

0

2345 72日目

今から、今年のセンター試験の問題を使った模試を受けてきます!
今できる限りのことをやってやる!
(1時〜19時30分までチャレンジセンター→20時帰宅→20時40分までに夕食→21時20分までに風呂→21時35分〜0時15分まで数学・英語)