表示件数
0

二回目

2回目なのに1回目より緊張気味。こんなんで本番大丈夫かなぁ…。

0

どうしても言いたい事

私は高校1年・2年のとき、全くと言っていい程勉強をしなかった。地元の進学校に入ったはいいが、正直大学受験がどれほど大変なものか分かってなかった。進路希望調査には国公立大を書いておきながら、先生方に散々「日々の勉強の積み重ねが大事」と言われてるにも関わらず、私は己の力を過信して「高3になってからでも間に合う」と思って高3春まで勉強から逃げていた。

春から半年ちょっと、毎日勉強してきた。今、その考えがとんでもなく愚かだったと気づき、反省している。


きちんと毎日勉強しておけば良かったと思う。
そしたらきっと、今こんなに苦労していない。

もしかしなくともセンターでいい点は取れないだろう。
だとしても私はきっと、こう思うのだ。

「たかがセンターで失敗したところで死ぬわけじゃない。自分の人生はこれから。失敗したならそこからまた自分なりに生きていけばいい。」


人生楽しむためには反省はするのは大切だが、後悔は必要ない。反省の過程で後悔してもいいが、し過ぎることは良くない。大事なのはその反省をその後の人生に生かすこと。



センター前に言うことでもないかもしれないが、どうしてもスクオブのみんなに言いたかった。

例えセンター失敗しちゃったとしても、楽観的に生きていきましょう(笑)

0

センター試験

遂に此処まで来てしまった。
月日というものは長いようで短かった。
高校3年間平日は毎日夜8時まで勉強してきたから今までの頑張りを信じて精一杯週末を乗り切り爆発してやる!
そして、第一志望大学に是が非でも合格してやる!

0

受験生頑張れ

私の生まれた時からずっと一緒にいた1歳年上の幼なじみがいま受験生です
去年から頑張って勉強してたのを私はずっと見てました!!
あとすこし頑張れ!!

0

今さら…

私には中学の頃からずっと憧れていた本州の私立大学がありました。そして、目標に少しでも近づくために高校受験を頑張って進学校に入学しました。
ですが、センター試験を控えた今、私が受験する予定なのは全然行きたくない地元の国公立大学です。親や兄弟に迷惑をかけたくないと思い自分の夢や希望を言えず、自分に嘘ばかりついてここまできてしまいました。誰の人生なんだろう、とすごく思います。
もう遅いことは十分理解していますが、私大の出願はまだですし試験までまだ1ヶ月ほどあります。
どうしたらいいでしょうか。

2

中学受験

14日に受験が迫ってます。
とても不安です。
もしうからなかったらどうしようかと不安になってしまいます。
助けてください。

0

Do my best!

今までやってきたことを信じて、あとは自分の持っているものを出し切れるようにします!
やってやる!

0

怖いけどがんばる!!

書き込み読んでいただいてありがとうございます!!言葉を届けてくださってすごく嬉しかったです。
センターまであと少ししかなくて怖くて勉強しながら泣きそうになることもあるけど、最後まで諦めずにあしざわ顧問ととーやま校長の言葉を胸にがんばります!!
"みんなで"笑って春を迎えられるようにがんばりましょう!

0

ラスト5日

やるだけやって、当日迎えます。自分に負けた日もあったけど、勝った日もあった。
だから後悔はしないようにあと5日、たった5日頑張ります。
最初っから玉砕覚悟なので、当たって砕ける勢いで当日頑張る!

2

絶賛悩み中

冬休みも終わり、そして受験がちかづいてくる・・・
勉強どんなにやっても、不安が消えません、誰か助けてぇ!

0

どうしよう。

私は今年、高校受験なんですが、まだ志望校が決まっていません。
目標が定まっていないし、なかなか上手く勉強出来ません。時間はこなせても、質のある勉強なのか、とても不安で、最近は時間もこなせなくなってしまいました。

どうしたらいいですか。
助けてください!!

0

センター間近

やればやるほど不安が募る。模試の点数が足りない。出来てないところが多すぎる。苦しすぎる…。でも自分はやってきたはず。遊んでたわけじゃない。他の人が運動会とか文化祭で浮かれてるときも、自分は一人で地道にやってきた。ずっとやってきたはず。きっとまだのびるはず!諦めたくない!まだまだこれから!!

1

いよいよ‼︎

今週末はついにセンター試験です。正直、不安しかないです。ですが、部活を引退してから今日まで自分なりにやることはやってきたつもりです。つらい時期もありましたが、ラジオから聞こえる校長と教頭の声に何度も励まされました。本当にありがとうございました。
もう後戻りはできない。
自分を信じるしかない。
この緊張感を楽しむくらいの気持ちでやってやる‼︎
そして、自分を支えてくれた全ての人を喜ばせ、安心させるために絶対合格して見せる‼︎

0

ピンチなんかじゃない。

もうすぐでセンター試験があるそうですが
自分はまだ中学生だしバカだから
センター試験というものをよく知りません。

でも自分も形が違えども受験生です。
受験の不安というものがよくわかります。
自分も不安に押し潰されそうに
なることがよくあります。
そんな時、いつもこの応援LOCKS!の
とーやま校長の心に響く助言や
あしざわ教頭の情熱的な言葉に
助けられてます。
本当にありがとうございます!

自分を変えるのは自分しかいません。
そして、受験はピンチなんかじゃありません。
自分を変えるチャンスなんです。
君らにはピンチをチャンスに
変える力があります。
だから受験という壁に挑むんです。

前に担任の先生から言われた言葉です。
受験の形が違えども
同じ受験という壁と戦っている
他の受験生のみなさんにも
この言葉が届いて欲しいです。
そしてこの受験をチャンスだと思って
共に壁を乗り越えましょう!
まず!センター試験に挑むみなさん!
がんばれぃ!!

0

やばい

7割取れてたはずの国語と英語が取れなくなった
6割やっと取れた苦手な日本史も5割になった。
だけど苦手だった数学2bが安定してきた。
よくなかったことだけじゃない。いいこともあった。
みんなで頑張りましょう!!

0

泣きたい

泣きたい。
英語と国語ができなさすぎて泣きたい。
辛い。あと5日しかない。やればやるほど不安になる。
辛くて辛くてしかたない。日本史も7割いかない。
絶対失敗する・・・・。もっとはやくからやってればなぁ・・・・。

0

あと少し

あと5日でセンター本番!高校は推薦で受かってるので一般入試は初めて…めっちゃ不安だけどそれは皆同じ。自信めっちゃある人なんてきっといない(はず…)全力を尽くして自分の行きたい大学へ進学できるようにみんな頑張りましょう!!!

0

僕の目指すところ・・・

パソコンが好きですパソコンの資格も設備も充実していて将来IT関連の仕事に就きたいので資格は超大切
だけど僕は頭が悪くてすこしだけ足りない・・・
試験日は2月10日・・・正直ものすごく心配・・・
けれど目指すとこは、ここのみ!!
遠山校長、シブチンこんな僕に一発喝をいれてください!
お願いします!
SCHOOL OF LOCK!を聞き始めて3年と4か月登録して1年校長と教頭と話すのが今のところ目標であり夢です!
本当によろしくお願いします!!!!

0

掴む

お正月、ひたすら机に向かい続けた。今まで何回も泣いたけど、その分強くなって頭を上げて頑張ってきました。やばい時間がないじゃなくて、あと少しで終わる、手が届くって自分に言い聞かせてます。そうしないとまた下を向いてしまいそうだから。前を向いて走り続ける、止まってもまた1歩ずつ。よーし、頑張ろう!!