表示件数
2

どうしよう。助けて。

明日、私立の入試なんですが、
ついさっき母親と喧嘩しました。
頬を叩かれ一気に気持ちが壊れました。
どうにか気持ちを戻したいと思うのですが、
なかなかそうもいきません。
無理を承知で言います。
どうしたらいいのでしょうか。
何をどうしたらいいのかもわかりません。

1

明日受験!

解けるっていういいイメージだけ持って、めんどくさい計算も耐えて、落ち着いて冷静に諦めずに、実力出し切ってこよう!

1

ごめんなさい…

進路選択で親の意見か自分の意見か教師の意見、どれがいいか質問して、たくさんのレスをもらいました。ありがとうございます。
そのレスを支えに親に自分の意見を伝えましたが、ダメでした。
「この学校を受けなさい。」と命令口調で両親に言われて、「納得できないと思うけどこうしろ。」と言われました。
また、担任に「相談してこうなった。」って伝えろとも言われました、。
追い討ちをかけるように偏差値ランキングの紙も見せられ、「お母さんの言ってることは間違いないの。」と言われ、私が強く言われると言い返せないことをいい事に、親の意見が通されました。

レスで自分の意見の方がいいと背中を押してくれたり、教師の意見も参考にした方がいいと言ってくれた方、本当にごめんなさい。
自分の意見は伝えたけど、所詮、親の意見で進路を決める、自分の生きる道さえも選べない。
弱い私だったみたいです。

1

「滑り止め」から「本命」へ

この前、福岡に私大を受けに行きました。今さらですが、その大学にすごい魅力を感じてきて・・・。結果はちょうど来週に発表ですが、もしいければ、行きたいと思ってます。両親はいいよって言ってくれてますが、いままで、ずっと国公立に向けて頑張ってきて、ここにきて、なんか諦めるみたいになるなぁ~って。確かに、ここで決めれば気持ち的にも楽だなぁーって思うこともあるけど、それ以上に、自分が目指す将来の医師に近づける学校で、そこに本気で行きたいって思うようになったんです。今、すごい不安です。センターも取れなかったから、前期もかなりの高得点とらないと合格できないし・・・。なんて、いろいろ考えっちゃって・・・。考える暇があったら勉強!!って思うんですけど・・・。ほんとに今、頭の中がぐちゃぐちゃです・・・。
長々と失礼しました。

0

国公立前期試験まであと10日

だいぶ遅くなりましたが、センター前日、校長に名前呼んでもらえて、教頭からメッセージもらえて、そのおかげもあって無事目指してた得点率を取れて、プラス自己最高得点更新できました!本当にありがとうございました!!タイムフリーで聴けなくなったあとも、動画で撮って残して私立入試の前にも再生して力もらいました!

そして、第一志望である国公立前期試験まであと10日になりました。センター終わってからだいぶ緩んだ時期もあったものの、ほんとごく最近からですがちゃんと机に向かっています。
なんか今は、もちろん受かりたい気持ちもあるけど、ここであとどれくらい自分が頑張れるか、自分の本気の努力がどんなもんなのかを知れるチャンスなのかなと思ってます。最後までやり切れたらたとえ結果がダメでも、胸を張って併願校に行けます。これからの人生も自信を持って歩める気がします。

今までの受験生活はほんとダメダメだったけど、どんだけ願っても過去には戻れないので振り返ったら負け!と思って、前だけ見て残り10日間突っ走ります!

みんなで頑張りましょう!!!!

1

感謝

面接試験、合格しました。ホントに色々な方に支えていただいてこその
今だと思います!そしてこれから高校生になるという心構えと後期試験へ向けて
頑張っているみんなを応援していきます!!

0

浪人決まってから約1週間!

今は、これからどうするのか、塾どうするか、など色々とこれからの1年のことを検討中だが、日本の大学で行きたいと思うところもなくなってしまい、海外の大学に留学することも視野に考えている。でもお金はやはりかかる。そして卒業式までになるべく決めないといけない。迷っている。そうすればいいのか、、、
でも、人生なんて努力次第でどうにでもなるとは思ってるし、この1年、好きなことをしたり、アルバイトをしたり自由に過ごしたいとも思う。第一、アルバイトもしたこともないし、まだ18歳。社会の事が全然わからない。社会経験をもっとすればもっと考えもひろがるだろうなと思う。 
別にこの書き込みはなんとなく自分が思っていることを書き込んだだけ!こんなことを言っているけれど、そこまで暗く考えてないし、ポジティブな気持ちで過ごしている。実際、今の日本の社会は学歴社会だし、この受験制度も疑問に思うことはたくさんある。でも日本人だからこの仕組みに従わざるを得ない。みんな、受験勉強で大変だとおもうけど、人生が決まってしまう、、、という風に重く考えすぎないでほしいなと私は思います。親にも色々と言われることもあると思うけど、、でも自分の人生自分のもの!! みんな、がんばろう。

3

緊張する

明日、私立の入試があります。
みんな応援してー。
あと、面接で緊張をほぐす方法を
教えてくださーい。

1

受験

昨日特色の内定発表がありました。内定貰えたのですが、一般の受験が3月7日にあります。わたしはすごく頭が悪いので内定を貰ってても頭が悪すぎて取り消されたりとかしたらいやです。応援お願いします┏○ペコッ

1

明日。

明日人生初めての受験があります。私立受験です。第1志望の高校では無いのですが、合格できるように精一杯頑張ってきます。不思議と今は緊張していません。夜寝る前とか明日の朝とかにするのかもしれないけど、落ち着いて頑張ります!

1

逆電から70日。

第一志望、落ちました。
結果がどうであれ悔いはない、と思っていたけど、そんな訳なかった。
あの問題が解けていれば、あそこでミスらなければ、こんなことが言えていれば…
浪人はしません。滑り止めに行きます。
夢は自力で叶えます。惜しい人材を逃したと思ってもらえるように。

2

第一志望の大学、落ちました。
落ちる覚悟で受けたし、落ちるのも分かってたけど、今まで頑張ってきたことが水の泡になったきがして、気づいたら泣いてました。
大学見学行って、ここにするって色んな友達や先生に言って、E判定だし無理かもしれないけど可能性は0じゃないからと思って頑張ってきた。
夏休みも冬休みもお正月も、ここに行こうと思って頑張ってきたのに、それで結局A判定の滑り止め大学に行くのか?と思ったらもう泣かずにはいられませんでした。
第二志望の学校もほぼ受かる確率は無いから、もう滑り止めの学校でほぼ確定。ここに行くために頑張ったわけじゃないのに、、、
いくら頑張っても上がらない判定を見て、志望校下げたりしてれば、、、試験の手ごたえがあったからって期待してなければ、、、
親や先生や友達はもちろん、校長教頭にも、センター前に応援してもらったのに、その応援を無駄にしてしまった気がして申し訳なさでいっぱいです。マイナスな書き込みですみません。

0

合格待ち

絶対受かると思ってた大学の発表があり、追加合格候補でした…
本当の合否が来るまでドキドキです。
受かっててほしい!