表示件数
0

受験生

私は来週からいよいよ高3、受験生です。
なのでTwitter、Instagramのアカウントを削除して気が散らないように覚悟を決めました。
今の受験のチームはたぶん、どの高校よりも団結力があると思います!
みんなが応援してくれるから。
自分の目標にたどり着きたいから。
この1年間を大切にします!!

0

今思えば夢のよう

校長、教頭こんばんわ!
去年の現役時将来社長になり、後には旅をしたいとぬかしてた者です!笑
今年1年浪人しました。この19歳という年において、大学受験において自分がどこまで通用するのか試したいという思いがあり、
第1志望校を去年より遥かに高い国立に設定し、日々励んでいました。
結果として第1志望の学校は受けず、結果的には併願の私立に行くことにしました。しかし進学先の私立も去年の自分では受かるのはおろか受けようとも思わないところでした。
また、現役時志望していた国立大学や、他にも現役時の併願校より高い学校に合格できました。
この1年を通して言葉にできないほどたくさんの経験や感情を学べました。
浪人は今思えば夢のような日々でした。なにかに取り憑かれているかのように勉強していました。
ただ、この浪人という経験は忘れられないし、苦痛もある反面達成感などを味わえ、より多感になり、人生や世界は残酷であり、難しいが、良い面もあるとわかりました。

去年「人の下は嫌だ、自由がいい」など浅はかな考えから先の将来を謳っていましたが、現在は興味のある分野や、自分が生涯においてどのようなことがしたいのか現実的にイメージできるようになりました。

浪人中も時折このsolを聞きました。特にセンター前はとても励みになりました。
このsolはほんとに素晴らしいものだと改めて実感しました。
さまざまな年代、分野の悩みや、個々の問題を和らげたりなど、人に希望や幸福を与えるものだなぁと感じました。
自分もsolのような存在になりたいと感じたと同時に、自分以外の生徒を通してさまざまな世界や視点を持てたという点においてsolという存在に改めて感謝です。
そして校長、教頭も改めて、明確な定義はありませんが、良き大人というか頼りになる大人であるなと感じました!

この先も自分の人生を精進していきます!

ほんとに長くなってしまい申し訳ありません!
ただ感謝の念が強すぎました!