表示件数
0

姉の応援

私には高校3年生の姉がいて、SOLを心の支えとして受験勉強をしています。SOL はしんどい勉強や生活の中で少し休憩できる、そんな所として聞かせていただいているのはとても良いことだしそれでモチベーションが上がるならこれよりいいことはありません。しかし、姉はSOL に少し頼りすぎているように感じます。勉強中もずっとラジオを聞いているし、親の助言も聞かず、良い環境で良い質の勉強をできているとは到底思えないんです。そんなことで勉強に集中出来ないのは応援してくださっている校長や教頭の期待を裏切っていることになるのではないでしょうか。SOL を聞いて気持ちを切り替えるのと、SOL に依存(?)するのとは違うと思います。
拙い文章読んでいただき有り難う御座いました。皆さんの考える自分の中でのSOLのあり方、少しでも教えていただけたら嬉しいです!

0

tips for 受験

センター試験までもう100日をいつのまにか切っていたそうで…。
ある意味で、懐かしいなぁ、と。

センター試験を受ける受験生の皆さんに、アドバイスと言ったら、なんだか偉そうなので、tipsをお伝えしたいと思います。

まず、センター試験の過去問とか解くと、めちゃくちゃストレス溜まると思います。特に国語とか国語とか。国語とかは、間違えてもあんまり気にし過ぎないほうがいいですよ。もちろん単純なミスは良くないですけど…。クイズ感覚でやるのがちょうどいいと思います。

で、二次試験がある受験生のみなさんは、そろそろセンター試験の勉強も始めた方が良いですが、まだもうちょっと、ギリギリまで二次試験の対策を!受験では、二次試験がやはり大きなウェイトを占めるので、センター試験は合格者の最低ラインでも最悪大丈夫ですから!

また書き込みます。何かあれば、なんでも相談して下さいね!

0

明日。

明日から中間です。
頑張る。
緊張感を持って臨む。
絶対、
600点以上取る!!!

0

テスト

中間テストがあまり良くなかった。成績が高校に送られるから期末テストに向けて頑張る。そして、450点以上、3位を目指す!

0

がんばる!

私は、中2の剣道部なんですが、最近、先輩が部活を卒業したので、2年生が部活動を引っ張っていく立場になりました。でも、みんな生徒会長になったりして、部活に来れてなくて、同級生が1人しかいないのに、後輩を教えたりすることもあります。もしよければ、SOLの先輩方から、いろんなアドバイスがもらえたら、嬉しいです!

0

いよいよ中間テスト!!!

中間テスト絶対学年5位以内に入る!
部活のみんなと先生と「皆がチア頑張ってる分、夢のために勉強頑張る!」って約束したから!!