表示件数
0

浪人を決めたみなさんへ

浪人を決めたみなさん、今は悔しい気持ち、応援してくれた人に対して申し訳ない気持ち、情けなさ、1年頑張ろうという強い思い、様々な感情が入り雑じっていると思います。

私も大学受験に失敗し浪人しました。
合格発表の直後、親の前では1年頑張る!と元気にしていましたが部屋で一人で悔し涙を流したのを今でも鮮明に覚えています。
浪人したばかりの頃は周りとの差や自分の力のなさに落ち込む日々でしたが、自分の力が足りないということを素直に受け止めて努力を重ねました。
1年後にはセンター試験で9割以上連発して上位で第一志望の大学に合格できました。
大丈夫です、きちんと正しい努力を重ねれば合格に近づきます。
浪人させてもらえることに感謝して、精一杯毎日勉強してください。

浪人することに引け目を感じることもあるかもしれませんが、大学に入ったら少しの年の差なんて気になりません。安心してください。応援しています!!

0

再スタート

春から再スタート切ります。転校する高校への作文と面接の試験が今週。不安も沢山あるけど、頑張ります。

0

応援するよ、頑張って!

SOLの掲示板で知り合った友達が高校に合格しました!
四年くらい前から掲示板で話し始め、去年、セカオワ先生の支援ライブ、ブレーメンで会うことが出来ました。いつも掲示板でも部活のこと相談したり友達について相談したり、辛い時に話すといつも辛いのも忘れてしまいます。
私が中学受験する時めちゃくちゃ応援してくれました。
その分私は今年受験だったその子をめちゃくちゃ応援しました。

合格おめでとう。
春から新しい生活だね、不安もあると思うけどいつでも相談して!
今日ラジオ出るかもって言ってたから聞いてるよ!
友の新しい世界が素晴らしい世界でありますように。

1

自分のペースで

保健室で仲良くなったひとつ上の女の子。色々その子は背負っているものがあって受験も大変だったと思います。でも合格して、それを聞いて凄く嬉しかったです。これからも自分のペースで、頑張って!

1

不安なこと

自分は双子なんですが、双子の姉が受験を失敗して浪人生になろうとしてます。自分には言いませんが相当悔しそうで気分があがってないとおもいます。こういう場合声をかけない方がいいのでしょうか?また声をかけるとしたらなんと声をかければいいでしょうか。あしざわ顧問、とーやま校長教えてください。

0

こんな事

自分は、受験は、してないけど友達4人が合格しました!その人たちに何もあげられなかったので今では後悔してます!どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします!

1

相談です!

私は4月から高校2年生になる吹奏楽部員です。
楽器は、中学の時にホルンを3年間やっていたんですけど、私の学年だけホルン経験者が異常に多かったため今はトランペットを吹いています。
ですが最近、トランペットからフルートに移動しようかなと考えています。
理由はトランペットが嫌いになったとかそういうわけでは無くて、私の学年の木管が辞めていく人が多くてフルートパートだけこの学年に誰もいないという事件が起きてるからです。コンクールに大人数編成で出るような学校なのに、パートの新2年がいないのは少し問題かなと。
そこで質問なんですけどこのままトランペットにいた方がいいのか、フルートに移動した方がいいのか、質問というか、助言をお願いします…!