表示件数
0

定期演奏会の中止

私は合唱部に所属しているのですが、今日、毎年5月に開催されていた管弦楽部・合唱部定期演奏会の中止が発表されました。
高1の初めての定期演奏会も、周りに感染者がいなかったのに、1人だけインフルエンザに感染して参加できませんでした。
一度も参加できないまま、来年には高3で最後の定期演奏会を迎えることになると思うと残念です。
コンクールについてはまだ話がされていないのでどうなるのかは分かりません。
一か月以上まともに合唱曲を歌えていないので、歌い方が下手になり、筋力、肺活量、などの衰えも感じています。

0

コーラス部副部長です

私は今高校2年生で副部長をやっています。毎年どの部活も高校3年生はいつも6月にやっている文化祭で引退して高2に引き継ぎになるので、もうすぐ私もおそらく部長になり、部活の今後の活動についてより考えなければいけなくなります。毎年3月に行う定期演奏会は受験が終わって復帰した3年生との最後の発表になるのですが、今年の3月はコロナのせいで中止をせざるをえなくなり、そして卒業式にも参列できず、結局高3に1回も会えないまま「卒業おめでとうございます」も言えないまま新学期を迎えてしまいました。
今年はコロナの影響で文化祭も11月に延期になりました。学校が再開してもしばらくは部活も停止状態だと思うので結局学校が始まると同時に高3は部活を引退。部活停止だから先輩たちに会うことすらできないかもしれない。いざ部活が再開してもまだ新入生すらいない。部活には高2しか残されていません。もともと大人数の部活でもないから来年以降につなげてくれる新入生がどれくらい入ってきてくれるのかがとっても重要なんです!
じき部長として何ができるのか、部活が再開したらまずは何をすべきか、ずっと考えてるけど答えが見つかりません。。

1

どうしたらいいかわからない

 私は吹奏楽部で少人数のパートですが、パートリーダー兼パートトップをしています。三年生が私だけなので数人の後輩の指導やパート練習も一人でしています。合奏で先生に後輩がおこられていたり、自分のパートが怒られたりすると自己嫌悪に陥ります。そしたらパート練習を自分がするのが怖くて仕方がないです。今部活できていなくて、部活はしたいけどパート練習がどうしても怖いのでこの期間で克服したいのですがどうしたらいいと思いますか?

0

悩んでます。。、

小4から吹奏楽を始めてもう9年目です。
高校卒業したら吹奏楽はやめて、大学では違うことをチャレンジしたいと最近までは考えていました。ですが、まだ正式に夏の大会の有無が発表されていませんがもしこのままなかったら…と思うと今まで最後の夏の大会のためにと練習を頑張ってきたものが全て無くなってしまうので、後悔まみれのまま吹奏楽をやめるという形になったら絶対納得いかないと思います。だけど、新しいことにチャレンジする気持ちは大事だし、挑戦したいと昔から思っていたことだし、チャレンジすることによって新しい自分も見つかるのでは、、?とも考えてしまってどっちもやりたいと欲張ってしまいます。こもり顧問ならどうしますか。なにかアドバイスが欲しいです。!

1

お仕事部です

今年から新入社員として
入りました!!なんか、
もう、文章ではなんてゆえばいいか分からないんで、話聞いてください

2

どうしたらいいのー?

 私は今、部活をソフトボール部と茶華道部と書道部で迷っています。
 ソフトボール部は、友達Aちゃんに誘われているけど、私は運動部を辞めた経験があるし、運動が苦手なので不安です。でも友達がいるから安心できると思います。
 茶華道部は、クラスが一緒の友達Bちゃんが入りたいらしくて、Bちゃんとはクラスの係も同じです。部活も一緒にしたらうっとうしいと思われないか心配です。
 書道部は、2年生の先輩がおられなくて、私たち1年生が入ったら部長にならないといけません。でも書道は好きです。
 どうしたらいいのか分かりません!

0

お仕事部です!

仕事今年から初めて、
なんか、自分でゆうのもあれなんですけど、、、覚えるのがみんなよりはやいんですよ。だから自分で行動できるんですけど、負けず嫌い?だそうなんですよ。だから、怒っていらっしゃるんですよ。なんか、もう、どうしたらいいか分からなくて…なんてゆえばいいんだろう、、聞いてください(^

0

もやもや

目標としてきた夏の一番大きな大会の中止が決定してしまいました。
私はその大会に中学3年生のときから出ていて、中学3年生の夏に思うような演奏ができず、”もう一度この舞台に立ちたい”と思い、死に物狂いで勉強してその大会に出られる高校にかなり無理をして入学しました。
そのはずなのに、今回の中止を受けて、悲しいとか悔しいという気持ちよりも、しょうがないと思ってしまっている自分がいて、そんな自分になんだかがっかりしました…。今のこんな世の中で、しょうがないと思うしかないのはわかってはいるものの、そんな風にその大会を捉えてしまっていた自分に気づいた時になんとも言えない気持ちになりました。
このもやもやとも、これからの部活動ともどう向き合ったらいいのかわからなくなってしまいました、、、。 

0

吹奏楽部です

パートリーダーをしていて、これまでの先輩方から受け継いできた全国大会っていう目標に頑張ろうってなっててミーティングとかもしたいねって言ってるときに休校になってしまいました。楽器を持って帰れない子もいるのでみんなどうしているのか分かりません。最後のコンクールを絶対したいのにできないかもしれなくてもどかしい気持ちでこのまま引退したくないです。いまこの状況でなにができるか考えていますがなにも思いつきません。

2

教えてほしいです!!

私は、中学2年生で吹奏楽でクラリネットを吹いてます
最近は部活がないけど、あったときにおなじ学年の子が基礎をサボってたり練習中に黒板に絵を描きはじめたりしてるのに、合奏のとき自慢げに楽器を吹いてて嫌だな~って思ってます!!
今の部長は私とおなじパートで部活全体のことを見ててすごいな~って思います
今年先輩方が引退したら部長になりたい私は注意したいけどできません。
少しでも部長と先輩に近づきたいです
何か方法があればレスお願いします!

2

未来が不安です。。。

私は勉強もパッとしないしスポーツとか美術のセンスもないので夢がありません。英語がペラペラに喋れたらカッコイイよなーって思って留学に興味があるのですが、英語を活かして何をしたいわけでもないので何をどうしたらいいか迷ってます。LDHのグループが好きなのでLDHの事務所に勤めるのも楽しそうだなーって思ったんですが、親に「わざわざ好きなものを嫌いになりに行くようなもんだからやめとき」って言われて何を目標に頑張ればいいのか分かりません。

0

運動部

私は水泳部の部長をしてます。ですが12月頃から実行委員や行きたくないって行かなかったり、行っても先輩に渡すものを作って活動というものを全くしてませんでした。泳げない時期は毎週土曜日に市民プールに言って泳ぐのですが友達がいないと行く気になれず全部副部長に任せっきりでした。でも今学校が休校で部活がありません、この時期になって分かったことがあります。
今後どーゆう形で部活が再開するか分からないけど部活が再開した時になにかできることがあるんじゃないかなって思いました。その何かが思いつきません。校長と教頭の意見を聞きたいです!電話お願いします!

0

演劇部

私は中高一貫校の女子校に通っている、高校2年生で、部活動は演劇部に所属しています。
私の学校の部活動は、年に2つの舞台を作り上げています。そして、5月に行われる学院祭までは、中学2年生~高校3年生までで行われ、学院祭以降は、高校3年生の方が引退されて新しいメンバーを迎え入れるという構成になっています。しかし、コロナウイルスの影響で、学院祭が中止になってしまいました。学院祭実行委員会の方々が今講演系クラブを別の日に出来るようにするのかという話し合いなども行われているそうです。しかし、それが実現するとは限りません。正直、春休みの間一度も部活動が出来ずにいたため、部隊はまだまだ未完成です。高校3年生の先輩はもう諦めているらしく、私たちの学年に今練習している舞台を中止にして、私たちが考えていた台本で舞台をするか、先輩の舞台をするかという選択肢を出してくださいました。そこで、私たちは1つしかまだやると決めていた舞台が無かったため、1回目の舞台は私たちの学年が考えた舞台を、2回目は先輩の舞台をやろうと決めました。
しかし、先輩がつとめていた役を誰がするのか、オーディションは、代役の部分だけなのか、それとも全部の役をオーディションし直すかなどなど、問題がたくさんあります!
どうか私に何かヒントになるようなことを教えてください。また、部活も最高学年になるということで、先輩がいらっしゃらないなか、部が成り立つのかとても不安です。応援して下さい!