表示件数
5

書こうか迷ったのですが。

私は、吹奏楽部です。
部員は10人。(1年生が入部していないため、2年生と3年生)
3年生の先輩が9名、2年生が私1人です。

不安なことが3つあって。

1つめは、「後輩が何人入部してくれるか」です。
今の先輩が引退したら、存続できるのかも怪しいです。
5人は入ってもらわないと厳しいかもしれないです。

2つめは、「後輩とのコミュニケーションの取り方」です。
私はもともと、人とのコミュニケーションが苦手で、年齢が違う人ほどうまく話せないことが多いんです。
(部活以外でも)先輩らしく、頼もしくいたいと思っているので、自分がしっかりやっていけるのか不安です。

3つめは、「先輩の引退まで、一緒に活動する期間が減ってしまったこと」です。
これは、不安というか、寂しさの方が近いと思います。
私が入部してきたとき、何もわからなかった私にいろいろなことを教えてくださったし、いつも仲良くしてもらっているので、ちょっと寂しいです。


何かレスもらえるとありがたいです。

2

ありのままの自分を出した~い!!

私は高校2年ですが、去年友達が全然出来ませんでした。私の地元では小、中学校とメンバーがほぼ同じだったためまともな友達作りということもしたことがなかったのです。クラスで時々私に話しかけてくれる子もいるのですが、なかなか続かなかったり苦笑いで終わってしまうことが多いです。そのため、私のことを暗い性格だと思っている子も多いと思います。地元の友達となら話題がなくても永遠しゃべり続けられるし、ありのままの自分でいれるのになぁと思い自分に腹が立ちます。本当は友達とたくさんしゃべりたいし、はっちゃけたいし、大爆笑したいのに…なかなか自分から話しかけられません。何かいい方法があれば教えてください~!!レスにコメントお願いします。